【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 裂傷と遅らせ起き上がり 村★9(上位)編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

松ぼ…セルレギオスだ!

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村★9に入り素材交換クエストとキークエストを進めます。

(素材交換)雷霆は鎧を穿つ矛となるか?

目的地原生林
メインターゲットジンオウガ1頭とグラビモス1頭の狩猟
サブターゲットグラビモスの翼破壊


交換素材が増えるクエストです。
初期位置はエリア3(ジンオウガ)、エリア5(グラビモス)。


遠距離でジンオウガの電撃が全く避けれずハメられ、1死。悲しすぎるw
あの絶妙なカーブ、キレが良すぎて分かってても避けられないんだよなあ…。

そもそも起き上がりにちょうど合わさってるんだよなあ…。


あ、思い出した。

MH4Gからダウン中に何もボタンを押さないと起き上がるのが遅くなるんだった。

これは起き上がりを遅らせることによってダウン中の無敵時間を有効利用できるシステムなんですけど、こんなことになってるようじゃダメですねw
ちなみにダウン中にBボタンを押したり回避行動をするとすぐ起き上がれます


グラビモスも微妙に大きく、ブレス後の爆風や突進の範囲を見誤って食らうこと多々。つらい!
しかしここで気づきました。

グラビはスタンよりも乗りダウンのほうが頭を殴りやすい

ということに!
スタン中は暴れるグラビモスも乗りダウン中は身動きが取れません。

ダウンさせたら普通に縦3×2セットを入れます。乗り耐性も低いのかすぐに乗り状態に行けます。
なんかハンマー的に納得いきませんが、こっちのほうが行けるんだから仕方ないw


雷霆は鎧を穿つ矛となるか?
タイムは19’47″56でした。かかったなあ。


クリア後、素材交換に
  • 雷狼竜の尖爪→風牙竜の鋭爪
が追加されました。苦労の割に…?w


(キー)世のため街のため黒鎧竜狩猟!

目的地地底火山
メインターゲットグラビモス亜種1頭の狩猟
サブターゲットグラビモス亜種の背中破壊


さっき学んだことを活かして戦います。
初期位置はエリア8。


腹乗り
腹に乗るのは結構好き。

MH4でのグラビモスの戦い方が分かってきました。
やはり乗り攻撃。今作で5スロスキルになった乗り名人のスキルを付けると結構対策になるかも。


世のため街のため黒鎧竜狩猟! クリア
タイムは12’04″90でした。時間はかかる!


どうやら、リオレイア捕獲に向かった筆頭ガンナーさんが怪しいリオレウス亜種の影を目撃したらしい。
様子を見に行く「蒼空は曇りか、砂の嵐か」が追加されました。

筆頭ガンナーさんが!
場面を想像したらエロいぜ…。


スポンサーリンク

(キー)蒼空は曇りか、砂の嵐か

目的地地底火山
メインターゲットリオレウス亜種1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品


いきなりリーダーのカットインが。またクエストを失敗させられるんだろうか…(トラウマ)
するとエリア1でムービー。


リオレウス亜種だ!
BCから颯爽と降り立った瞬間にリオレウス亜種が!

松ぼ…セルレギオスだ!
あ、後ろに松ぼっくりだ!

リオレウス亜種と松ぼっくりの決闘だ!!

激しい空中戦
激しい空中戦!俺は見てるだけ!
そこで閃光玉をそっと投げてみないか?


とか言ってるうちに飛び去っていく彼ら。
モンスター同士の空中戦というなかなか素晴らしいムービーでした。

というわけで、セルレギオスが乱入した状態でクエスト開始。


裂傷を負っています!
あっ!
ついに裂傷状態になってしまいました。

この状態になると動くたびにダメージを食らうようになります。
走ってると猛毒くらいの勢いで体力が減っていきます。

しゃがみっぱなしで5秒くらいで回復しました。しゃがみ歩きで10秒くらい。
乱戦の時はモスジャーキーや万能湯けむり玉で一発回復したほうが良さそうです。

こんがり肉はスキが大きすぎるのでやめといたほうがいいでしょう。


しかし、ムービーではあんなにケンカしてたのにクエストが始まると共同戦線でこっちを攻撃してくるのはどうなんだw


蒼空は曇りか、砂の嵐か クリア
タイムは13’34″20。さすがにセルレギオスとの乱戦だと大変でした。

ギャラリーにムービー「千刃竜みたび」が追加。


ランサーとルーキーが調査へ向かい、自分は素材集めへ。
ティガレックス亜種狩猟の「天に木霊する大咆哮」が追加されました。

ストーリーには一切関係しないと思われていた街の守護兵から珍しく吹き出し。
イャンガルルガ狩猟の「イャンガルルガ奇譚」を依頼されました。


あとがき

特にトピックスもなかったので、地味な新システムと重要な新システム回ということにしましたw

遅らせ起き上がりについては、回避でキャンセルするようにしてると気づかなかった人も多いんじゃないでしょうか。
乱戦中はうまく活かしていきたいところ。

裂傷については今後猛威を振るいそうです。セルレギオス戦はモスジャーキー必須か。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSセルレギオス 村★8(上位)編その4
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 巨龍砲と抗竜石 村★9(上位)編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る