2014年10月18日 22:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 巨龍砲と抗竜石 村★9(上位)編その2

反り立つ砲台

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村クエスト★9を進め、ドンドルマの防衛施設が完成、新アイテムの抗竜石も完成します。

(依頼)イャンガルルガ奇譚

目的地未知の樹海
メインターゲットイャンガルルガ1頭の狩猟
サブターゲットイャンガルルガの耳破壊
備考狩猟環境不安定


いつでも気軽に上位イャンガルルガと戦えるクエスト。だと思う。

ナチュラルに食事を忘れていくぅー。


振り向きクチバシ叩きつけが辛くなってきたので乗り作戦へ。


やっぱり段差から乗り連発は強いなあ…。
ジャンプ溜め攻撃3は全武器のジャンプ攻撃の中で最強の威力なんだからもっと使っていきたいところ。

集中を付けて頭にジャンプ溜め攻撃3→ホームランを当てまくるジャンプハンマーっていうスタイルを確立させてもいいかもw
常に段差の周辺で戦って、スタンさせるときもジャンプ攻撃が当たるように段差の近くでスタンさせてみたりして。


イャンガルルガ奇譚 クリア
タイムは05’22″26。楽勝だね?
ガルルガハンマーを作るのに利用させてもらおう。


(キー)天に木霊する大咆哮

目的地天空山
メインターゲットティガレックス亜種1頭の狩猟
サブターゲットティガレックス亜種の頭部破壊
備考狩猟環境不安定


初期位置はエリア5。

亜種はスキのある大咆哮をする分、原種より楽になっているんじゃないか説。
大咆哮の後は頭をブンブン振ってるところに安定してカチ上げを当てに行けるのが大きいです。


ちょ!倒した後にセルレギオスが来た!

天に木霊する大咆哮 クリア
タイムは06’47″06。楽勝!


ドンドルマの防衛の要である巨龍砲という新兵器を開発しているらしい。
必要な龍属性エネルギーを得るため、ジンオウガ亜種狩猟の「地火に飛散する蝕龍蟲」が追加。

決戦の時が迫り、なんだかしんみりとした雰囲気に。


(キー)地火に飛散する蝕龍蟲

目的地地底火山
メインターゲットジンオウガ亜種1頭の狩猟
サブターゲットジンオウガ亜種の背中破壊
備考狩猟環境不安定


どんどん行くぜ!
初期位置はエリア8。

ちょ!またセルレギオスがいるよ。
何かがきっかけで大量発生しただけなんじゃないのー?w


やっぱりジンオウガ亜種はMH3Gの頃と違って戦いやすい。
弾にホーミングがないのが実に楽です。G級でホーミングしてこないことを祈る…。


獄狼竜の昏玉を入手
セルレギオスに邪魔されながら剥ぎとって獄狼竜の昏玉出たー。

地火に飛散する蝕龍蟲 クリア
タイムは07’30″76でした。うむ。


戦闘街ドンドルマ完成へ、しかし…

二本角
巨大な2つのトゲ!

反り立つ砲台
山に鎮座する立派な巨龍砲!

狙いを定める砲台
線路を走る大砲が連結して…

あまりにも巨大な砲台
こんなの食らったら古龍でも巨大な風穴が開くぜ!


完成をみんなで喜んでいると、調査から筆頭ルーキーが帰ってきました。しかし様子がおかしい。


狂竜化ブラキディオスッス
ここで狂竜化ブラキディオスッスか!!
MH4の時に軽くトラウマになってるんですけど!w

シャガルマガラを倒しているのに再び狂竜化モンスターが増えているらしい。これは一体…?

というわけで狂竜化ブラキディオス狩猟の「高難度:狂靭なる拳、氷を砕く」が追加されました。


抗竜石とその効果

一方、狂竜ウイルス研究所では狂竜化モンスターに対抗できるアイテム、抗竜石が完成していました。

これを使うと武器で攻撃していくと狂竜モンスターを一時的に通常状態に戻せるほか、
  • 狂竜化モンスターからの攻撃のダメージを減らせたり
  • 狂竜化モンスターに与えるダメージを増やしたり
できるらしい。


抗竜石はクエスト中に使用できるアイテムですが、アイテムポーチを圧迫することなく持ち歩けます。
様々な種類のある抗竜石は、狂竜ウイルス研究所で一つだけ選んで持って行くことができます。持っていかない選択も可。

使用すると一定時間効果が持続し、効果時間が切れるとしばらく使えなくなります。


まずは防御のLV1 抗竜石・耐衝、攻撃のLV1 抗竜石・剛撃から一つ選べます。
当然、剛撃ですけど?w


イサナ船ハンマー作り、最後のクエストへ

加工屋の娘ちゃんから吹き出し。

もうすぐ完成
きたー!
イサナ船ハンマーの完成までついにあと一歩というところまで来ました。

ということで、狂竜化したグラビモス亜種2頭狩猟の「高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ!」を依頼されました。
随分ヘヴィなクエストじゃねえか!w

でも天真爛漫な加工屋の娘ちゃんから真剣にお願いされちゃってちょっと感動…。


あとがき

巨龍砲のくだりで何かを感じ取った人はそういう意識を持っている人ですw

ジャンプハンマーについては割とマジメに検討しています。

次回から難易度上昇の予感。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 裂傷と遅らせ起き上がり 村★9(上位)編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 イサナ船ハンマー!完成! 村★9(上位)編その3
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 新人ハンター より:

    いつもこの日記を毎日毎日楽しみに見てます。最初の武器はこれを見てハンマーに
    しました!ホントに楽しいです!

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード