【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ザボアザギル亜種とパファースマッシュ 集G★1編その4

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ザボアザギル亜種最大金冠

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★1のキークエストを進め、新亜種モンスターのザボアザギル亜種と戦い、強力なハンマーのパファースマッシュを作ったりします。

(キー)砂地と虎鮫、私をサンド!

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットザボアザギル亜種1頭の狩猟
サブターゲットザボアザギル亜種の背ビレ破壊
備考環境不安定


ザボアザギル亜種は強いらしい…。
原種の時点であまり得意ではなかったので不安です。

初期位置はエリア4。


膨らんだ状態で壁際に押しつぶされ、起き上がりにモドリ玉使用としたところで突進が来て一瞬でキャンプへ。
判定が巨大な上に攻撃力がヤバイっていう。

舞い戻ると突然のブレスで7割、直後にジャンプしてきて2死。一体何が起きているのかわからなかった…。


こりゃダメだ。


リタイアしました。これは戦略的撤退である!
装備を今出来る限界まで強化し、耐震を付け、食事で水耐性を上げます。


行くぞこの野郎!
遅らせ起き上がりも使うぞ!



遅らせ起き上がりはダメだ。急いで起きて逃げ出した方がいいw
あと耐震はかなり効きました。ジャンプからの揺れで直後の転がりを食らうことが無くなる上に、攻撃チャンスが増えるのがおいしい。

膨らんだら一撃離脱を意識しつつ、横から攻撃していきます。
原種と肉質が同じなら腹が弱点なのでスタンプでも十分減らしていけるはず。

一瞬の油断で長距離転がりを食らって1死。もったいない!
転がったら直線上に逃げてはいけない…。

クエスト中はほぼ膨らんだ状態で、ジャンプと転がる攻撃さえ対処できれば戦えると思います。


砂地と虎鮫、私をサンド! クリア
タイムは23’22″53。頑張った…はず。

ザボアザギル亜種最大金冠
ザボアザギル亜種最大金冠でした。良し!


クリア後、G級闘技大会に「化け鮫と虎鮫討伐」が追加されました。


鬼たちも怖れる晩餐?

目的地地底洞窟
メインターゲットテツカブラ2頭の狩猟
サブターゲットガマの大粒ナミダ1個の納品


装備を作るために迷走中。

初期位置はエリア1・8。


やっぱり怒ると突進のスピードがヤバイ。
スピードが早いと、分かってても食らう状況が多発するんだよなあ。

亜種が倒せればとりあえず普通に戦えるはずです。


鬼たちも怖れる晩餐? クリア
タイムは26’44″60。気づいたらこんなに時間がかかっていた…。

テツカブラ最大金冠
テツカブラ最大金冠でした。これは時間かかっても仕方ないね(言い訳)

クリア後、G級探索にテツカブラが出現するように。


ここで気づきました。これやる必要なかった
カブラXグリーヴを作ろうと思ったんですが素材が一回で集まらず、しかも作りたい装備に使わないことに気づいたという。


パファースマッシュ完成

パファースマッシュ 見た目パファースマッシュ
作りにくいものの、G★1で作れる中ではなかなかの性能を持つハンマー。
強化でも作れますが過程が長いので、素材的に生産した方が早いと思います。

死ぬほどザボア亜種と戦いました…。
虎鮫の重鋸歯がなかなか集まらなかったんですが、頭部破壊しつつ2回乗りを成功させてサブターゲットを達成していけば多分すぐ集まってたと思います。


スポンサーリンク

パファースマッシュ用装備も完成

パファースマッシュ用装備
武器:パファースマッシュ [OO-]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:クックXメイル [OO-]
腕装備:クックXアーム [OO-]
腰装備:セルタスZフォールド [OOO]
脚装備:ランポスXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:防音珠【1】×2(胴)、研磨珠【1】×5、防音珠【1】×4、加護珠【1】
耐性値:火[929)] 水[-1] 雷[-8] 氷[-18] 龍[12] 計[-6]

発動スキル:攻撃力UP【中】高級耳栓火耐性【大】砥石使用高速化


とりあえず汎用的な感じになったのでこれで頑張ります。
装飾品とお守りを組み替えればいろいろ発動可能。

セルタスZフォールドはG★1で簡単に作れる3スロの腰防具なので何かと使えるんじゃないかと。


(キー)大地と魅惑とハンターと

目的地地底洞窟
メインターゲットリオレイア1頭とフルフル亜種1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品


麻痺ハンマーの威力やいかに。
初期位置はエリア9(リオレイア)・エリア8(フルフル亜種)


リオレイアは噛み付き+回転攻撃が追加。結構使ってきます。
短い突進の連打も。これハメ誘発技。あぶない。

フルフル亜種は溜めてからの電撃や、その場で狙って電撃なんかが増えてます。


雷やられ→気絶→麻痺→1死
一回回避をミスっただけでこれ。G級恐ろしい。


大地と魅惑とハンターと クリア
タイムは25’53″46。2頭クエは大体こんなもんなのかもしれない。

しかし全然麻痺させられませんでした。
回転攻撃は結構したはずなのに。やり方が良くないのかもしれない。


クリア後、G級探索にリオレイアが出現するように。


あとがき

ザボアザギル亜種はガードできない武器と相性が悪めな感じがしました。
特別クセのある攻撃ってわけじゃないんですが、巨大な体で飛び回ったり転がりまくるだけでなかなか攻撃しづらいんですよね。

今回作ったパファースマッシュは攻略記事でも取り上げましたが強いハンマーだと思います。
無理して作る必要はないとは思いますが、作れればかなり役に立つんじゃないかと。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 テツカブラ亜種とケチャワチャ亜種 集G★1編その3
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ベネ・ファンタスティと極限強化 集G★1編その5
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る