【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSダイミョウザザミ 村★7(上位)編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ザザミン

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村上位への緊急クエストで復活モンスターのダイミョウザザミと戦い、村★7の依頼クエストを進めます。

(緊急)熱砂の中からゴアイサツ

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲットダイミョウザザミの両爪破壊


ハンマーのカモこと、ダイミョウザザミさんが帰ってきた!
殴りまくろう!!

地味にヤオザミも復活してるんですね。


上位なのでクーラードリンクを忘れずに。
と思ったら装備を間違えてた上に食事を忘れておりました…w

行く前に気づいたので気を取り直して出発。


旧砂漠かあ。全然マップ覚えてないなあ。
エリア3でムービー。


これはいい角だ
「これはいい骨ですねえ」と触ろうとしたら。

ヤシの木ファサァ
沈んでからの突き上げラッシュ!
最後の一撃を食らって吹っ飛んだと思ったらヤシの木に乗っていました。

ザザミン
そしてダイミョウザザミが姿を表し、ヤシの木につかまりながら戦闘開始。


ああ!そのままジャンプ攻撃しようとしたらブレスを食らっちまいましたw
つかまり中は向き調整が難しいんですよね。

沈んだと思ったらいきなり拘束攻撃
突然かつあまりのスピードに避けられませんでした。


ダイミョウザザミの攻撃で注意したいのは潜ってからの攻撃全般と、バックしてジャンプするのと、移動しながらのブレスくらいですかね。
他の攻撃は大体構えてから出すので、避けて攻撃しやすいです。ただし怒り状態だとスキが少なくなるので注意。

昔みたいに脚を攻撃して転ばしてから頭に行くか、それとも最初から頭を狙ってカチ上げていくかどっちがいいんだろうか。


ガード中は超硬化して攻撃が効かなくなるので手を出さずに回復や砥石を。もしくは音爆弾を投げるとダウンしたはずです。
終わるときに「も、もういいかな?」って感じで回りを見渡すのがかわいいね(*´ω`*)

モンスター萌えに目覚めて久しい今、もはやコイツも萌えの対象ですw
声のウェーイ!って感じも好き。


熱砂の中からゴアイサツ クリア
タイムは04’55″46でした。

様子を見ながら戦ったのに5分切りました。まあ村だし相性もいいしね。
正直一瞬で終わった感じですw

爪をブンブン振るので、爪破壊はスタン中やダウン中に狙っていきました。


盾蟹の堅殻
メイン報酬の上段がオール堅殻!!!!!
6枠出てて全部堅殻で埋まってるのなんて見たことないぞw


ギャラリーにムービー「砂漠に潜む盾大名」「烈日の砂丘」が追加。
そしてモンニャン隊に上位が追加!

そういえばモンニャン隊全然やってないなあ。


依頼ラッシュ

ドンドルマに戻ると各地から吹き出し。

知的なハンターさんからイャンクック亜種を狩猟するクエスト「ついばみ好きな青怪鳥」を依頼されました。
これをクリアすると、地味に役立つクエストを紹介してくれるらしい。大体何か分かるw


竜人商人と話すと、ぽかぽか島をさらに拡張してオトモを50匹まで雇用できるようにしたいという話が。
50匹のアイルーがいる島とか…行ってみてえ…w

というわけで、久々の納品依頼「ぽかぽか島、もっと増築!」が。
旅団ポイント5000pts、盾蟹の小殻x3、堅牢な骨x2の納品です。


アリーナのお手伝いネコから、ドスランポス2頭を狩猟するクエスト「勇者は兵長の奇襲を受けて」の依頼が。
赤い帽子の兵隊さんが夢に出てきてお手伝いネコを困らせているらしい。そう言われると確かにドスランのトサカは赤いね。


ひと通り話した後、筆頭リーダーと話すと古龍観測号の強化にとりかかることに。
どうやらババコンガ亜種のガスで古龍観測号の馬力を上げるらしい。事故ったら大変なことになりそうだなw

というわけでキークエストの「天を目指して緑毛は萌ゆる」が追加。
するとまた吹き出しが出ました。


街工房の親方から、ヤオザミの討伐クエスト「迫るヤオザミ包囲網」の依頼。
ヤオザミが砂上船の食料を狙っているらしい。


看板娘ちゃんと話すと、オトモが新しいトレンドやスキルが発動できるようになったことを教えてくれました。
ノラオトモからの矢文で来たらしい。そういえばこんなのあったなあw

どうやら旧砂漠のノラオトモが新しいトレンドを持っているようです。


スポンサーリンク

(依頼)ついばみ好きな青怪鳥

目的地遺跡平原
メインターゲットイャンクック亜種1頭の狩猟
サブターゲットイャンクック亜種の頭部破壊
備考狩猟環境不安定


クエストがすぐ終わるから依頼も消化していくぞ!ってことでこのクエスト。
遺跡平原にイャンクックなんて珍しい。ついに樹海から解き放たれたかw

初期位置はエリア3。

正直、イャンクック亜種はほぼ原種の色違いくらいの違いしかないですよねw
とりあえず単発ブレスが首の真下に来るのがやりにくいくらい。


書き忘れてましたが、MH4Gでのハンマーの変更点として回転攻撃ぶんまわしからの派生で縦振りに繋げられるようになりました。
おそらく、パーティープレイで味方をふっ飛ばしにくいようにするための変更っぽいですね。

ただでさえ使わないぶんまわし攻撃の変更点なので、活用方法がイマイチ分かりません。
カチ上げから溜めに直接移行できたりするほうが嬉しかったかなと。


ついばみ好きな青怪鳥 クリア
タイムは04’52″83でした。一度逃したのがデカいぜ。

イャンクック亜種最大銀冠
イャンクック亜種最大銀冠


クリア後、「遺跡平原の採取ツアー」「地底洞窟の採取ツアー」「原生林の採取ツアー」そして「旧砂漠<昼>の採取ツアー」が追加されました。やっぱりね。


旧砂漠以外は集会所と同じだろうなと思ってたら、なんとサブターゲットにモンスターの狩猟があるじゃないか!
遺跡平原はドスジャギィ、地底洞窟はアルセルタス、原生林はゲリョス、旧砂漠<昼>はドスゲネポスの狩猟でした。

しかし普通の狩猟クエストと比べてメリットがあるかは不明w
報酬が違うんだろうか。


(依頼)迫るヤオザミ包囲網

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットヤオザミ8匹の討伐
サブターゲットザザミソ2個の納品
備考狩猟環境不安定


これをやってから納品依頼をやれば一石二鳥というわけでこれ。

食事で秘境探索術を発動させて、秘境で採取。
旧砂漠<昼>の秘境では光るお守りなどを採取出来ました。


秘境から降りるとそこはエリア11。
新トレンド、ビーストのオトモがいたのでスカウトしておきます。

モンスターからスタミナを奪ってハンターを強走状態にするという、なかなかハンマー向きっぽいトレンドになってます。


ダイミョウザザミがいたけどスルー。
エリア5に流砂地帯が!ちょっと面白いぞ!

ヤオザミはエリア2・3・5・9にいます。


迫るヤオザミ包囲網 クリア
タイムは14’11″50。最後の1匹が見つからずに延々さまよってましたw


クリア後に親方と話すと、今度はドスジャギィとドスゲネポスが食料を狙っているらしい。
食料を求めて徘徊する者達」が追加。


そして「ぽかぽか島、もっと増築!」をクリア。
ぽかぽか島に向かうとなんと…!

パラダァイス
増築されたのはまさかの地下パラダァイス!これは恐ろしいw
でもこれってただの手ぬ…いやなんでもない。


あとがき

やっぱりダイミョウザザミはやりやすかったです。
慣れたらもっと早く行けそう。

ビーストのオトモは試しておきたいですな。

記事の分量的にはなるべくこんな感じで行きたいと思います。刻んできます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ドンドルマ編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSドスガレオス 村★7(上位)編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る