【MH4G】湯けむり繁盛記 第1話「外伝:猫の手も借りたい配達」の攻略プレイ記&データ

外伝:猫の手も借りたい配達

MH4Gのエピソードクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/10/31から配信されているエピソードクエスト「湯けむり繁盛記」の第1話「外伝:猫の手も借りたい配達」です。

クエストデータ

クエストLV★★★★(上位)
クエスト種別採取クエスト
目的地旧砂漠<昼>
制限時間50分
報酬金2100z
契約金300z
メインターゲット秘密のポーチ10個の納品
サブターゲットなし
主なモンスターメラルー、ヤオザミ
受注・参加条件HR4以上かつレア度1の武器限定
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬x3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、クーラードリンクx1-4、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、マタタビx3-2、マタタビ爆弾x5-2



攻略プレイ記

エピソードクエストのプレイ記は初めてということで、手探り状態でやっていきたいと思いますw

まずはマイハウスのルームサービスに話しかけてエピソードを選択。
すると集会所に誰かが訪れたようなので向かいます。


転がしニャン次郎
ア、アンタはMHP3のスタッフロールで主役だった人じゃん!
タル配便の転がしニャン次郎とか懐かしいなあ。

忙しいユクモ村のために急いで配達してたら、タルの中身をぶちまけてしまってメラルーに盗まれたらしい。
同族のよしみで「レア1以下の武器」を使ってやさしく取り戻して欲しいとのことw

エピソードクエストは、依頼人と会話後にイベントクエストと同じように受注することができます。


武器はちょうどBOXに入っていたロックボーンを持っていきます。
匠スキルで斬れ味を上げて少しでも楽に逝ける行けるようにしておきますw

エリア1にアイルーがいたのでスタンプしたら応急薬が。チッ!
そもそもメラルーからしか秘密のポーチは出なさそう。


秘密のポーチ
メラルーはエリア2・4・5・6・7・8・10にいます。
途中から急にいなくなったりとかはしないので、普通に回ってれば秘密のポーチは自然と集まっていきます。

スタンプ一発で倒せるのでかなり楽でした。
妙に滞空時間の長いメラルーの華麗すぎる吹っ飛びを思う存分鑑賞できて楽しいw


外伝:猫の手も借りたい配達 クリア
まったりやって、タイムは18’26″33でした。


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット基本報酬
 ユクモチケットx1、肉球のスタンプx1、マタタビ爆弾x1、大食いマグロx1
 マカライト鉱石x2、尖鎧玉x1、なぞのお守りx1


このクエストで手に入る素材のユクモチケットで作れる装備は以下の通り。
  • ガンランス「竹銃槍【トリオドシ】」「竹銃槍【シシオドシ】」「竹銃槍【タツオドシ】」
  • ライトボウガン「吹吹茶釜」「吹吹チャガンマン」
  • 弓「竹取ノ弓」「竹取ノ弓【翁】」「竹取ノ弓【伽具夜】」
  • 防具「パティシエシリーズ(剣士用)」「パティシエシリーズ(ガンナー用)」
  • オトモ武器「タル小槌【天地無用】」
  • オトモ防具「転がし三度笠」「転がしマント」
  • オトモ防具「ニャでしこ華【布冠】」「ニャでしこ華【花衣】」
数が多いので記事での紹介は割愛しますm(_ _)m


あとがき&次回予告

それなりに長くモンハンをやってるので「懐かしのあのキャラが!」っていうコンセプト、大好きです。
最初のクエストということで簡単でしたが、面白い制限がかかってて作業感が薄れてる気がします。

っていうか作れる装備がメチャクチャ多い。エピソードクエストにかなり力を入れている感じがしますね。

2話へ続く!


第2話→ 【MH4G】湯けむり繁盛記 第2話「外伝:飛んで網に入る雷の虫」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】エピソードクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る