【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所開設 村★8(上位)編その3

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

研究所助手さんの横顔

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★8でキークエストと依頼クエストを進め、狂竜ウイルス研究所を開設します。

(依頼)ジンオウガ連続狩猟

目的地天空山
メインターゲット2頭以上狩猟してタイムアップもしくはネコタクチケット納品
サブターゲットイーオス5頭の討伐


新ハンマー作りのためのクエストパート3。

初期位置はエリア6。イーオスはエリア5・7にいます。


なんか最初のがちっちゃいし3分で死んだんだが!
しかも雷狼竜の碧玉出たー!


ジンオウガ連続狩猟 クリア
タイムは2頭目で終了、イーオス狩り込みで14’15″66。2頭目で苦戦しました><
最初のちっちゃいのは最小金冠じゃなかったです。


ハンマー制作がいよいよラストスパートらしい。楽しみ。


(依頼)勇者は王者の炎を受けて

目的地地底火山
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲット秘密のポーチ2個の納品


初期位置はエリア8。

秘密のポーチはエリア10のアイルーの巣でジェノサイドを起こすことで拾っていきますw
ポーチはなかなか出ませんが、アイルーとメラルーは続々と湧き出していきました。


リオレウスは耳栓を付けて、怒り時に飛んだら閃光玉で落としていけばほぼレイアと同じように戦えます。
特に書くことなかったのでとりあえず。

ラストは寝ている頭にホームランでフィニッシュ。
寝ている頭の左側に立って縦振りをスカしつつホームランまで出すとホームランだけが頭に当たって大ダメージを取れます。


ホームランの攻撃範囲の把握ってハンマー使いにとってかなり重要だと思います。
右下~左上に振り上げて、振り上げ後のやや後ろ側にもちょっと判定があります。

ホームランを出しても当たらない時に止める判断と、逆に当たりそうな時は思い切って出す判断をするのも重要であり楽しいところです。

意外と書くことがあったw


勇者は王者の炎を受けて クリア
タイムは15’01″60。ほぼポーチ集めでした。

クリア後、アリーナで「始まりの唄」がリクエストできるように。


スポンサーリンク

(キー)遺跡平原の有閑マダム

目的地遺跡平原
メインターゲットゲネル・セルタス1頭の狩猟
サブターゲットゲネル・セルタスの頭部破壊


これは”有閑”と”勇敢”をかけた高度なクエスト名なの!


ではなく、時間・金に余裕があり遊びに時間を費やす夫人のことを有閑マダムというらしいぞ!
有閑は暇があるっていう意味なんだって。

一つ勉強になったね!
ということは助手はマダムなのか…?


文字数稼ぎはこのくらいにして、クエストへw
そういえばMH4の時に上位のゲネル・セルタスと戦ってなかったなあ。

極上の食材があれば招きネコの幸運や激運があった時に100%発動できることに気づいたので、発動させています。これかなり便利。


研究所助手さんのアイコン
あら素敵なマダム!
でもしゃべり方がネコばぁちゃんみたい…。


初期位置はエリア4。

ゲネル・セルタス…やっぱりこっちのほうがカニ度が高いよなあ…w

あんまり戦ってなくて気づかなかったけど、ジャンプ攻撃で乗りやすいような気がする。
でもやっぱり頭が体と一体化してるから、前に出ていかないと頭を叩きにくいですね。


遺跡平原の有閑マダム クリア
タイムは09’02″70でした。慣れちゃえば戦いにくくはない…と思う。


狂竜ウイルス研究所、開設!

研究所助手さんの横顔
横顔美人!

研究所助手さんの顔
正面から見ると…?


狂竜ウイルス研究所の研究開始
ついに狂竜ウイルス研究所、開店!


研究所では、
  • 万能湯けむり玉、全ての状態異常を治すけむり玉、300pts
  • 生命の大粉塵、回復量がアップした粉塵、500pts
を旅団ポイントで買うことができます。今後少しずつ品揃えが増えるらしい。

今ある在庫を全部買ってしまうと、何回かクエストを回さないと再入荷しないシステムです。
ちょくちょく買って将来のために貯蓄しておこう。


そして雨に強い火種を手に入れるためにリオレイアの捕獲へ。
楽なクエストが続くなあ^^

筆頭リーダーから師匠がハンターを引退した理由の話が。
あの傷のあるクシャルダオラとの因縁…リーダーがリオレイアが苦手な理由も関係しているらしい。

ということで「灯りさす火を求むれど射干玉の」が追加。
また難解なクエスト名である。

射干玉は「ぬばたま」と読み、ヒオウギという植物の種の名前です。
このクエスト名は俳句になっていて、「射干玉の」という部分が枕詞になっています。これは語調を整える言葉なので文中での意味は特にありません。

ゲームと直接関係ないのに調べるのに苦労したぞ!w
でも勉強になっただろう!!


あとがき

モンハンのクエスト名って面白いね(疲れ気味)
つい気になることがあるとググっちゃうんですよねえ。しかも調べた結果をブログに書くのはちょっと頭を使います。

クエストの方はかなりサクサク進んでます。記事あたりのクエスト数は少ないですがw
まだ使いどころはないですけど万能湯けむり玉はかなり役立ちそうです。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 極上の食材を求めて 村★8(上位)編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSセルレギオス 村★8(上位)編その4
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る