【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 テツカブラ亜種とケチャワチャ亜種 集G★1編その3

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

開幕ホームラン

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★1のキークエストを進め、新亜種モンスターのテツカブラ亜種ケチャワチャ亜種と戦います。

(キー)荒々しき荒鬼蛙を狩れ

目的地地底洞窟
メインターゲットテツカブラ亜種1頭の狩猟
サブターゲットテツカブラ亜種の顎破壊


テツカブラ亜種は楽そう。
初期位置はエリア8。


一定時間で爆発する溶岩を荒々しく掘り出す!
怒ってると転がす!

荒々しく地面を揺らしたところで荒々しく四股で踏みつけ!超減る
無駄に荒々しく地面が盛り上がる!視界が邪魔される!

耳栓と耐震付けとくんだった…。


溶岩を掘り出す頻度が高く正面から行くとふっ飛ばされやすいので、頭を狙ってるとなかなか攻めきれず。
特に怒り時はかなりスピードアップするので、乗ったり脚を狙って転ばしたほうが良さそう。

強走薬であんまり被害を受けませんでしたが、液攻撃はスタミナを減らす量が尋常じゃないです。
食らったら回避できなくなると考えるとかなり危険な攻撃。


うひゃー!狂竜化テツカブラが乱入きたー!
なんかG級は乱入モンスターがエグいな。

弱ってから異常にしぶとくなりしかもエリチェンしまくるので、エリア3と8の間を2往復くらいしましたw


荒々しき荒鬼蛙を狩れ クリア
タイムは18’01″63。意外にも苦戦。

クリア後、G級探索にテツカブラ亜種が出現するように。


(キー)ケチャワチャ亜種を狩猟して

目的地遺跡平原
メインターゲットケチャワチャ亜種1頭の狩猟
サブターゲットケチャワチャ亜種の耳破壊


続いてこれ。これでG★1の前半戦は終了になります。
ケチャワチャ自体最近やってないからちょっと不安。

初期位置はエリア3。


いきなり背後にケチャワチャ亜種いたー!

開幕ホームラン
開幕ホームランをヒットさせることに成功。
ケチャワチャ亜種が毒を吐いてきたわけではないw


滑空のホーミング性能が上がってる感あり。注意が必要です。
爪を叩きつける攻撃も最後の一発を溜めて出してくるので最後まで気が抜けません。

火属性ブレスを使うわけですが、出す時に大きいスキがあるので余裕でカチ上げが入ります
しかも後ろ側に攻撃判定を持つ攻撃がないので、斜め後ろから縦3が入りまくりました。

耳で頭をガードしてて堅いですが、気にせずカチ上げからスタンを狙っていきます。
スタンさせたら耳に当てないように背中側から縦3連打。


ケチャワチャ亜種を狩猟して クリア
タイムは09’22″63でした。まさかの5分針。
っていうかクエスト開始直後に戦い始めてるからな気もw

なんか攻撃チャンスが多く感じました。スタンも取り放題。
原種の時はそんな感じしなかったのになあ。

クリア後、G級探索にケチャワチャ亜種が出現するように。


G級クエストお姉さんから吹き出し。火薬が消えて代わりにベトベトしたものが残されている話。
これは後々クエストに関わってくるんだろうか。

これでG★1は後半戦に入っていきます。


スポンサーリンク

月光アイスダンス

目的地氷海
メインターゲットウルクスス2頭の狩猟
サブターゲット牙獣の大粒ナミダ1個の納品


氷海の採取ツアーを出すためのクエスト。
初期位置はエリア3・7。


雪玉転がしからのスライディング頭突き!たまに雪球を突き抜けてきますw

あとはいつものウルクススと大差なし。

っていうか攻撃がやたらと減る。ドスガレオスの時みたいな回復薬浪費ループに突入。
食事はやっぱり防御UPにしとくべきだったか…。


弱って必死に逃げるウルクススを執拗に追いかけながら「武器出し攻撃→縦振り1」を繰り返す俺。微妙に罪悪感w


月光アイスダンス クリア
タイムは18’24″66。2頭クエだからこんなもんか。

クリア後「氷海の採取ツアー」が追加されました。


重鎧玉を氷海のレア採掘ポイント稼ぐ

防御力不足を感じたので、重鎧玉稼ぎへ。
鎧石やG級クエストの報酬で稼いでも良かったんですが、G★1では氷海で重鎧玉が採掘できるので氷海で稼ぐことに。

氷海の重鎧玉
G級氷海のエリア3・4・5・6に出現する青いレア採掘ポイントで、重鎧玉を採掘することができます。
採取ツアー1回あたり平均2、3個くらい。

重鎧玉はなかなか手に入らなかったのでこれでも十分ありがたい。


あとがき

テツカブラが得意だと思い込んでいたんですが、実はそうでもない疑惑が持ち上がりましたw
亜種はやっぱり岩を掘り出す攻撃が強いですね。

逆に持ち上がったのがケチャワチャ得意説。
頭に当てにくい印象があってあんまり戦ってなかったんですが、意外と行けるもんですね。
亜種もあんまりパワーアップしてる感じがありませんでした。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 アルセルタス亜種と新マカ錬金 集G★1編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ザボアザギル亜種とパファースマッシュ 集G★1編その4
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る