2014年11月11日 21:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSオオナズチ 村★10(上位)編その6

目の前に目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10で筆頭ランサーからの依頼を進め、復活モンスターのオオナズチと戦います。

(依頼)氷穴に白影潜む

目的地氷海
メインターゲットフルフル1頭の狩猟
サブターゲットクンチュウ5匹の討伐
備考G級相当(要G★1許可証)


おはようございます。頑張っていきましょう!
クエストが始まると再び筆頭ガンナーさんから声をかけてもらえました。

初期位置はエリア6。


ちょ!放電からの大放電で死んでしまったぞ!俺が!w

当たるはずないと思ってたら初めて食らいました。範囲が分かりにくい!
というかこれがG級相当だってことをすっかり忘れてました。


しかしクンチュウが頭に乗ってるモンスターはどう考えてもかわいいなあw


氷穴に白影潜む クリア
タイムは09’21″43。まあまあ(納得行っていない)


クリア後にランサー氏と話すと、ネルスキュラ亜種を狩猟する「砂中の骸に手向けの花を」が依頼。

やっぱり砂の中にフルフルが大量に埋まってるんじゃないの!?


(依頼)砂中の骸に手向けの花を

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットネルスキュラ亜種1匹の狩猟
サブターゲットブナハブラ8匹の討伐
備考G級相当(要G★2許可証)


今までのモンスターと比べると、姿を隠してる度は高いなあ。
もちろん今回もクエスト開始直後にガンナーさんがトークしてくれます。

初期位置はエリア7。


ネルスキュラの縦3ポイント
ネルスキュラがスタンした時のスイートスポットをついに発見!
ここにいれば縦3が全部頭にヒットするぞ!!

攻撃してるとよくひっくり返るし、ひっくり返ったら正面から縦3入るし、楽しいモンスターです。


砂中の骸に手向けの花を クリア
タイムは06’41″50でした。うむ。
あまりに面倒なのでサブターゲットはスルー。


筆頭チケット
報酬に筆頭チケットが!

これでエースシリーズまたはクイーンシリーズを作ることができます。

エースヘッド
これを装備すると、男性なら筆頭リーダーの姿、女性なら筆頭ガンナーの姿になれちまうんだ!


クリア後、ランサー氏から吹き出し。

霞龍オオナズチ
ついにオオナズチに到達したか…。やっぱり奴しかいないよな!
ということで、オオナズチを討伐する緊急クエスト「消え去ること、霞の如し」を依頼されました。


絶対盗ませない装備

防盗装備
武器:空きスロ1以上の武器 [O–]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:セルタスXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:回避珠【2】×3、回避珠【1】防盗珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-3] 雷[2] 氷[-17] 龍[3] 計[-10]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1耳栓回避性能+1盗み無効


匠+5、斬れ味+1、スロ2というありがたきお守りにより、絶対に盗ませない装備が完成しました。
盗み無効を他の5スロスキルにできたりします。

ちなみに匠+5のお守りさえあればスロ3武器で同じスキル構成が可能。

毒は気合で防ぐ!!!


(緊急)消え去ること、霞の如し

目的地未知の樹海
メインターゲットオオナズチの討伐または撃退
サブターゲットなし
備考G級相当(要G★3許可証)


これで筆頭ランサーと筆頭ガンナーの依頼は最後です。
ステルス能力とか盗みはもちろん覚えてるけど、オオナズチのメイン攻撃が何だったか全然覚えてません。

ガンナーさん、「近いわね…」とか言われるとちょっと怖いですw


先に進むとムービー。

背後の霞龍
Takemla後ろー。

目の前に目
!!!

霞龍のベロ
ベロ来た!

霞の中の龍
スチームブレスだ!
画像にすると何も見えないぞw


エリアが霞で満たされた状態で戦闘開始。

微妙に頭の位置が高くてカチ上げが当たらねえ

仕方なく後脚を攻撃していくことに。
怯んだりして転ばしたら頭に攻撃が当たるので、カチ上げからのコンボへ。

ダウン時間が長いのでここでの攻撃はかなり重要。
背中側から行くとスカりにくいです。


忍び足みたいにゆっくり歩いたかと思ったら突進。軽いフェイントです。

振り向く時にちょっと頭が下がるのでカチ上げが当たりそうだったけど、タイミングが分からず。


怒ると霞で視界が悪くなる!
ステルスも加わってかなりやりにくくなります。昔はこんな状態で戦った記憶はないぞ!


ゲプッと毒吐き!普通の毒でよかった。

でも毒を吐いて飛び上がる攻撃の範囲が広く、毒ブレスはしばらく毒霧になって留まるのでかなり邪魔。
盗み無効より毒無効の方が良かったかも。


息を吸う予備動作の後に、長時間プシャーーーっとブレスを吐き続けます。
その間首をブンブン振リながら微妙に前進してくるので範囲が広い上に、当たるとかなり減ります。

とりあえず大回りで後ろに回りこんで回避。


ブレス食らって体力が少ない!でも姿が見えない!とりあえず逃げろ!

突進が来て1死。クソー!

こういう状態になり得やすいので体力は常にMAX付近にしておこう…。


む。乗ると小刻みに暴れやがる!
カメラがアップになったら思いっきり連打できるけど、引きの時はよく動きを見て連打していかないとすぐミスると思います。

こういうモンスターはあんまりいないので要対策。


古龍なのでスタンはしますが疲労はしません。
そしてスタン時間がかなり短いです。転ばせたほうが長いくらいw


消え去ること、霞の如し
タイムは24’33″13でした。集会所ではどうなるんだろうか。


霞龍の宝玉を入手しました
いきなり霞龍の宝玉を剥ぎ取ってしまった!

メランジェ鉱石を入手しました
続いて2連続でメランジェ鉱石を剥ぎ取り!心の底からいらねえ!ww

霞龍報酬
でも報酬枠MAXだったから許す!!


クリア後、ギャラリーに「樹海に溶ける龍」が追加。

というわけで一連の依頼は終了です。
筆頭ガンナーさんに「あなたならモンスターハンターになれるわ」的なことを言われて喜んで終了w


「消え去ること、霞の如し」はクリア後に消滅して「高難度:古の霞龍、オオナズチ」になり、クリアマークも引き継がれます。
しかし変更後のクエストは、目的地が遺跡平原でサブターゲットもある別のクエストです。


あとがき

久しぶりに戦ったオオナズチはやっぱり変なモンスターでしたw
普段はちょっと愛嬌ある感じですが、毒を吐く時の音がまんまゲップだったり、ブレスを吐き散らすところは妙な威圧感がありますw

耳栓の代わりに盗み無効か毒無効のどっちかを発動させていった方がいいと思います。

次回からG★3へ。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 バースorデスを作る 村★10(上位)編その5
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSG級古龍 集G★3編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード