2014年11月04日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 発進、撃龍鎚イサナ!と装備完成! 集G★2編その5

発進、撃龍鎚イサナ! 匠&覚醒時の性能

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★2の素材交換クエストを進め、発進、撃龍鎚イサナ!とその専用装備を作ります。

絞蛇竜は踊り奏でる

目的地原生林
メインターゲットガララアジャラ1頭の狩猟
サブターゲットガララアジャラの頭部破壊
備考環境不安定


素材交換クエストを出すためのクエストです。
亜種は散々でしたが、原種ならまだ頑張れるんじゃないかと思います。

初期位置はエリア5。


3分で頭部破壊!高級耳栓ありがとう!

横に広くて避けにくい突進をやたらと使ってきます。
あと、囲んでからの大技が怒ってるとめちゃくちゃ減る。


弱らせてホームラン決めれば終わる!と思ったら1死
言わずもがな、回復せずに攻めてましたともw

キャンプから戻ると寝てたのでホームランを入れようとしたら、スカった上にネコが起こしやがりましたw


絞蛇竜は踊り奏でる クリア
タイムは14’49″76でした。亜種の半分以下!

くつろぎしずえさん
座ってくつろぐしずえさんが超カワ。見え…てない!

クリア後、G級探索にガララアジャラが追加。


(素材交換)高難度:破られた静寂

目的地原生林
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(ドスイーオス、ケチャワチャ亜種、ガララアジャラ)
サブターゲットドスイーオス1頭の捕獲
備考生態未確定


いわゆる大連続狩猟です。
っていうか、もはや大連続狩猟って言葉は死語かもw

初期位置は全モンスターでエリア5です。

サブターゲットに捕獲があるので、今回は趣向を変えて全捕獲で行くことに。


最初は普通のドスイーオスと狂竜化ケチャワチャ亜種が同時に出現、倒すと狂竜化ガララアジャラが出ます。

スタンと麻痺のハメハーモニーにより5分経たずにドスイーオス捕獲。おいっし!

5分針でケチャワチャ亜種も捕獲ぅ!


ガララアジャラの鳴甲の攻撃を食らうと一発でピヨります。危ない。

突進する時にシビレ罠をすり抜けてきてビビる。しかも2回。


高難度:破られた静寂 クリア
タイムは16’34″93でした。やっぱり捕獲はいいものだ。

報酬
連続狩猟で全部捕獲すると報酬がこんなことになりまあす。

クリア後、素材交換に
  • 絞蛇竜の重鳴甲→琥珀色の重牙
  • 絞蛇竜の厚皮→氷牙竜の厚毛皮
が追加されました。ベリオロス防具は回避性能発動に使えます。


(集★7・素材交換)高難度:狩人は天晴の夢を見る

目的地氷海
メインターゲットクシャルダオラの討伐または撃退
サブターゲットなし


防音珠【3】が無い状態でいるのに耐えられないので、防音珠【3】を作るためにいきなり上位に飛びますw
クシャルダオラの強化個体っぽいけどまあ楽でしょう。

初期位置はエリア3。


黒ブレスが超減るやん!G級装備なのに7割くらい減ったぜ。

以上w


高難度:狩人は天晴の夢を見る クリア
タイムは17’10″03。なかなか骨のあるヤツでした。

鋼龍の宝玉
鋼龍の宝玉いただきました。これで防音珠【3】を作れます。

クリア後、素材交換に
  • 鋼の龍鱗→霞龍の上皮
  • 鋼龍の宝玉+希望の証→霞龍の宝玉
  • 鋼龍の尻尾+希望の証→霞龍の尻尾
が追加。

上位でオオナズチと戦えばいいと思うじゃん?
でもオオナズチはG級のしかいませんでしたー。残念。

ディアブロスとかも上位クエストで戦えません。謎のプレミア感w
もしかしてもしかするとイベントクエストで戦えるかも?


歪んだ破片の集め方

MH3Gの頃に続き、匠&覚醒装備に欠かせないアーティアXグリーヴ

その素材となる歪んだ破片は、G級探索やG級ギルドクエストのレア状態で手に入ります。

希少生態環境発見確率をMAXにしたりしてレア探索を出現させ、そこの青い採掘ポイントや研磨材の採取ポイントで入手することができます。

微妙に出にくいので、オトモアイルーにも採取させつつ集めていきましょう。


発進、撃龍鎚イサナ!完成!

発進、撃龍鎚イサナ!の見た目発進、撃龍鎚イサナ! 匠&覚醒時の性能
グラビモス亜種との激闘を重ね、ついに発進、撃龍鎚イサナ!を完成させることができました。

匠と覚醒スキルで超パワーアップするわけですが、3スロなので匠だけでもそれなりの強さを持つ無属性ハンマーとして使えるんじゃないかと思います。

初見のクエストはなるべくこれで頑張りたいところ。


発進、撃龍鎚イサナ!用回避装備

発進、撃龍鎚イサナ!用回避装備 ステータス
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ベリオXメイル [OO-]
腕装備:アーティアXアーム [OO-]
腰装備:アグナXフォールド [OOO]
脚装備:アーティアXグリーヴ [O–]
お守り:回避性能+6 [O–]
装飾品:回避珠【2】×2、研磨珠【1】×5、名匠珠【3】×2
耐性値:火[-2] 水[-9] 雷[-10] 氷[2] 龍[8] 計[-11]

発動スキル:斬れ味レベル+1覚醒砥石使用高速化回避性能+2


そして、発進、撃龍鎚イサナ!のための装備第一弾も完成しました。
匠と覚醒で能力を引き出し、斬れ味維持の砥石使用高速化、そして安定の回避性能+2となってます。

お守り的にあまりオススメできませんが、汎用的な構成が見つかったら紹介したいと思います。


あとがき

色々寄り道してようやく発進、撃龍鎚イサナ!が完成しました。
G★2の段階だとなかなかスキルの幅が広げられませんが、最低限のスキルは付けられると思います。

次回からこのハンマーを担いで再びキークエスト攻略へ。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSモノブロス亜種 村★10(上位)編その4
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 火の国を訪れし危機 集G★2編その6
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード