2014年10月30日 22:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 イャンガルルガとドスプーギー 集G★2編その1

ドスプーギー

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回から集G★2に入り、G級探索でイャンガルルガと戦ったりドスプーギーを見つけたりします。

ガブラス三昧ツアー!!

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットガブラス15頭の討伐
サブターゲット隕石の大塊1個の納品
備考環境不安定


まずはジャブということで採取ツアー出しから。

ガブラスはエリア3・5・6・7・8・9にいます。
おそらく狩った頭数によって出現エリアが変わっていくと思われます。

隕石の大塊はエリア8に。全く妨害がなくて逆に怖かったw


狂竜化したダイミョウザザミ亜種が乱入してきたけど、運搬は終わってましたー。残念でしたー。

ホームラン一発がガブラス3匹に連続で当たって気持ちよすぎた。これを3ランホームランと呼びます(嘘)


旧砂漠<夜>のレア採掘ポイントではメランジェ鉱石剛鎧玉風化したお守りが採掘できます。
メランジェ鉱石って聞くとすごくレア感を感じるのはモンハンプレイヤーの性かw


ガブラス三昧ツアー!! クリア
タイムは12’43″36でした。討伐にしては早かった。

クリア後、「旧砂漠<夜>の採取ツアー」が追加。


このクエストはネコの秘境探索術を発動させて秘境で採取し、隕石の大塊を納品してサブターゲット達成すると風化したお守りと剛鎧玉を稼げますね。


女帝の花道

目的地天空山
メインターゲットゲネル・セルタス1匹の捕獲
サブターゲットアルセルタス1匹の捕獲


引き続き天空山も。

ゲネル・セルタスの上で舞いたいという役者がいるらしく、サブターゲットまで捕獲という巨大昆虫採集なクエストですw
当然ながら捕獲の見極めが必須レベル。罠もトラップツールごと持っていきます。

初期位置はエリア6(ゲネル・セルタス)・エリア3(アルセルタス)。


ゲネルの水ブレス一発でピヨった!ヤバス。
特に新しい動きは感じられず、単純に強化された感じです。


アルセルタスが捕獲可能になってシビレ罠を設置したらゲネルの方がハマって失敗。
しかしアルセルタスにオトモのシビレ罠がうまくハマって運よく捕獲。危なかったぜ。

ゲネル・セルタスの前爪が堅くて白ゲージでも弾かれます。そういえば下位で最初に戦った時もそうだったなあ。


女帝の花道 クリア
タイムは26’29″50。捕獲でこれ。頑丈である。

ゲネル・セルタス最小金冠
ゲネル・セルタス最小金冠でした。そういえば小さい感じはした。

クリア後、G級探索にゲネル・セルタスが出現するようになり、「天空山の採取ツアー」が追加。


(G★1)高難度:化け鮫達、釣場に参上

目的地氷海
メインターゲットザボアザギル2頭の狩猟
サブターゲットザボアザギルの頭部破壊
備考生態未確定


ハンマー強化のためにこのクエストへ。

初期位置はエリア2・6。


ああもう飛び掛かりが見えてるのに回避が遅れて1死だあ。
G級になって体力を一気に減らされる機会が増え、こういう死に方が増えてる気がする。

追い込まれた状態からの起き攻めで回転攻撃が重なって2死目。

ダウンした時に状況を詳しく書くのは、自分への戒めとストレスの発散と今後の反省のためですw

っていうか1体も倒してないのに2死ってめちゃくちゃヤバイじゃん!


亜種の時と同じく、膨らんでいる時にバックジャンプしたら直後に転がってくるので絶対横方向に逃げましょう。
弱点を狙うチャンスでもあるので縦3を入れられるだけ入れたいところ。

あとは構えた時は攻撃せず、しっかり距離を離して直後の技を避けたり。


高難度:化け鮫達、釣場に参上 クリア
タイムは25’37″40。2頭目はあっさり倒せました。


G級イャンガルルガを狩る

何かと役立つガルルガ素材のために、イャンガルルガをG級探索で狩ってギルドクエストを作ることに。

レア状態でクエを回してもなかなかガルルガが出ず。
探索にモンスターが増えれば増えるほど、希望のモンスターが出にくくなるっていうもどかしさ。


G級のイャンガルルガはやっぱり怒った時の攻撃力がヤバイ。
クチバシ叩き付けが一発で半分くらい減ります。

怒り時には行動も変わり、クチバシ叩き付けの頻度が上がるほか、サマーソルトからの滑空サマーソルトを使ってきます。
そして相変わらずのノーモーション突進。突然攻撃判定が発生するので気が抜けません。

振り向きにカチ上げを当てる時に少しでも遅いと突進を食らってしまうので、早めにカチ上げを出して置いておくように当てると安全。


全く意識してないところからクチバシ叩きつけが来て1死。びっくりしたああ!w
爆弾岩に攻撃させておいしいと思った直後にこれだよ。


イャンガルルガの狩猟 クリア
ギルクエでの初回タイムは17’15″93でした。
攻撃は激しいけど、頭に攻撃を当てやすいのが救いか。

イャンガルルガ最小金冠
イャンガルルガ最小金冠いただき。


ドスプーギー

ドスプーギー
プーギーを見つけるシーンが好き。


ってドスプーギーじゃねえか!?


ドスプーギーは大老殿にもいたりする格調高いプーギーです。ナス風味。
G級探索で出会うとプーギーの服「ドスのきもち」が手に入るほか、なんと勲章の「ドスプーギーの置物」をゲット可能。

ドスプーギーの置物


あとがき

ガブラスのクエストはお守りを稼げるので結構良いですね。3死するより効率がいい気がします。

ガルルガXシリーズやガルルガハンマーは強いので、早めにギルドクエストを作っておきたいところ。

ドスプーギーは…かわいい。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSセルレギオス 集G★1編その7
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 近衛隊機械鎚【撃鉄】を作る 集G★2編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. マロン号 より:

    こんにちわ
    毎日見させていただいてます(^^)ゞ
    いつも楽しいブログありがとうございます
    ブロガーとしての憧れです
    あと友達から聞いたんですけど
    G1の熱帯いちご納品クエストで
    秘境探索術つけて
    やればお守りマラソンできてそこにある
    花で重鎧玉が手にはいると聞きました
    ぜひやってみて下さい
    これからも応援しています

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード