【MH4G】イベントクエスト「どうぶつの森・つり大会開催!」の攻略プレイ記とデータ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

どうぶつの森・つり大会開催!

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/10/15からセブンスポットで先行配信されている「どうぶつの森」とのコラボクエスト「どうぶつの森・つり大会開催!」です。
このクエストではどうぶつの森コラボのオトモ武器&オトモ防具の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名どうぶつの森・つり大会開催!
配信開始日2014/10/15
クエストLV★★★★(上位)
クエスト種別採取クエスト
目的地旧砂漠<昼>
制限時間50分
報酬金6000z
契約金600z
メインターゲットカジキ1匹の納品
サブターゲットオオクワガタ5匹の納品
報酬金(サブ)1200z
主なモンスターアイルー、メラルー
受注・参加条件HR4以上かつ、弾・ビンポーチ以外の持ち込み不可
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、支給専用モドリ玉x1-4、応急薬x10-4、携帯食料x10-4、携帯砥石x4-2、ペイントボールx5-2、クーラードリンクx3-4、ボロ虫あみx3-2、ボロピッケルx3-2、眠り投げナイフx5、こやし玉x2-2、支給用大タル爆弾x1
追加支給品釣りミミズx5-2、クーラードリンクx2-2、支給専用モドリ玉x1-2、支給用大タル爆弾x1-2



攻略プレイ記

ついにやって来ましたぶつ森クエスト。
ぶつ森は全然やったことないですけど、しずえさんに妙な色気を感じてますw


そんなことより、このクエストはアイテムの持ち込みが禁止になってるじゃないか!
しかも釣りクエスト。いや、この条件だとオオクワガタ5匹の虫捕りの方が難しいかもしれない。

なのでこのクエスト用の装備とスキルを考えます。


支給品に釣りエサや虫あみがあるかもしれないので、まずは食事でネコの手配上手を発動。
魚介×酒×蒸かすで発動できます。

釣りエサや虫あみを自作するために調合成功率+45%を発動。
オオクワガタを採取するために採取マスター神の気まぐれを発動。

専用装備?
なんかすごい見た目になってしまったけど行きますww


なぜか支給品に眠り投げナイフとかこやし玉とか支給用大タル爆弾が。
他の支給品はどれも数が多いです。ボロ虫あみがあったのでありがたく拝借。

っていうか最初から支給品が支給されてました。多分スタート地点はBCで固定です。
早速考えたスキルがムダにw


ダイミョウザザミがいたけど特に実害なし。
小型モンスターは攻撃してこないアイルーとメラルーだけなのでまったりやれます。


エリア9への道が塞がれている…。そして支給品の大タル爆弾…。


爆破だ!!!


一撃では壊れなかったので、ハンマーのスタンプでひたすら殴ります。

途中「これ壊れなかったらどうしよう…」と思いましたが、無事粉砕。
ガンランスの竜撃砲と砲撃なんかでもいけるはず。


やはりエリア9に全てがありました。

オオクワガタの場所1
まずは虫捕りポイントでオオクワガタを採取。ノミやモンシロチョウ、ギンヤンマもいたよ!

カジキの魚影
当然水場にはカジキが泳いでいるので釣ります。大物!
カジキが食い付いた後はスライドパッドをグルグル回すと釣れます。

地味にアワセにくいので、釣りが苦手な人はネコの釣り上手ハンター生活を発動させましょう。
一回目で必ず食い付くようになります。


どんなもんだい!
こ、この説明文はっ!?

ぶつ森リスペクトっぽいですね。こういうアイテムは全部精算アイテムです。持ち帰りたかったなあ。

アジもいました。アジしかいない時はアジをどんどん釣っていけばいつかカジキが出ます。
何匹でも出るので釣るのは簡単。



エリア11への道を塞いでいる岩をハンマーのみで粉砕!
こういうことやってるとMHP2Gにあったトレジャーハンターを思い出すぜ。

エリア6と8も岩で封鎖されてます。中には特になし。


オオクワガタはエリア3・9・11の虫捕りポイントで捕れました。
出るのがかなり低確率。レアポイントがあるんだろうか。


エリア4の釣りポイントではデメキンとバクダン活魚が釣れます。

両方とも精算アイテムですが、バクダン活魚は大タル爆弾として使えます
魚なのになぜタルの形になるのかは不明w


どうぶつの森・つり大会開催! クリア
色々回った結果、タイムは15’02″43でした。
オオクワガタが5匹集まらなかったのでサブターゲットを達成できず(´・ω・`)


2回目。

調合成功率を使う機会がなかったので高速収集にして、魚介×乳製品×揚げるネコの釣り上手を発動。

岩を壊せない武器の人は、バクダン活魚や採掘で手に入る大タル爆弾(!?)で岩を爆破するといいでしょう。
でも採取の時間を考えると自力で壊せる武器で行ったほうがいいと思います。


ボロ虫あみ採取ポイント
ボロ虫あみとボロピッケルが無くなった時ははエリア5の卵ポイントで採取できます。

ちなみに熱帯イチゴの採取ポイントでメッチャクチャ採れます。


オオクワガタ捕れねえええ!


オオクワガタの場所3
オオクワガタの場所2
しかし、何回かやるうちにエリア6・7の青いレア虫捕りポイントでオオクワガタを捕れることを発見。ここだと超高確率です。

苦労の割に追加支給品の中身は微妙でしたw



スポンサーリンク

確認した報酬

◆メインターゲット基本報酬
 デザインパレットx1、ギルドチケットSx1、ドスヘラクレスx1、落陽草の根x2、怪力の種x2、マンドラゴラx1、カブレライト鉱石x1、小金魚x1
 体の虫餌・水x1、力の上虫餌x1、トウガラシx2、マカライト鉱石x2、大地の結晶x1、カブレライト鉱石x1、上鎧玉x1、尖鎧玉x1、修羅原珠x1、なぞのお守りx1、光るお守りx1
◆サブターゲット報酬
 カブレライト鉱石x1、上鎧玉x1、尖鎧玉x1、光るお守りx1


このクエストで手に入る素材のデザインパレットで作れるコラボ装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】どうぶつの森コラボオトモ武器「秘書のバインダー」のデータ
【MH4G】どうぶつの森コラボオトモ防具「おめかししずえさん」のデータ
【MH4G】どうぶつの森コラボオトモ武器「監視員のつるはし」のデータ
【MH4G】どうぶつの森コラボオトモ防具「おめかしリセットさん」のデータ


あとがき&次回予告

面白い採取クエストだったのでついやりこんでしまいました。

オオクワガタはかなりランダム要素が強いので狙わなくていいと思います。
でもレア採取ポイントを見つけてオオクワガタを捕った時は、まさに虫捕り少年の気持ちに。

作れる装備は上位オトモ装備なので強いです。しかもかわいい。特にしずえさんが。


←前 【MH4G】イベントクエスト「旧砂漠の飛び出し合戦」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「集まれ、鉱石好き達!」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る