2014年10月13日 22:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSウカムルバス 集会所★7編 真・最終回

ウカムと僕

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集会所★7最後の緊急クエストで復活モンスターのウカムルバスと戦い、G級クエストを解禁します。

(緊急)高難度:極氷に座す、崩せし者

目的地極圏
メインターゲットウカムルバスの討伐
サブターゲット乗りによるダウン成功


今は村の上位クエストを進めてるんですが、その前にG級の解禁だけはしておこうということで緊急クエストだけやります。

ウカムルバスはMHP3にいたので、久しぶりな感じは案外しないですね。
あの巨大なアゴを見るとハンマー使い的に燃え上がるものがありますw

頭を安定して叩くために耐震スキルを発動し、雪ダルマ状態を回避するために消散剤を持参。


開始直後にムービー。

よく見えない
何だこの黒い影は!猛吹雪でよく見えない!

豪快な突き上げ
吹雪が晴れたら姿が見えなくなったと思ったら下から来たあ!!
見方によっては危険なシルエットである…。

ウカムと僕
ち、ちかいよ。


アカムトルムと同じように頭が大きいので、振り向きに溜め攻撃やジャンプ攻撃を当てやすいです。
フィールドの段差が適度にあるのでジャンプ攻撃もしやすいという。


おい!怒り時のブレスで一撃死なんだが!!
と思ったら氷耐性-6なんだった…。

振り向きの頭にカチ上げから横振りまで入れようとした結果の惨事でした。
欲張らないことが大事ですね。

キャンプに戻されると支給専用モドリ玉が4個もあってありがたし。ベッド無いけど。


耐震が効かない!なぜだ!
と思ったら、地形を変化させる攻撃でした。段差が多い状態と1個しかない状態が切り替わります。


ブレスを避けて横から頭に行こうとすると、まず氷塊に当たって雪ダルマってしまうのでしっかり見てから。

咆哮するときに落し物をすることがあるのでおいしい。崩竜の上ヒレを拾えました。

潜行突進から逃げる時は段差を避けた方がいいです。段差を飛び越えたり登るときに大体食らいます。
フィールドの端に追い込まれがちなので、逃げる時はしっかり中央方向に。

アカムと同じように咆哮は離れてやり過ごした後に溜め攻撃が入りますが、氷塊を落としてくるので地面の影をよく見て当たらないようにしましょう。


ってところで。


高難度:極氷に座す、崩せし者 クリア
タイムは29’27″23でした。ギリ30分切り。

ギャラリーに「真白に浮かぶ巨大な影」が追加。


大老殿へ

大老殿追加
ドンドルマの更に左上に大老殿ドーン!

ノーガード
ランスガードもないぜ!行くぜ!


巨大老
!?
こういうキャラを見るといつも思うんだけど、普段どういう風に生活してるんだろうw


天空の食事
う~ん、ゴージャス。
しかも竜神族のお姉さんがいっぱいいて幸せ。


しかし竜神族には謎が多い。

まず、なぜこんなに身長がバラバラなんだw
お姉さんたちは身長が高くて美しいのに、ご老人たちは全員超小さい…とおもいきや大長老はモンスターサイズだし。

ギルマスと大長老、どこで差がついたのか…。


まあとにかく巨大すぎる大長老と話します。
勲章のG★1許可証をもらって正式にG級解禁!


甲虫種の書【2巻】甲殻種の書【2巻】牙獣種の書【4巻】両生種の書【2巻】蛇竜種の書【2巻】がストアに入荷。


あとがき

G級への関門のウカムルバスですが、やっぱりハンマーと相性が良い感じですね。
なんでウカムが選ばれたのかは謎ですがw

耐性のせいもありますけど、ブレス一発で死んだ時は一抹の不安を感じましたw


G級を解放しましたが、あくまで今後のプレイ方針は村クエストを先にクリアです。
ペースは結構早いのですぐG級に入れると思います。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSモノブロス 村★7(上位)編その3
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 隕石の大塊運搬 村★8(上位)編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 響き より:

    お疲れさまでした。
    ってすごい軽々とクリアするなんてww
    その装備教えてください。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード