2014年10月13日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSモノブロス 村★7(上位)編その3

モノブロスだ

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村★7の緊急クエストで復活モンスターのモノブロスと戦います。

(キー)ネルスキュラ連続狩猟

目的地原生林
メインターゲット2匹以上狩猟してタイムアップもしくはネコタクチケットの納品
サブターゲット女王のフェロモン1個の納品


漢方薬!!!


よし、これで忘れずに済んだ。
これでドンドルマ復興へのクエストはラストです。

おっと看板娘ちゃんがクエスト中に通信。連続狩猟のルールを教えてくれました。
って、MH4の時もあったような気がするけど。


初期位置はエリア2。

二重床の上から落としてからのコンボが決まったりしてボッコボコに。
わずか1分半で1匹目がコロリと死にましたw

しかし、2匹目は逆に二重床から落とされたり猛毒を食らったりして時間がかかりました(´・ω・`)
倒したら即帰る!


ネルスキュラ連続狩猟 クリア
タイムは07’21″43でした。まあ早いけども。


できかけ研究所
ドンドルマに戻ると狂竜ウイルス研究所がちょっと出来てる!
ただし所長のクシャミは継続w


モノブロスとは
筆頭リーダー氏から、師匠の乗っている砂上船にモノブロスが近づいていることを聞きます。
モノブロス…ソロでしか戦うことを許されないモンスター。

看板娘ちゃんによると、モノブロスはハンター稼業の誕生に関わったモンスターらしい。
そういえば昔聞いたような気もする。MHP2Gの時の記憶はほとんど無くなってるなあw

最初に倒したハンターが一人で倒した歴史から、一人で行くのが伝統になってるそうです。
つまりモノブロスはソロハンターのあこがれみたいなものですね。


(緊急)突撃、モノブロス!

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットモノブロス1頭の狩猟
サブターゲットモノブロスの角破壊


勢いでやります。とりあえず音爆弾持参で。

筆頭ガンナーさん
クエスト開始直後に筆頭ガンナーさんが。
やはり美しい…。


エリア10でムービー。

アプケロスが
元祖・ホーミング生肉さんがドスゲネポス達にいぢめられています。

そこに現れた草食竜たちのヒーロー、モノブロス!
ゲネポスたちを薙ぎ払っていきます。

アブナイヨ!
あぶねっ!

こっち来た
俺んとこ来んなよっ!!!

モノブロスだ
そしてなぜか俺と戦闘へ。なぜだ!w


咆哮しているのを見て思い出しました。高級耳栓忘れた
勢いでやってるから忘れるんだろうなあw 回避+3だったからいいか。


怒り時に音爆弾が効かないのを忘れて音爆弾を浪費。
ディアブロスがやらない短距離の連続突進があったりカーブしながら突進したりします。

しかしガレオスがうっとうしい。クンチュウとかとは比になりません。
潜行しながら足元をすくわれるのが見えなくてつらい(´・ω・`)

そしてなかなか折れない角。
結構な回数スタンプやホームランを当ててようやく壊せました。


突撃、モノブロス! クリア
タイムは11’13″66。まあまあかな。


剥ぎ取りでモノブロスハートきたー!
モンハン素材にしては珍しい心臓です。

ギャラリーにムービー「孤高の一本角」が追加。


★8へ

ドンドルマに戻るとムービーが。暗雲からの大雨だ!

筆頭リーダー
この事態に筆頭リーダー氏が出陣。
イケメン。これが水もしたたる良いオトコってやつか!

すると突然謎のモンスターが襲来!

傷クシャ?
お前かよ!!!

このタイミングでクシャルダオラが現れてくれました。
しかもムービーに出演とは。ドンドルマ初登場のMH2でメイン張ってただけあって高待遇ですな。

リーダーが双剣で挑むもすぐに逃げて行きました。
しかしこのクシャル、何かが違う気がするなあ。

THE師匠
そして師匠の到着。この師匠感。


師匠とリーダーを交えて会話していると、対クシャルダオラの防衛兵器を作る流れに。
その間に街人の依頼をこなしていくことに。


ハンマーで突っ込んでいく
ほう、師匠はハンマー使いだったか。
やはり手練の使う武器といえばハンマーだよな!正面から突っ込んでいくのはどうかと思うけどw

新しいハンマーも開発
加工屋の娘ちゃんから新しいハンマーの開発の情報が。期待。


クシャルダオラの襲撃でアリーナに避難してたそがれているたそがれの流浪人から依頼が。
フルフル狩猟の「かくれんぼは氷海で」と火薬岩納品の「破裂、衝撃、火薬岩」のどちらかをクリアしてほしいらしい。

アリーナから出ると吹き出しラッシュ。


知的なハンターから再び地味に役立つクエストの紹介が。
ドスイーオスとアルセルタス狩猟の「原生林の厄介者たち」をクリアすると追加してもらえるらしい。


クジラの形をしたハンマー
武具屋お手伝いちゃんと話すと、ここでも新しいハンマー開発の話が。
やはりクジラの形をしたハンマー

ということでリオレイア2頭狩猟の「誇り高き女王達」を依頼されました。
まさにハンマー使いのためのクエストだなあ。


竜人商人からも吹き出し。

猟虫の虫餌を増やす
「うーん。別にいいかなあ。」
という言葉をグッと飲み込んで依頼を受けますw

ウルクススとフルフル亜種狩猟の「寒空の下で紅白戦!?」が依頼されました。


あとがき

モノブロス、復活モンスターの中でこのモンスターが一番懐かしい感じがします。
角は折りにくいけど、正直ディアブロスよりやりやすいかも。

続いて村★8!…と行きたいところですが、どうしてもアレをやっておきたいので一旦集会所へ飛びます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSドスガレオス 村★7(上位)編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSウカムルバス 集会所★7編 真・最終回
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード