【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 隕石の大塊運搬 村★8(上位)編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

メラザイルー

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村★8に入ってキークエストと依頼クエストを進めます。

(依頼)誇り高き女王達

目的地天空山
メインターゲットリオレイア2頭の狩猟
サブターゲット化石骨2個の納品


★8はまずこれから入ります。
イサナ船っぽいハンマーの完成に向けたクエスト。

★7で全部の依頼をやってみたら意外ときつそうだったので、やる依頼は厳選することにしましたw


初期位置はエリア3・6。化石骨はエリア7にあります。
合流したらこやしつつ戦います。

リオレイア戦は本当にハンマーの入門編としていいモンスターだなあ。
イャンクック先生より良いかもしれない。


誇り高き女王達 クリア
タイムは化石骨を採取納品して13’08″13

レイア素材でいっぱい
何度見ても報酬MAXは美しい…。


クリア後にハンマーの制作開始へ。まだまだ先は長そうです。


(依頼)原生林の厄介者たち

目的地原生林
メインターゲットドスイーオス1頭とアルセルタス1匹の狩猟
サブターゲットアルセルタスの角破壊


初期位置はエリア5(ドスイーオス・アルセルタス)。

おお、原生林にヤオザミがおる。


原生林の厄介者たち クリア
タイムは09’43″60でした。ドスイーオスがちょっと硬かった。


クリア後、「氷海の採取ツアー」「地底火山の採取ツアー」「天空山の採取ツアー」が追加。
氷海はフルフル亜種、地底火山はドスイーオス、天空山はババコンガがサブターゲットになってます。

知的なハンターさんとバルバレにいる勝気なハンターさんはやはり姉妹なんだろうか…。
二人ともいいショートパンツである(*´Д`)


(キー)かくれんぼは氷海で

目的地氷海
メインターゲットフルフル1頭の狩猟
サブターゲットフルフルの頭部破壊


「かくれんぼは氷海で」と「破裂、衝撃、火薬岩」のどちらかを選べと言われてこれを選びます。
運搬より狩猟する方が楽っていうw


初期位置はエリア6。
フルフルの頭には攻撃を当てやすいようでいて微妙に当てにくい時があるんだよなあ。
スタン中とかダウン中の縦3の入りやすさはレイア以上だけど。


かくれんぼは氷海で クリア
タイムは06’34″30。意外と骨のあるヤツでした。


スポンサーリンク

新依頼

ドンドルマに戻ると吹き出しラッシュ。

知的なハンターさんから地味に欠かせないクエストの紹介へ。
ガブラスを討伐する「旧砂漠を飛ぶならず者たち」を依頼されました。

“地味に役立つ”だと思ってたらよく見ると”地味に欠かせない”でちょっと恥ずかしいw


珍しく料理長から吹き出しで、さらにうまい飯を作るために極上の素材を手に入れることに。
リオレイア亜種狩猟の「花より団子、時々夜桜」を依頼されました。


武具屋お手伝いちゃんから早くも新ハンマー作りの続編。
隕石の大塊を納品する「夜の砂漠でお宝探し」を依頼されました。隕石ってそんなに簡単に拾えるのか!?w


アリーナでお手伝いネコから夢の続き。
モノブロス捕獲の「勇者は騎士の孤槍を受けて」を依頼されました。

なぜお手伝いネコからの依頼はこんなに渋いタイトルなんだw


(依頼)夜の砂漠でお宝探し

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲット隕石の大塊1個の納品
サブターゲットデルクス4頭の討伐


新ハンマー作りのためのクエストパート2。
運搬っぽいので、魚介と乳製品を蒸かした食事を食べて出発します。

旧砂漠には昼と夜があるという。
全フィールドに昼夜が欲しかったなあ。昼夜があるだけでグッとモンハン感が強まるんだよなあ。


おおい!モノブロスがいるぞ!
デルクスはエリア7に。


メラルーの宴
なんかメラルーたちが謎の儀式をしてるんだが!!!

ノラオトモとメラルーズ
儀式の真ん中にジャンプトレンドのオトモがいたので雇用。

っていうか、こいつらキックしても儀式を続けやがる!


メラザイルー
フォーメーションを変えてみた。


隕石の大塊の場所
隕石の大塊エリア8の黒い隕石のようなものを採掘してから運搬します。
ピッケルを持ってこなかったので、支給品が来るまで待ちましたw

するとエリア7-2、3-1の間が謎の超巨大岩で封鎖。これは宇宙のパワーなのか?
当然、塞がれているのは最短ルートですw

なのでエリア8→7→10→4→1→BCという迂回ルートを通ります。

【追記】
塞がっているエリアを間違えてたので訂正しました。
あと、エリア8→7→3→4→1→BCのルートのほうが早いです。


うわー!エリア4にモノブロスが!!
とりあえず一回戻ってから再度通り抜け敢行。

危ねえ入った瞬間にタックル来た!でも即Uターンして回避。

仕方ないのでエリアチェンジするまで隣のエリアで棒立ちします。
せめてペイントしとくんだったぜ。


何度見に行ってもエリア4にいるので、「まさかエリアチェンジしない?」と思ったら急にこっちエリアに来た!!
不意に来てかなりビビったけど急いで進みますw


夜の砂漠でお宝探し クリア
タイムは17’04″10
久々にスリリングな運搬を楽しめました。

クリア後、ギャラリーにムービー「白月の砂丘」が追加。

これでハンマー作りも少しは進んだでしょう。


あとがき

隕石の運搬は地味に難関でした。しかしなぜ隕石。
偶然メラルーの知られざる生態を観察できてうれしかったですw

平日の更新はまったり進行で行きます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSウカムルバス 集会所★7編 真・最終回
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 極上の食材を求めて 村★8(上位)編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 隕石の大塊運搬 村★8(上位)編その1』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2014/10/19(日) 13:26:02 ID:079abd8d1

    夜の砂漠でお宝探しですが、7-2は塞がっていましたが、7-3は塞がってなく、かわりに3-1がふさがっていました。もしかすると人によって違うとか?

  2. 名前:Takemla 投稿日:2014/10/19(日) 20:59:17 ID:9ddaad81f

    改めて確かめたら確かにそうだったので訂正しておきました。
    たぶんプレイメモの書き間違えです。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m


上に戻る