2014年10月31日 21:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 近衛隊機械鎚【撃鉄】を作る 集G★2編その2

近衛隊機械鎚【撃鉄】 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★2で作れる強いハンマーの近衛隊機械鎚【撃鉄】とそれを活かす装備を作ります。

(素材交換)高難度:翠色の狂演者たち

目的地遺跡平原
メインターゲットババコンガ亜種1頭とゲネル・セルタス1匹の狩猟
サブターゲットアルセルタス1匹の狩猟
備考生態未確定


素材交換と装備作りを兼ねてこのクエストへ。
G級のババコンガ亜種は初めてです。

初期位置はエリア2(ババコンガ亜種)・エリア4(ゲネル・セルタス)。

ババコンガ亜種を倒すとゲネル・セルタスが出現します。


はいババコンガ亜種のブレス起き攻めで1死と。
範囲がかなり広がってる気がします。

突進でめちゃくちゃ減ったから何事かと思ったら、放屁に爆破やられ効果がついてる!
そういえば前からそうだった…w

当たり前のようにツタにぶら下がって移動してたけど、これがG級で追加された動きらしい。


スヤァと寝てるところにホームランを当ててスタン。そのまま永眠へ。
彼は眠るようにして死んでいきました…w

警戒BGMすら鳴らずに倒すと暗殺感があるなあ。


死角からアルセルタスが飛んできて2死

やっぱりゲネル・セルタスは戦いづらい。
頭への攻撃がよくスカるので仕方なく脚に攻撃してるけど全然ダメージ通らないっぽいし。
乗りも微妙にやりにくい。


高難度:翠色の狂演者たち クリア
タイムは32’05″13。最後は安全に安全に行きました。

アルセルタス最小金冠
アルセルタス最小金冠がついに。


クリア後、素材交換に
  • 重甲虫の重殻→尾槌竜の重殻
  • 重甲虫の重顎→尾槌竜の剛角
  • 特濃重甲エキス→ドボルストーン
  • 鎧竜の重殻→爆鎚竜の重殻
  • 鎧竜の天殻→爆鎚竜の天殻

が追加。特濃重甲エキスってそんなに貴重なのか…。


セルタスXアーム
なんかセルタスXシリーズの説明文がキテますw
正義の鉄鎚ってのがいいね。全身作りたいぜ…。


氷鉄ハバク

氷鉄ハバク 見た目氷鉄ハバク 性能 ザボアザギル2頭クエで瞬間凍結袋を集めてコキュートス改を強化し、お手軽ハンマーの氷鉄ハバクが完成。

斬れ味白、攻撃力1352、スロ3という氷属性ハンマー。匠スキル無しでも使えるのが魅力。
これをとりあえずの繋ぎに使っていきます。


九天を巡る王

目的地天空山
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲットリオレウスの背中破壊
備考環境不安定


更なるハンマー・装備作りのためにリオレウスを狩ります。
もちろん閃光玉は忘れずに。

初期位置はエリア9。

G級であんまり新しい感じはしませんでした。攻撃力がヤバいリオレウスっていうくらいで。


瀕死なのに無理して攻撃したら弾かれ、そのままブレスで1死
完全に自分が悪い!w

ペイントを当てたと思ったら当たってなくて見失うわ、苦労して乗ったらシビレ罠が設置されてて乗り失敗するわ、間違って全く意味のない場面で閃光玉を投げるわでかなりのグダグダな流れになりましたw

なんで滑空した直後にブレスを撃ってくるんだよおおおお。2死
あまりにも集中力がない!疲れてるのか…。


九天を巡る王 クリア
タイムは20’50″40でした。乗り失敗によりサブターゲット達成ならず。
でも慣れたら絶対早い。


クリア後、G級探索にリオレウスが出現するように。


火竜の天鱗
火竜の天鱗いただきました!
アイコンのあけぼの感が素敵。


近衛隊機械鎚【撃鉄】

近衛隊機械鎚【撃鉄】 見た目近衛隊機械鎚【撃鉄】 性能 G★2で本命のハンマーその1、近衛隊機械鎚【撃鉄】が完成しました。
匠で斬れ味紫、攻撃力1352、スロ2の火属性ハンマー。リボルバーな見た目。

リオレウスを数狩るだけで作れる上に、匠スキル必須ですがかなりの性能を引き出せます。

ここから更に


超汎用装備完成

2スロ武器用匠汎用装備 ステータス
武器:近衛隊機械鎚【撃鉄】 [OO-]
頭装備:リオソウルヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:セルタスXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:ランポスXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:斬れ味+5 [OOO]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】防音珠【1】×2、回避珠【1】名匠珠【3】×2
耐性値:火[5] 水[-5] 雷[5] 氷[-18] 龍[4] 計[-9]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物高級耳栓回避性能+1


かなりいい感じの装備が完成しました。
斬れ味レベル+1と業物っていう黄金コンビに加えて、高級耳栓と回避性能+1っていうどのモンスター相手でも安定する無駄のないスキル構成です。

地味に耳栓スキルと回避スキルの共存が難しいので、頭パーツだけ上位防具になりました。
名匠珠【3】は明王原珠、火竜の剛翼、大竜玉で作れるので割と作りやすいと思います。

G★2はこれで十分な感じがするのでガンガン進みます。


あとがき

撃鉄とかMHP2G以来に作った気がします。
匠スキルがいるとはいえ、G級ハンマーとしてはコスパ最高なんじゃないかと思います。装備もなかなかいいものができました。

G★2に入ってまだキークエストを一回もやってませんが、次回からやっとやり始めますw


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 イャンガルルガとドスプーギー 集G★2編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSネルスキュラ亜種 集G★2編その3
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード