2014年10月28日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ベネ・ファンタスティと極限強化 集G★1編その5

ベネ・ファンタスティ 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★1の素材交換クエストをクリアしつつ、強いハンマーのベネ・ファンタスティを作ります。武器の極限強化についても。

(素材交換)砂に咲き誇る二本桜

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットリオレイア亜種2頭の狩猟
サブターゲットアプケロス4頭の討伐


素材交換クエストを消化します。

初期位置はエリア2・10。


爆破噛み付きからの回転攻撃が強い。前に出ながらやるところが強い。
助走からのサマーソルトまで…。

なかなか攻撃を避けきれず苦戦。まだG級の戦い方ができてない気がする。


レイアさんがブレスをアプケロスに当ててサブターゲット達成w


砂に咲き誇る二本桜 クリア
タイムは35’55″80でした。これは集中力が切れていたと言わざるをえない。

リオレイア亜種最大金冠
リオレイア亜種最大金冠でした。

クリア後、G級探索にリオレイア亜種が出現するように。

そして素材交換に
  • 桜火竜の厚鱗→炎戈竜の重殻
  • 桜火竜の重殻→炎戈竜の特上ビレ
  • 影蜘蛛の重殻→氷砕竜の重殻
が追加されました。


(素材交換)高難度:落ち着きのない2頭組

目的地原生林
メインターゲットケチャワチャ1頭とケチャワチャ亜種1頭の狩猟
サブターゲット牙獣の大粒ナミダ1個の納品
備考生態未確定


かなりコスパが高いハンマーを見逃していたので、作りに行きます。
狂竜化してるけどなんとかなるでしょう。

初期位置はエリア2(ケチャワチャ)・エリア4(ケチャワチャ亜種)


狂竜化してもあんまり強くなってない感じ。

ケチャワチャが割と楽に倒せるのは縦3を入れやすいからな気がしてきました。
よく転んだり怯むし、後ろ側から攻撃してればかなりホームランまで出せます。

ダウンやスタンをさせた時は背中側から頭を狙って縦3。
縦振り1が頭に当たればホームランも頭に当たるっぽいです。


高難度:落ち着きのない2頭組 クリア
タイムは16’16″33。狂竜ウイルスのおかげでむしろ早くなっている!

ケチャワチャ亜種最小金冠
ケチャワチャ亜種の最小金冠おいしいです。


クリア後、素材交換に
  • 奇猿狐の豪剛毛→彩鳥の厚鱗
  • 奇猿狐の地獄耳→極彩色の艶羽根
  • 毒怪鳥の紫剛翼→紅彩鳥の剛翼
が追加。
このG級クルペッコ素材のハンマーを作りたいわけです。


好奇心旺盛なイタズラっこ

目的地原生林
メインターゲットケチャワチャ1頭の狩猟
サブターゲットゲネポス7頭の討伐
備考環境不安定


耳壊すぞおお。

初期位置はエリア2。


好奇心旺盛なイタズラっこ クリア
ウェーイ08’33″30ー。サブターゲット完全無視ーw

クリア後、G級探索にケチャワチャが出現するように。


奇猿狐の地獄耳はほぼ頭部破壊でしか入手できないようなので、破壊後のサブターゲット達成で稼ぎます。

ゲネポスはエリア7・9に。エリア間を往復してれば終わります。
ぶっちゃけケチャワチャを倒すのとあんまりタイムは変わらないけど、気楽さが違うのでこっちの方がいいかなっていう。


女王、降臨す

目的地遺跡平原
メインターゲットリオレイア1頭の狩猟
サブターゲットリオレイアの背中破壊
備考環境不安定


ベネシリーズの恒例で雌火竜の秘棘が必要なのでレイアクエストも。
サブターゲットで手に入りそうだし。

初期位置はエリア3。

亜種戦で苦戦したりもしましたが、レイアはしっかり戦えばG級でも頑張れますね。


女王、降臨す クリア
タイムは14’03″90でした。ついに10分針。


ベネ・ファンタスティ

ベネ・ファンタスティ 見た目 ベネ・ファンタスティ 性能
途中、物欲センサーに引っかかってしまい1時間近く地獄耳が出ずに苦しんだりしながらもついに完成。

匠なしで長めの白ゲージ、高い攻撃力、高い毒属性値、スロ2。
上位でも強かったベネ・ホワユンに続きかなり使えます。ベネ・ホワユンから強化してスッと作れるのもポイント。

毒はいつの間にかなってて地味に体力を削ってる感があるので、結構好き。


武器の極限強化

完成後に加工担当氏から吹き出し。

極限強化
極限強化だって?

レア度8以上の最終強化武器は極限強化をすることができ、最終強化には
  • 攻撃力が上がる極限強化【攻撃】
  • 防御力が上がる極限強化【防御】
  • 攻撃すると体力が回復する極限強化【生命力】
という3つの種類があります。最後のだけ異質w
MHP3のブーストと同じような感じがします。

極限強化には極竜玉を使用。

「あと1個で極限強化できるじゃん!」と思ったら、極限状態モンスターが現れるクエストがなかった…。
どうやら村の極限状態セルレギオスは1回のみしか戦えず、それ以降はG★3まで行かないと極限状態のモンスターと戦えないらしいです。

ぬか喜びさせやがる!!w


改良型機械鎚

改良型機械鎚 見た目 改良型機械鎚 性能
レイアを狩るとこれも作れます。
昔からお馴染みのガンハンマーシリーズで火属性。これもG★1で性能が高いハンマーです。

レウス素材でより強力な近衛隊機械鎚【撃鉄】に強化できるので将来性も高いです。


あとがき

早くもまた新しいハンマーを作りました。
ベネ・ファンタスティは比較的作りやすくかなり強いので、作っておきたいハンマーなんじゃないかと思います。

極限強化はまだ先の話って感じですね。

次回は強敵との戦いへ。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ザボアザギル亜種とパファースマッシュ 集G★1編その4
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSガララアジャラ亜種&ダイミョウザザミ亜種 集G★1編その6
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード