【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 バースorデスを作る 村★10(上位)編その5

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

バースorデス 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10で渾沌に呻くゴア・マガラと戦い、強力なハンマーのバースorデスを作ります。
そして筆頭ランサーからの依頼も進めていきます。

(緊急)高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ

目的地天空山
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットゴア・マガラの翼破壊
備考特殊個体(渾沌に呻くゴア・マガラ)
G級相当(要G★3許可証)


看板娘ちゃん最後の依頼は渾沌に呻くゴア・マガラの狩猟。
謎に満ちたこのモンスターを狩れば、きっと看板娘ちゃんのメモから新発見が出てくるかもしれない。

バースorデスを作るためにもこのクエストをクリアしていきたいと思います。

初期位置はエリア6。


団長が見に来た
おっと団長が。

看板娘ちゃんを見送る決意か…。
モンスター愛の塊みたいな看板娘ちゃんが王立学術院でモンスター研究に関われるなら自分も本望。

っていうか団長も(以下略)


普通に怒り時のブレスで1死しまいました。減りすぎ!

そしてウチケシの実を飲んだ瞬間に狂竜症発症
気づくとゲージがMAXになりかけてることが多いんだよなあ。克服しようと突っ込んで失敗することも結構あるw


弱らせて眠ってるところから攻めて巣で戦ってたら、段差を降りる時にブレスが当たって2死
このタイミングならまあ2死しててもいいかって感じです。


そして、寝ながら途中でビクンッ!ってなっている所にジャンプスタンプを叩き込んで終了w


高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ クリア
タイムは16’46″13でした。G級にしては短めのタイム。

村クエだったのもありますが、ゴア・マガラ戦は高級耳栓があるだけで全然違いますね。
覚醒の有無よりも攻撃チャンスの有無のほうが重要だったか…。



カエルのぬいぐるみ
クリア後、看板娘ちゃんから勲章のカエルのぬいぐるみをもらいました。なぜ、カエルなのかw

なんやかんやあって結局は我らの団に残ることになった看板娘ちゃん。
ゲーム上どう考えてもこうなることは分かりきっていたよw

それよりも、超☆メモ帳を送っていた相手はなんと(以下略)


やっぱりソロだと村のほうが楽なので、村のほうで半ゴマを狩りまくります。


背反する双逆鱗
はあああ背反する双逆鱗出たああああああ!

背反する双逆鱗は「高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ」のクエスト報酬で手に入りました。
10回近く連戦しました。ソロで10連戦って想像以上に時間かかるよ?w


高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ 自己べスト
その中の最速タイムがこれ。8分16秒
改めて思ったけど、動きに慣れてきたら回避性能を抜いて火力スキルに回したほうが早いですね。


穢れなき狂竜結晶が100個以上溜まったんだけど、使い道に乏しいw
アルビノエキスを増やせる禍々しい狂竜結晶だったらどれだけ良かったか。

とりあえず、伝承の錬金術で風化したお守りを適当に突っ込んどきます。


バースorデス完成

バースorデス 見た目バースorデス ステータス
バースorデスは一発生産のみで強化先はなく、これ一個で最終形です。
背反する双逆鱗さえ出ればほぼ完成。

ハンマー全体で見ても上位に入る攻撃力1560匠で紫ゲージになり、しかもスロ2、そしてオマケ程度ですが龍140が付いてます。
正直、これ一本で大体のモンスターに対応できます。特に狂竜化したモンスターにめっぽう強い

G★3に入ったらまずこれ作っとけ!ってくらいの素晴らしい一本です。


それでもやっぱり初見のクエストではイサナ船ハンマーを使うんですけどね!w


スポンサーリンク

(依頼)天を仰ぐ大喰らい

目的地天空山
メインターゲットイビルジョー1頭の狩猟
サブターゲットイビルジョーの頭部破壊
備考特殊個体(怒り喰らうイビルジョー)


G★3に入る前に、あのモンスターと戦うために村クエストを進めます。
これは筆頭ランサーから依頼された目撃者のいないモンスター関連の依頼です。

からの怒り喰らうイビルジョーっていう謎の人選w
上位なのでさくっと行くぞ!


クエストが始まると、何度見ても美しい筆頭ガンナーさんが話しかけてきました。
そうですよね。イビルジョーは身を隠すどころか地面を揺らしますよねw

でも被害は出ているから狩りに行くという流れらしい。


初期位置はエリア5です。

あ、耐震忘れた。


あまりにも精彩を欠いた戦い。
こっちの攻撃はスカりまくりでジョーの攻撃当たりまくり。7回も拘束されるしw

しかも頭部破壊も忘れ、ひたすら腹下でXボタンを連打したり乗り攻撃を狙おうとしていましたww

眠い時にモンスターと戦うのはダメですね。


天を仰ぐ大喰らい クリア
タイムは12’13″30でした。遅くはないけどG級装備でだし…。


クリア後にランサー氏から吹き出し。
引き続き被害が発生しているようで、G級相当のフルフルを狩猟する「氷穴に白影潜む」が依頼されました。

これは楽勝でしょうZzz…


あとがき

バースorデスは運が良ければかなり簡単に作れるんじゃないかと思います。
自分は運が悪くてそれなりに戦わされることになりましたがw

半ゴアも慣れると楽に戦えるので、強さだけでなく作りやすさ的にもかなりオススメです。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS渾沌に呻くゴア・マガラ 集G★2編その8
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSオオナズチ 村★10(上位)編その6
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 バースorデスを作る 村★10(上位)編その5』へのコメント

  1. 名前:響き 投稿日:2014/11/11(火) 17:32:01 ID:dff22501e

    連続クエお疲れさまでした。 
    ちなみに僕だったらそうちゅうこんを作りますけどね。
    後全部使えます。

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2014/11/11(火) 18:55:49 ID:89bbf8cac

    ハンマーブログで何を言っているのかこの人


上に戻る