2014年10月17日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSセルレギオス 村★8(上位)編その4

セルレギオスと俺

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★8の緊急クエストで新モンスターのセルレギオスと戦います。

(キー)灯りさす火を求むれど射干玉の

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットリオレイア1頭の捕獲
サブターゲットなし


今回は忘れずに捕獲の見極めを発動。

初期位置はエリア2です。


師匠の見極め
段差を利用してボッコボコにしていると突然師匠が!
捕獲の見極めなんていらんかったんや…!

と思ったけどペイントの色が変わってないぞ。捕獲できないんじゃないか??


休息エリアのエリア5まで移動すると突然のムービー。

リオレイアの寝姿
何度見てもレイアちゃんが寝てるのはかわいいなあ(*´Д`)

なぞモンスター
なんか来た!!!!!

襲撃中
うわーん!レイアちゃんが変なのにいじめられてるよー!

レイアのやり返し
い、意外とレイアちゃん頑張ってるw
ヤツに反撃して何とか逃げ切っていきました。…ってあれ?

こっち見てる
お、お前は!
こっちに気づいたけど、去っていきました。


セルレギオス!?
まあセルレギオスだよねえ。
師匠によるとセルレギオスがこの地域にいるのは異常事態らしい。


(強制的に)クエストに失敗しました
ええええええええ

クエストを強制的に失敗させられました。リタイアでいいじゃん!w


ギャラリーにムービー「闖入者」が追加。
この漢字、「ちんにゅうしゃ」って読むそうです。や、ヤバくない?w


千刃竜・セルレギオス

ドンドルマに戻ると会話。
セルレギオスは数が少ないモンスターで、一部の地域にしか生息していないのにこの地域に来ていることは恐ろしいことらしい。

しかし、そのセルレギオスが砂上船の邪魔をしているらしく狩猟を頼まれることに。


お疲れさま報酬金とお疲れさまモンスター報酬素材
団長と話すと、お疲れさま報酬金お疲れさまモンスター報酬素材という謎システムが発動。
  • 街人たちから集められた7914z
  • 雌火竜の上鱗x1
  • 我らの団が見よう見まねで調合した回復薬グレートx17
をいただくことに。あ、ありがとう(´;ω;`)


というわけでセルレギオスの緊急クエスト「千刃の叙事詩」が追加されました。
当然ながら「灯りさす火を求むれど射干玉の」は消滅。レイアの捕獲は筆頭ガンナーさんがしてくれるらしい。

そしてショップにセルレギオスの書が入荷。

他に依頼も来てないので早速行きます。


(緊急)千刃の叙事詩

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットセルレギオス1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウン成功


なぜか「モスジャーキーを持っていけ」という声が聞こえる!
いや、モスジャーキーを食べざるを得ないビジョンが見える!!


エリア10でムービー。

セルレギオス1
ゲネポスと戯れてたらヤツが来た!

尻尾と俺
セルレギオスはゲネポスを狙っているのに、なぜか後ろの尻尾に翻弄されている俺w

セルレギオス2
ゲネポスを左足で掴んで片足立ち!鳥だー!

セルレギオスと俺
あ、見つかった。ゲネポスと並んで見てるからだよ!w

持っていたゲネポスを投げつけられて戦闘開始。ゲネポスの噛ませ犬っぷりがひどいw


松ぼっくり
見れば見るほど松ぼっくりであるw
色合いと形状が完璧です。

「ピィー!」って鳴くところがかわいい。
でも咆哮する時はリオレウスとかみたいな声にw

咆哮の時間が短いので回避で避けやすいです。


飛竜にしては珍しく、突進してきません。
そしてダウンさせられる攻撃が少ないので個人的にはやりやすい方に感じました。

なんとなくナルガ亜種っぽいのでカチ上げを頭に当てやすいと思ったら、体勢的にそこまで当てやすくはないです。
素直な振り向き行動が少ないので攻撃のスキに頭を狙う感じになりました。


乗りやすい感じがしたので、乗り攻撃多めでダウンさせたら更にスタンさせて一方的に攻撃。
飛竜種らしく、乗りダウン中のカチ上げ~ホームラン~カチ上げや、スタン中の縦3×2セットが頭に簡単に入ります。


千刃の叙事詩 クリア
タイムは09’26″16。初見モンスターで10分切り達成とは!
ほぼ乗りからのゴリ押しですw

噂の裂傷状態になりませんでした。
それっぽい攻撃を食らってたんですけどね。

まだよく分かってないので、今後だんだん慣れていきたいと思います。


クリア後、ギャラリーに「月に煌めく千刃の鱗」が追加され、モンニャン隊にセルレギオスが出現するように。

ちょうどギルドカードがグレードアップして。金色になりました。


加工担当氏から吹き出し。

セルレギオス武器は納刀状態で回避すると斬れ味が回復するらしい。
ますます強走薬を飲むスピードが上がるぜ!!

ちなみにボウガンだと弾が自動的に装填されるとか。どういうことなんだw


竜人商人から新素材交換クエストが。
ジンオウガとグラビモス狩猟の「雷霆は鎧を穿つ矛となるか?」を依頼されました。

ネタ切れなのかクエスト名に難解なのが多すぎる!w


見事な一打だった
そして師匠と会話。「見事な一打だった」と言われると喜ばざるをえない。

ひとまず脅威は去ったのでドンドルマの強化再開へ。
道具屋の主人から、超高値で売れるというグラビモスを狩猟する「世のため街のため黒鎧竜狩猟!」の依頼が。


あとがき

久々のドラマチックイベントにちょっとびっくり。
こういういつもと違うイベントは燃えますね。

ようやく新モンスターのセルレギオスと戦うことができました。
戦う前の予想より少しやりにくかったですが、慣れたら結構楽そう。

でもG級になったらやばそうな予感はする…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所開設 村★8(上位)編その3
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 裂傷と遅らせ起き上がり 村★9(上位)編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード