【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 アルセルタス亜種と新マカ錬金 集G★1編その2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

穢れなき狂竜結晶0

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★1のキークエストを進め、新亜種モンスターのアルセルタス亜種と戦います。G級で解禁される新しいマカ錬金についても。

(キー)新進気説のアルセルタス亜種

目的地遺跡平原
メインターゲットアルセルタス亜種1匹の狩猟
サブターゲットなし
備考環境不安定


装備がひとまず整ったので、ここからキークエストで新しい亜種と戦っていきます。
まずは安定、安全なアルセルタスから。

初期位置はエリア4。


いきなり目の前にアルセルタス亜種が!

基本的に原種とほとんど変わってません。
角が2本になって突進の当たり判定がデカくなってたり、液が麻痺属性になってることくらい。

単体では弱いけどゲネル・セルタスと組むと…?


ラージャン
なんでラージャンが来るんだよおおおおお!!

今の装備だと、ただのステップで7割は持って行かれます。
ありえなさすぎるのでアルセルタスにこやし玉ビシッ。


しかし奴は追跡してきて邪魔し続け、1死。さすがにちょっと萎えた(´・ω・`)


新進気説のアルセルタス亜種 クリア
タイムは07’43″20。アイツさえ邪魔しなければ!

クリア後、G級探索にアルセルタス亜種が出現するように。
素材交換クエスト「高難度:雄の虫、大集合!」が追加。


(キー)これが本当のダイミョウ行列?

目的地原生林
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲットダイミョウザザミのヤド破壊


G級だけどダイミョウザザミなのできっと楽でしょう。
初期位置はエリア3。


大ジャンプと、移動しながらのブレスを多用してきた気がします。
あとはガード体勢からのブレスが新行動かも。

スタンプや縦3でガンガン攻めるも、なかなかヤドが壊れず。耐久力あるなあ。
でも打撃属性はヤドに対して効く方です。全体的に打撃に弱いのがザザミ。


これが本当のダイミョウ行列? クリア
タイムは10’14″63でした。10分切れず。
でもまだ楽勝です。

ダイミョウザザミ最小金冠
ダイミョウザザミ最小金冠きたー。

クリア後に「原生林の採取ツアー」が追加され、G級探索にダイミョウザザミが出現するように。


スポンサーリンク

(キー)サンドのメシよりドスガレオス

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットドスガレオス2頭の狩猟
サブターゲットドスガレオスの尻尾破壊


嫌な予感がする…。

初期位置はエリア2・7。


ただでさえ判定のデカいタックルと回転尻尾攻撃を2頭合わせて頻繁に使ってくるので、食らっては回復、回復中に食らっては回復でまるで攻撃できず。
しかも頭にカチ上げが当たらず、ガレオスにまで邪魔されては攻撃を食らい、ただひたすら減っていく時間と回復薬。


ガノトトスじゃん!

忘れていました。ドスガレオスに似ているガノトトスは、頭を狙う前に足を狙って転ばせるんだった。
それはドスガレオスでも同じ。僕は一体なんてつまらないことで悩んでいたんだろう。


攻め方を思い出したところで、エリアの関係上こやしてもこやしても合流しやがって地獄のようでした…。
まさかこのクエストで回復薬が尽きるとは思ってなかったぜ…。

っていうかダウン取ってピチピチしてる間に頭に攻撃当たらなすぎ!
なのでスタンはあきらめ、体に縦3を入れていきます。ついでに尻尾も破壊。


サンドのメシよりドスガレオス クリア
タイムは25’05″63もかかりました。もう金輪際やらねえ!!!

ドスガレオス最大金冠
ドスガレオス最大金冠も出たし。

クリア後「旧砂漠<昼>の採取ツアー」が追加。


(素材交換)高難度:雄の虫、大集合!

目的地遺跡平原
メインターゲットアルセルタス1匹とアルセルタス亜種1匹の狩猟
サブターゲット女王のフェロモン1個の納品
備考生態未確定


大集合!(二匹)

素材交換クエストなのでやっておきます。
G級の狂竜化か…アルセルタスだし大丈夫でしょう。

初期位置はエリア4(アルセルタス)・エリア8(アルセルタス亜種)


なんか原種が爪をすごくデカくして攻撃してきた!当たらなかったけどw

あ、抗竜石忘れてた
5分くらい普通に戦ってましたw

原種は沈静化する前に倒しましたが、亜種は普通に沈静化してから倒せました。
やっぱり大きな違いは感じられず。とりあえず亜種は地面に潜ってエリアチェンジする。


高難度:雄の虫、大集合! クリア
タイムは17’08″73。微妙に時間はかかった。

クリア後、素材交換に
  • 砂竜の紫鱗→灯魚竜の厚皮
  • 砂竜の桃ヒレ→灯魚竜の秘棘
  • 飛甲虫の斬羽→ランゴスタの斬羽
  • 徹甲虫の重殻→青熊獣の重殻
が追加されました。大量追加!


穢れなき狂竜結晶
G級の狂竜化モンスターを倒したので、穢れなき狂竜結晶が手に入りました。

これを使うと、アイテム錬金では猛毒袋・爆炎袋・大水袋・凍結袋・電撃袋が増やせます。

護石錬金では
  • 風化したお守り×3から風化したお守りを再生成する伝承の錬金術
  • 古びたお守り以下のお守り×3から古びたお守りか風化したお守りを生成するマカフシギの錬金術
ができるように。

お守りをランクアップできるマカフシギの錬金術は結構使えるかも?
禍々しい狂竜結晶と穢れなき狂竜結晶を3個ずつ使うけど。


あとがき

G級ヤバイ。集中していかないと泥沼にハマる。
ドスガレオス戦なんかは顔真っ赤でやってた気がしますw

アルセルタスはG級でも弱いのが唯一の癒やしでした。

G級はクエストに時間がかかったり装備作りに時間がかかるので、もしかすると日記のペースが少し落ちるかもしれません。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ゲリョパチキ 集G★1編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 テツカブラ亜種とケチャワチャ亜種 集G★1編その3
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る