【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 応急耳栓と狂竜ウイルス 村★9(上位)編その4

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

セルレギオス?

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村クエスト★9を進め、いよいよストーリーが盛り上がってきます。

(依頼)高難度:王と女帝は狂威に満つ

目的地遺跡平原
メインターゲットリオレウス1頭とゲネル・セルタス1匹の狩猟
サブターゲットリオレウスの狂竜症沈静化
備考生態未確定


狂竜ウイルス研究所の新発明品を手に入れるためのクエスト。
リオレウスの初期位置はエリア4。

最初はリオレウスのみで、リオレウスを倒すとゲネル・セルタスが出現します。


イサナ船ハンマー!は使ってるとミシミシミシミシバリバリバリという音が出ますw
まさか木造ハンマー!?

動くギミックはありません。デザインだけでインパクトあるもんなあ。


回転攻撃多めで行っても全然狂竜化は沈静化せず、抗竜石の効果がすぐに切れるので焦って前に出がちになり、クンチュウに邪魔されたところに突進が来たりしてボッコボコに。
しかも崖下で安全に回復しようとしたら崖上から火球が飛んできて1死。んもおおおおおお!!w


そもそも狂竜化リオレウスが普通に強いことに気づく。

閃光玉で落ちない時点でもうね…。
抗竜石を使った瞬間に滞空モードになるし…。

結局また狂竜化を沈静化できずに討伐。抗竜石が弱いのか自分が下手なのか…。
スタン値みたいに間を空けると回復しちゃうっぽい感じはあります。


ゲネル・セルタスとアルセルタスも狂竜化してます。MH4でもしてたっけ?w
しかし狂竜化するとどのモンスターも強いなあ。

アルセルタスの液が狂竜液になってしまうので高確率で狂竜ウイルスを食らってしまいます。


やっぱり抗竜石を使った後に攻めようとしちゃって結局何もできない…。
もう分かったよ!スタンさせてから抗竜石使えばいいんだろ?

あっ(悟り)


高難度:王と女帝は狂威に満つ クリア
タイムは24’04″90でした。高難度ですもの(´・ω・`)
悟ったのに狂竜化は沈静化できてませんけど?w

まあ火竜の紅玉が出たから許す。


応急耳栓

応急耳栓の開発に成功
応急耳栓だと!?

神の発明だ!!!
苦労した甲斐があった(´;ω;`)


応急耳栓
応急耳栓は1個200pts。クエストを1回クリアするごとに1個入荷し、クエストには3個持って行けます
使用すると1個につき1回だけ全ての咆哮を防げます。

所持アイテム枠を1個使いますが、3回攻撃チャンスが増えるなら十分ですね。
代わりに別のスキルを盛れるのが一番のメリットかもしれない。


スポンサーリンク

(キー)高難度:最狂の暴君

目的地原生林
メインターゲットイビルジョー1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウン成功
備考生態未確定


いったい自分のジョーアレルギーはいつになったら治るんだろうか。
最近は特に苦戦しないようになっているはずなのにw

抗竜石を耐衝にしました。効果時間が長くて再使用時間が早いので、慣れないうちはこっちのほうがいいのかも。


初期位置はエリア4。

回転攻撃多め、手数多めで行ったらなんとか狂竜化の沈静化に成功。
やっぱり狂竜化解除すると乗りダウンと同じ状態になりますね。一気に猛攻のチャンスが。

応急耳栓は不意に咆哮されまくってしまってロクに生かせずw


ジョーはカチ上げを頭に当てていく場面と、縦3を足元で振る場面の切り替えが重要な気がする。
あとスタン中の頭にしっかり当てる練習もしないと(←最初だけ当たってホームランスカしてたヤツ)


高難度:最狂の暴君 クリア
タイムは09’19″66。ほら普通に5分針じゃん。


異変の源

ドリンク噴射
クリア後に突然のムービー。
ヤオザミがぱたむとなり、ボーン大好きハンターがクーラードリンクを吹き出します。なんだなんだ。

セルレギオス群
ほんとに大量発生してるじゃねえかああああ!!!

セルレギオス群2
この飛んでるの、全部松ぼっくりなんですよ。

セルレギオス?
暗黒松ぼっくりだあああああ!!!


盛大にネタバレしてるようで、微妙に途中のネタバレを省いてますw
微妙にパニック映画風のムービーでした。


大長老を囲む
調査から戻った筆頭ランサー氏が重大な発見をしたということで大老殿へ。
この絵ww

狂竜化セルレギオスのせいでセルレギオスの里は大混乱ということらしい。
と思いきや、狂竜化どころか別の種になってしまった可能性まで。

極限状態
極限状態だって?

要するに狂竜化を克服したモンスターが極限状態らしい。
長く生きられるようになったので、強力な感染源として飛び回っているという…。

しかもあのクシャルダオラも迫ってきていると!

安心と信頼の我らの団ハンターということで、極限状態セルレギオスの狩猟を頼まれました。頼まれよう!


ドンドルマに戻るとムービー。
警報音によりざわつく人々。リーダーの指示も入り、ついに始まる予感。

前から思ってるんですけど、モンハンの登場人物がしゃべってる謎の言語ってちゃんと設定があるんだろうか。
アフレコ台本に一体なんて書いてあるのかが気になって仕方がありませんww


クシャルダオラだ!
クシャルダオラがきたぞーーーー!

筆頭ハンターたちがドンドルマを守ってる間に自分は極限状態セルレギオスを倒し、倒した後にはみんなでクシャルダオラを撃退するらしい。

ドンドルマはBGMも雰囲気も変わり、実に最終決戦的なムードが漂っています。大老殿(の背景だけ)まで。
こういう状態になると「後戻りはできない」って感じになるよね。


そして極限状態セルレギオスを狩猟する緊急クエスト「乱刃、すべてを断つ」が追加されました。
看板娘ちゃんも無我の境地に入っています。


あとがき

新アイテムの応急耳栓をゲットできて良かったです。良い使い方を考えていきたいですね。
今回のムービーは結構キテるムービーでした。地味にボーン装備アイルーが可愛かったw

次回も今日中に行きます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 イサナ船ハンマー!完成! 村★9(上位)編その3
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「乱刃、すべてを断つ」 村★9(上位)編その5
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る