【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSネルスキュラ亜種 集G★2編その3

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

サンドめのネルスキュラ亜種

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★2のキークエストを進め、新モンスターのネルスキュラ亜種と戦います。

(キー)地底火山の生ける鎧

目的地地底火山
メインターゲットグラビモス1頭の狩猟
サブターゲットグラビモスの頭部破壊
備考環境不安定


ガンガン行きます。まずはグラビから。

初期位置はエリア8。


新しい動きとしては歩きながらの小ブレス的なやつが追加。
あとはいつものように攻撃力がヤバい。


急いで回復したのに歩きブレスに間に合わず1死
ちっこいブレスだからそんなに減らねえだろうと思ったら、かなり減ります。

尻尾攻撃の判定がデカすぎて食らいまくり2死
単純なことなのに戦ってると食らっちゃうんだよなあ…。


地底火山の生ける鎧 クリア
途中完全に見失ったりしてタイムは32’26″53

グラビ戦はイマイチ戦い方が安定していない感あり。
乗りに行くことに固執しすぎました。

クリア後G級探索にグラビモスが出現するようになり、「地底火山の採取ツアー」が追加。


大長老からの吹き出しでドンドルマの初代撃龍槍が消えてしまった話
これもやっぱりモンスターと関係あるんだろうなあ。


(キー)ジンオウガ狩猟ノススメ

目的地原生林
メインターゲットジンオウガ1頭の狩猟
サブターゲットズワロポス5頭の討伐
備考環境不安定


超電雷光虫が欲しいチビッ子のために行きます。
初期位置はエリア3。

ズワロポスはエリア1・3にいます。


帯電状態だと各種攻撃から電撃が!
そしてお手を溜めるように!溜めたお手の後のお手は早いので注意。

ちょっとした油断から追い込まれて1死。やっちまったああ。


ジンオウガ狩猟ノススメ クリア
タイムは16’13″20。やはり得意(な方)

雷狼竜の天玉
雷狼竜の天玉が出たぜ!


スポンサーリンク

(キー)蒼き王者と絶対強者の対決!

目的地天空山
メインターゲットリオレウス亜種1頭とティガレックス1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品


絶対的に閃光玉が必要である!!

初期位置はエリア8(リオレウス亜種)・エリア5(ティガレックス)。


緊急回避ミスで1死。最近寒くて手が動かねえんだよ!w
同じように2死。そういえばティガの突進は恐ろしい技だったなあ…。


ついにガチでクエストを失敗する時が来ました…。
逃げて回復しようとしたら壁際でブレスが飛んできました…。

冗談抜きで寒くて手が動かないと動きが悪くなりますよね。
家庭用機ならコタツにコントローラー突っ込んだりしてごまかせるのに。


メゲない2戦目。手を温めましたw

飛び掛かりからピヨったところにブレスが飛んできて1死。まあ許そう。
ちなみに、飛び掛かりからのブレスはG級行動です。


ティガレックスの方ですが、突進がかなりパワーアップしてるようです。
そう言われると確かに突進を避けきれないことが多かった気がする。


蒼き王者と絶対強者の対決! クリア
タイムは27’12″30でした。
リオレウスとかティガレックスとは激戦になりがち。

クリア後、G級探索にリオレウス亜種とティガレックスが出現するように。


(キー)サンドめのネルスキュラ亜種

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットネルスキュラ亜種1匹の狩猟
サブターゲットネルスキュラ亜種の外套皮破壊


骸蜘蛛ことネルスキュラ亜種…一体どんな凶悪さを見せてくるのか。

サンドが付くクエストは、まぬけな起業家がサンドボードとかいう遊びを広めようとしてるクエストなんですが、ドスガレオス2頭ザボアザギル亜種と来ているのでトラウマですw
確かに旧砂漠のエリア7は開放感があっていい場所だとは思うけど。

初期位置はそんなエリア7。


なんか空中に糸を固定してそこを起点にぶら下がってるんですけど!w
完全に超能力なんですけど!w

地面に潜ってから飛び出す攻撃は割と避けやすいですが、食らったらやばそう。
空中ぶら下がりからの攻撃は麻痺属性あり。当然毒は猛毒

狭い空間で戦わなくて済むので、むしろ原種より戦いやすいかも。
相変わらず怯みまくるので縦3を当て放題でした。

流砂の上で戦うとやっぱり攻撃をスカりまくってしまうので、流砂の上を避けて戦いました。


サンドめのネルスキュラ亜種 クリア
タイムは12’12″53でした。弱っ!w

クリア後、G級探索にネルスキュラ亜種が出現するようになり、G級闘技大会に「ネルスキュラ亜種討伐」が追加。

これでG★2の前半が終わり、後半のクエストが出現しました。


あとがき

瞬殺でG★2の半分が終わりました。

ぶっちゃけ新亜種のネルスキュラ亜種なんかより、今までのモンスターのG級版のほうが圧倒的にやりにくかったですw
ネルスキュラ亜種はケチャワチャ亜種みたいにハンマーと相性が良かったってことでしょう。

おそらくMH4G初の3死がレウス亜種とティガ戦とは…。
どっちも行ける時は行けるモンスターだっただけに悔しい。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 近衛隊機械鎚【撃鉄】を作る 集G★2編その2
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 潰槌ハリセンボンと復活のディアブロス 集G★2編その4
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る