【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 極上の食材を求めて 村★8(上位)編その2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

カリスマ美容師ネコ

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村クエストの★8でキークエストと依頼クエストを進め、極上の食材を手に入れます。

(依頼)旧砂漠を飛ぶならず者たち

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットガブラス8頭の討伐
サブターゲット熱帯イチゴ5個の納品
備考環境不安定


秘境探索術なしで秘境に。ラッキー。

ガブラスはエリア3・5・6・10にいます。
熱帯イチゴはエリア2・3・6・10に。サボテンに花が生えたような採取ポイントで採取できます。

ドスジャギィが乱入してきたけどむしむしー。


旧砂漠を飛ぶならず者たち クリア
タイムは13’12″63でした。


クリア後「旧砂漠<夜>の採取ツアー」が追加。
サブターゲットはリオレイアの狩猟になってます。

全フィールドの採取ツアーが出たので、これで知的なハンターさんからの依頼はひとまず終了。


カリスマ美容師ネコ

「なんかMy HouseにイカしたFunkが流れてるじゃねーかBaby!」

と思ったら、アイテムBOXを漁るモジャモジャが。


HEY!こら!泥棒はいけないYO!」と話しかけていくと、ソイツはオレのソウルメイト、カリスマ美容師ネコだったのSA!


…と書いたものの、どういうキャラだったのか忘却w
髪型を変えてくれるのかと思ったらファンキー語で返してくるだけで何もしてもらえず、そのまま帰っていくブラザー。

調べたら後々クエストを依頼してくるらしいです。


(キー・食材)花より団子、時々夜桜

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットリオレイア亜種1頭の狩猟
サブターゲットリオレイア亜種の頭部破壊


極上の食材を手に入れるクエストです。

初期位置はエリア2。


エリア2の山でジャンプ攻撃しまくり楽っしいっ!!!
どっち側からもジャンプできるのが非常によい。

注意しないと無駄にジャンプしまくるのがやりにくいですけどね。


あれ?スタンさせて頭に縦3を当てようとしたら遠くに離れていくレイアさん。

まさか気絶しながら移動している!?

と思ったら流砂で移動してるじゃないか!
なんで同じ流砂上にいるのにレイアだけが移動していくのかw

モンハンの物理学にまた一つ大きな謎が生まれた瞬間でした。


花より団子、時々夜桜 クリア
タイムは08’07″43でした。

クリア後、モンニャン隊にモンスターが追加。


スポンサーリンク

狂竜ウイルス研究所の完成…だけ

狂竜ウイルス研究所完成!
研究所の完成きたー!所長は最後までクシャミをしていたー!


しかしまだ助手が到着していないので研究開始できないらしい。

その助手さんは、ゲネル・セルタスから逃げて茶をすすってたらゲネル・セルタスのことを忘れて大ピンチだそうで。
これは期待の人材だ!

ということでゲネル・セルタスを狩猟する「遺跡平原の有閑マダム」が追加されました。
遺跡平原でゲネル・セルタスと戦えるのは今回で初めてですね。


そして師匠から防衛兵器の設計が完了した報告が。
その火種を手に入れるために竜人商人の手を借りるらしい。まだクエストは出ず。


武具屋お手伝いちゃんから、新しいハンマー作りのために「ジンオウガ連続狩猟」の依頼が。
この一連の依頼、絶対にハンマー使いがやりやすいモンスターをチョイスしてくれている気がする。


極上の食材と新食事スキル

料理長と話すと、料理長は極上の食材によって新しいスキルを生み出してしまったらしい。

新しいスキルはネコの調査報告術ネコの旅団奉仕術というスキル。両方とも日替わり抽選スキルです。
効果を確かめるためにスキルが出るまで粘ったんですが、結構出現率は低いですね。

しかも極上の食材を食すと、スキルが流星のごとく舞い降りてきてスタミナ大アプしてしまうらしい。

極上の食材
どれか一つの食材が極上状態になります。


詳しい効果は別記事にまとめました↓
【MH4G】極上の食材の効果とネコの調査報告術&ネコの旅団奉仕術の効果


(依頼)勇者は騎士の孤槍を受けて

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットモノブロス1頭の捕獲
サブターゲット白金魚1匹の納品


白金魚とは一体。…もしかして”プラチナ魚”なの?
とりあえず魚群リセット用の黄金ダンゴを持って釣りポイントへ。

白金魚の釣れる場所
エリア10で白い魚影の大物を釣ったら白金魚ー。
もう少しでアプケロスに頭突きされそうでした。


モノブロスの初期位置はエリア7です。
高級耳栓に気を取られて捕獲の見極めを忘れてしまったので、オトモの見極め頼り。ちょっと不安。

やっぱり流砂地帯がめちゃくちゃ戦いにくい。
流砂地帯からは離れて戦うのが安定ですね。

モノブロスは角集めで苦戦した記憶があるので、角をしっかり折っておきます。


オトモのネコから捕獲可能率91%と教えられたので捕獲へ。

シビレ罠を設置した瞬間にふっ飛ばされ&モノブロス罠かかりで無念にも捕獲玉間に合わず。
ネコの言うところの9%を引いてしまった…w

更にもう一個設置したシビレ罠も壊されるも、3個目のシビレ罠が何とか決まって無事捕獲。


勇者は騎士の孤槍を受けて クリア
タイムは11’47″26でした。危ない危ない。

クリア後、アリーナで「精霊へ歌う唄」がリクエストできるように。


あ!白金魚納品してない!!!

(´;ω;`)


お手伝いネコの夢は地底火山でのリオレウス狩猟へ。
というわけで「勇者は王者の炎を受けて」が依頼されました。

「ニャツンと行ってほしい」と言われたけど、ニャツンってすごく弱そうw


あとがき

リオレイア亜種のクエストは、クリアした後にキークエストだったことに気づきましたw
極上の食材は単純にありがたいですね。

日記をたどって攻略ネタを探すのは難しいように感じたので、別記事に派生させてみることにしました。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 隕石の大塊運搬 村★8(上位)編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所開設 村★8(上位)編その3
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る