【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 キノコ大好きVSウカムルバス 集G★3編その2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

キノコ大好き

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3最後のキークエストでウカムルバスと戦います。
強力な新スキルのキノコ大好きを発動させる装備も作成。

匠覚醒+5スロ×3装備

匠覚醒+5スロ×3装備
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:カイザーXクラウン [OO-]
胴装備:ケイオスメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:クシャナXアンダ [OOO]
脚装備:アーティアXグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:5スロスキルの装飾品×15
耐性値:火[-7] 水[0] 雷[-10] 氷[11] 龍[-9] 計[-15]

発動スキル:斬れ味レベル+1覚醒5スロスキル×3


テオとクシャを狩ってこんな装備を作りました。
これに砥石使用高速化耐震キノコ大好きを発動させて最後のキークエストに行きたいと思います。


(G★1)キノコ好きの緑毛獣にご用心

目的地遺跡平原
メインターゲットババコンガ亜種1頭の狩猟
サブターゲットババコンガ亜種の爪破壊


キノコ大好きの装飾品を作るためにババコンガを狩りたいのでまずは亜種から。
すでに狂竜化してるのを倒してるので楽勝でしょう。

なんか某大作RPGの曲名っぽいクエスト名だなあw

初期位置はエリア4。


やっぱりスタン中のババコンガの頭に攻撃を当てにくい!
腕が邪魔になるのでしっかり調整しないと腕に当たってしまいます。

しかしG級のババコンガは常にブリブリしてるなあw
胃腸の調子が悪いんだろうか…。


キノコ好きの緑毛獣にご用心 クリア
タイムは11’56″66。10分切れないと悔しい!


クリア後、G級探索にババコンガ亜種が出現するように。


(G★1)食い意地の張った桃色コンビ

目的地原生林
メインターゲットババコンガ2頭の狩猟
サブターゲットなわばりの大フン1個の納品


さっきのクエストをクリアすると出現します。
初期位置はエリア2・6。

地味に特殊ブレスの範囲が広くてかなり避けにくい。テオレベルの長さがあるぜ。
からの突進連発を避けきれず1死。ぐぬぬ。


食い意地の張った桃色コンビ クリア
タイムは18’01″46でした。
ババコンガはカチ上げメインよりスタンプメインのほうが早い気もする。


クリア後、G級探索にババコンガが出現するように。


スポンサーリンク

キノコ大好きが強い話

キノコ大好き
キノコ大好きは今作から登場した新スキルで、キノコをそのまま食べて薬の効果を得ることができるようになります。

茸食のポイントが+10で発動。茸好珠【1】×5で発動できる5スロスキルです。
茸好珠【1】を5個揃えるには桃毛獣の豪剛毛が20個も必要なので、さっきの2頭クエを何回かやる必要があります。

効果は
  • アオキノコ→回復薬
  • ニトロダケ→鬼人薬
  • マヒダケ→硬化薬
  • 毒テングダケ→栄養剤
  • クタビレタケ→強走薬
  • マンドラゴラ→秘薬
  • ドキドキノコ→上の効果からランダム
  • 特産キノコ→携帯食料
  • 厳選キノコ→強走薬グレート
  • 熟成キノコ→いにしえの秘薬
  • スーパーキノコ→回復薬グレート
となっています。


中でもマンドラゴラを秘薬として使えるのがメチャクチャデカい。
秘薬2個とマンドラゴラ10個で計12個分持ち込めることになります。

しかも調合書や栄養剤グレートが不要になるのでアイテム枠も節約できてしまうという。

更にクタビレタケが強走薬になるので、強走薬を最大15個分持ち込めます。
普段はクタビレタケのみで10個でも十分でしょう。


マリオのイベクエで手に入るスーパーキノコが回復薬グレートになるわけですが、スーパーキノコはチケット系アイテムなのでほとんど使う機会はない…。
と思いきやスーパーキノコは最大99個持ち込めるので、クエスト中回復し放題にできますw

ネタ的ですが、やろうと思えばやれてしまうのが恐ろしいところ。


というわけで、最後のキークエストに向かいます。


(キー)高難度:崩せ神の座、威の寝床

目的地極圏
メインターゲットウカムルバスの討伐
サブターゲットウカムルバスの前脚破壊


ウカムがキークエストか。ブレスの即死を警戒していかねば…。
ちなみに、このクエストは他のG★3キークエストを全てクリアすると出現します。


いつものようにムービーからスタート。

ブレスが真っ直ぐなのか首振りなのか分からず食らって即死。んもー!ww
あまりにもすぐに1死してしまったのでリタイアしときます。

こんなのソロじゃないと気軽にできないよなあw


再戦。

潜行突進はむしろ真横に逃げたほうが避けやすいということに気づきました。
ただしG級になって氷塊を飛ばしながらなので要注意。


やっぱり分かりにくい首振りブレスを食らってやっぱり即死
中距離くらいにいたら離れるか近づくか一瞬で判断できんよーw


キノコ大好き 使用時
突然ですが、キノコ大好きはこんな感じで使います。
アイテムを選ぶのがちょっと大変に。


最後に最初の乗りを成功させてからのホームランでフィニッシュ!


高難度:崩せ神の座、威の寝床 クリア
タイムは28’09″06でした。
時間はかかりましたがしっかり前脚破壊もでき、かなり安全に立ち回れた感じでした。

上位からG級に上がった時と感覚はあまり変わらず。
っていうかタイム自体はあの時より短かったというw


クリア後に大長老から吹き出し。
未知の古龍がドンドルマに接近しているらしい。火薬の息を吐き、皮膚から黒い液体が出てるとか。

よく燃えるんじゃね?
っていうか爆発するんじゃね?w

と思いつつ話の続きを聞くと、


背中にドンドルマにあった初代撃龍槍が乗っている

らしい。あなおそろし。


巨戟龍ゴグマジオス
巨戟龍ゴグマジオス…ついにここまで来たか。
巨戟龍は「きょげきりゅう」と読み、撃龍槍を携えているからこういう名前のようです。

奪われた初代撃龍槍に最新鋭の巨龍砲で返り討つとかなかなか熱い展開じゃないの。


というわけで最後の緊急クエスト「高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に」が出現。
ゴグマジオスの書も入荷。

今すぐにでも挑むことはできますが戦闘街の設備が十分でないので、戦闘街を強化するクエストをやっていきます。


あとがき

キノコ大好きは装飾品を作ってしまえば簡単に発動できるので、早めに作っておくといいんじゃないかと思います。

ウカム戦は比較的まったり戦えるので結構好きだったり。ブレス食らったら死ぬけどw

ゴグマジオスと万全の状態で戦うため、次回は狂竜ウイルス研究所をガッツリ強化していきます。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSG級古龍 集G★3編その1
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狂竜ウイルス研究所強化 集G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 キノコ大好きVSウカムルバス 集G★3編その2』へのコメント

  1. 名前:はんたー@ちゅうか 投稿日:2014/11/14(金) 11:32:46 ID:664a18c89

    氷属性防御11と防御力700超でも一撃ほぼ死ぬ?!ありえないよ!怖いよG級!


上に戻る