2014年11月12日 21:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSG級古龍 集G★3編その1

ケイオスメイル

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3のキークエストを進め、G級の古龍たちと戦います。

耐毒覚醒装備

耐毒覚醒装備
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ケイオスメイル [OO-]
腕装備:セルタスXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:アーティアXグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:耐毒珠【1】耐毒珠【2】×3、真覚醒珠【3】斬鉄珠【1】斬鉄珠【3】
耐性値:火[-6] 水[2] 雷[-7] 氷[-7] 龍[6] 計[-12]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物覚醒毒無効


オオナズチは龍属性に弱い!ということでこういう装備を作りました。
回避性能とかは不要に感じたので、代わりに覚醒と毒無効を発動。

これで火力アップするはず。


ケイオスメイル
ついに背中から翼が生えてしまったぜ…。

これでゴロゴロ転がったら大変なことになるんじゃw


(キー)高難度:姿なき者・オオナズチ

目的地原生林
メインターゲットオオナズチの討伐または撃退
サブターゲットオオナズチの角破壊


オオナズチとは前回の村クエストからの連戦です。
1回やって多少は慣れたはずなので頑張ります。

初期位置はエリア3。


消えてからの出現ブレスが結構ヤバい。避けにくいし減ります。

やたらと鬼人薬グレートを盗まれましたw でも怪力の種があるもんねーだ!

ベロ出し突進で硬化薬グレートを盗まれつつダウンさせられ、そのまま追い込まれて緊急回避するも失敗して1死
ああもう死ねなくなった(硬化薬グレート的に)


盗まれまくって秘薬が一瞬で底を尽きてしまいました。
どう考えても盗み無効のほうが重要!!!もう二度と毒無効なんか付けねえ!


毒ブレスを設置した後は翼で飛ばしたり逆に引き寄せたりします。
その間は無防備なので攻撃チャンス。

しかしその毒ブレスがものすごくうっとうしい。
モヤモヤして範囲が分かりにくい上に当たるたびに尻もちをつくので非常に危ない。


閃光玉でおとなしくなるので後脚に攻撃しまくれます。
ただし毒を吐くときとかに投げても効かないので決めるのが難しい。


高難度:姿なき者・オオナズチ クリア
最後はアイテムが尽き、タイムは31’44″03でした。残り3分…。
回復薬も尽きてたので撃退を覚悟してました。

盗みがこんなに強かったとは…。そういえばMHP2Gでも苦労してた気がする。


古龍の大宝玉を入手しました
古龍の大宝玉キター!

古龍の大宝玉
報酬でもキター!


クリア後、モンニャン隊にオオナズチが出現するように。


なんかアイテムを持ち込まずにオオナズチを討伐するとかいう訳の分からないクエストが見えたけど、きっと見間違いだ。


古龍と戦うための装備

武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:アグナXヘルム [—]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:アーティアXグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
耐性値:火[5] 水[-13] 雷[3] 氷[-3] 龍[4] 計[-4]

対古龍装備 v1
装飾品:回避珠【2】×3、回避珠【1】真覚醒珠【3】
発動スキル:斬れ味レベル+1業物覚醒耳栓回避性能+1

対古龍装備 v2
装飾品:菌究珠【1】×5、真覚醒珠【3】
発動スキル:斬れ味レベル+1業物覚醒耳栓細菌研究家


もう僕にはこれさえあれば頑張れます。
クシャルダオラには回避+1、テオ・テスカトルには爆破やられ無効になる細菌研究家で行きます。

改めて思うけど、どの装備にもガルルガXが入ってるなあ。


(キー)高難度:鋼砂の嵐

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットクシャルダオラの討伐または撃退
サブターゲットクシャルダオラの尻尾切断


G級のクシャルダオラ。行けるか。
旧砂漠<夜>なので、氷海でより戦いやすそうな気がします。

初期位置はエリア7。


ああ、普通に戦えるのはなんて幸せなことなんだ。
振り向きカチ上げ、スタン、縦3、全部できるぜ。

怒り状態で飛んだら閃光玉で落としては攻撃していきます。


エリア10の底に黒い竜巻を置かれると通路が塞がれ、出す時に食らって起き上がりに回避するのと同時にクシャが飛んできて1死
一瞬の判断ミスで竜巻に巻き込まれて死ぬのだけがクシャルの怖いところですね。

でもエリア10はジャンプ攻撃を当てやすいので上手く活用したいところ。


高難度:鋼砂の嵐 クリア
タイムは20’04″03。割と余裕。

あまりにも自然に古龍の大宝玉を剥ぎ取れたので画像なしですw


ぶっちゃけ、攻撃力が高いだけのクシャルダオラという印象しかありませんでした。
上位の時とあまり変わらない立ち回りで戦えます。

でもクシャルダオラには真の形態が存在することだし、まあこんなところで。


クリア後、モンニャン隊にクシャルダオラが出現するように。


(キー)高難度:灼炎の帝王

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットテオ・テスカトルの討伐または撃退
サブターゲットテオ・テスカトルの翼爪破壊


上位の時にかなり連戦したけど、G級だとやっぱり不安なテオ・テスカトル。
気を緩めると一瞬で爆死もしくは轢かれて死ぬ可能性大!

初期位置はエリア7。


粉塵設置からの起爆をよくやってきます。
口でカチッとやって起爆するので攻撃チャンスっぽいけど、まだ狙って行けず。

設置粉塵からはプチスーパーノヴァ的な爆発も。爆発までが早いので反応が遅れると食らいやすそう。


突進起き攻め連発で1死
遅らせ起き上がりを駆使してるんだけど、怒ってるとなかなか。

しかし細菌研究家があると爆破やられを気にしなくてすむのがかなりデカいです。


でも壁際でカメラワークをミスって突進食らって2死
いつものように、休んでるところを攻めたら返り討ちですw


今度こそ倒そうとしたら武器出し攻撃で起こしてしまった上にスーパーノヴァヒット!
一瞬にして瀕死+気絶という超ピンチへ。必死で脱出できたけど、かなりの勢いで3死するところだった。


高難度:灼炎の帝王 クリア
タイムは28’42″20でした。地味にタイムが危なかった。

安全に行ったつもりなんですが、結局2死という結果に。
やっぱりダメージ源はほぼ突進というw


クリア後、モンニャン隊にテオ・テスカトルが出現するように。


あとがき

やっぱり古龍は強い。
かなりシビアに動いていかないと、本当に一瞬でやられてしまう上に時間がかかってしまいます。

でもイサナハンマーの龍属性のおかげか、なんとか失敗なしで進められました。

次回は早くも最後のキークエストへ。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSオオナズチ 村★10(上位)編その6
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 キノコ大好きVSウカムルバス 集G★3編その2
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. glafh より:

    テオに連続突進されると「何が炎王龍だ!」と叫びたくなりますw アイテムなしナズチはお馴染みキノコ大好きを付けて現地調達してはどうでしょう?

  2. glafh より:

    テオに連続突進されると「何が炎王龍だ!」と叫びたくなりますw アイテムなしナズチはお馴染みキノコ大好きを付けて現地調達してはどうでしょうか?

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード