【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 MH4のデータ引き継ぎ~ゲームスタート編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4G タイトル


MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

初回の今回は、このゲームを始めるにあたっての簡単なあいさつと、モンスターハンター4のデータ引き継ぎをやります。

まずはごあいさつ

ついにこの日がやって来ました。モンスターハンター4Gの発売です。
MH4が出て1年経つわけですが、短かったような長かったような…。いや、短いw

MH4は中途半端なところで終わってしまったので、今回は最後までやった上でやり込みプレイを始めるところまで行きたいなと思ってます。
このブログも色んな雑念にとらわれてあんまり更新できなかったので、今回は継続的に更新したいなと思ってます。


あくまで「思ってる」なのであんまり期待しないで下さいw
適当にやってったほうが続くような気もするので、変にきっちりやろうとせずマイペースにやっていきたいと思います。

書きたい記事を書きたいように書く

がモットーです。よろしく。


MH4G、起動!

の前に、3DS本体の更新。

今回からホーム画面にテーマが設定可能になって色んなカスタマイズが出来るようになったみたいですね。
モンハンのテーマも発売中だそうです。

あと、ホーム画面の下画面のキャプチャー機能も。おそらくテーマを見せびらかす用
ゲーム中の上画面をキャプチャーできるようにしてくれればブログを書くのも超絶的に楽になるんですけどねえ。


というわけで、MH4Gのゲームカードをうちのボロい初代3DSに突っ込みます。
New3DS?一体何のことだね?w

ホーム画面のタイトルロゴは「モンニャン隊、セルレギオスに追われる」ってところか。
モンニャン隊のキャラデザは結構押してますよね。個人的にアイルー村のアイルーより好きですw


ゲームを起動するといきなり「フォーマットが完了しました。」と出てちょっとビビるw

そしてOP。しっかり立体視に対応してます。
モンハンのOPにハズレなし!どれもハンター生活をリアルに描いてて好きです。

ディアブロスちゃんがサボテンをムシャムシャしてるところとかかわいいよね。
これと同じ砂漠でのディアブロスとセルレギオスのクエストってあるのかなあ。


スポンサーリンク

データを引き継ぐ手順

OPを堪能したところで、MH4からMH4Gへのデータ引き継ぎを行います。

まずはタイトル画面にあるDATA CONVERTを選択。

データを引き継ぐ際はMH4のソフトMH4のギルドカードを保存してあるSDカードが必要です。
まあ普通にやってたら大丈夫でしょう。

ギルクエやDLCなどは引き継げませんが、DLCは後日再配信されるそうです。
時間があれば某イベクエで鎧石とか強走薬グレートをもっと稼いでおきたかった…w


ここでなんと、MH4GとMH4のゲームカードを電源オンのまま入れ替えます。

こんな操作はモンスターファームを思い出すぜ。同じモンスターだし。
CDだったプレステ1なんかだとこういうのは当たり前でしたが、3DSだとなんかこわいw


というわけで勇気を振り絞ってMH4Gのゲームカードを思い切り飛び出させます
こんな時じゃないと電源入れたままゲームカードを飛び出させられないしな!w

トースターが焼けた時みたいにゲームカードを飛び出させ、MH4のゲームカードと入れ替え。
そしてAボタンを押すと無事にMH4のデータを読み込みました。

再びトースターした後にMH4Gのゲームカードに戻します。
引き継いだ後もMH4のデータは消えませんが、完全版を手に入れた今、もう一回起動することはほぼないでしょう…。


引き継ぐデータ
272:20とかいう微妙なプレイ時間のデータが引き継がれていきますw
今回は倍の500時間はやりたいね。


データの引き継ぎ完了
ついに引き継ぎ完了!急げば1分で終わるでしょう。
引き継ぎが終わるとソフトリセットがかかってもう一度タイトル画面へ。


MH4Gの世界へ

ではMH4Gを始めます。
MH4からデータを引き継いだ場合、NEW GAMEではなくCONTINUEから始めます。


998999
HRは低いけど、所持金がよいね!w


ゲームが始まる前に、ハンターとメインオトモのキャラクリエイトを1回だけやり直し可能です。名前は変更不可


Takemla子?1
Takemla子?2
…。



いやいや駄目だ駄目だ。あくまで男キャラでやるんだ!
女キャラはメインで勲章をコンプした時に初めて解禁されるんだ!!!


Takemla
毛が、生えました。ワイルドだぜ。

というわけで、髪型以外全部MH4の時と同じにしました。
メインオトモは何も変えません。


TakemlaG&ネコG
TakemlaG&ネコG、行くぜ!G級へ!!



バルバレG
え、ちょ!!


あとがき

ついに始まってしまいました。頑張ります。


引き継ぎは想像よりあっさり終わりました。

今回はキャラクリに時間を掛けなかったのですぐに始められてよかったです。
女キャラは割りとガチで作ったんですけどねww


しかしあまりにもぬるりと始まったMH4G、次回から本格始動です。
まずは村クエを勢い良く駆け抜けて行きたいと思います。

当然今日中に投稿!


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSティガレックス希少種
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ドンドルマ編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

上に戻る