【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレウス希少種

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

勇者の剣

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は鎧石を集めた後にリオレウス希少種と戦います。

川のドス釣り~たまごを求めて~

激運装備を作るために銀のたまごがたくさん欲しいので、ドス大食いマグロを釣ります。

上位遺跡平原のBCで釣れるので採取ツアーで。
当然、釣りが上手くなるハンター生活を発動。


川のドス釣り
何だよこのゲージ!?
こんなシステム聞いてないぞ!w

焦ってAボタンを連打したら少しゲージが増えていったけど失敗。
ただのタイミングゲーから本格的釣りゲーになってしまったか…。


えー、レバーをグルグル回しただけで超あっさり釣れましたwww
っていうか釣れた時の曲がちょっぴり荘厳。

ドス大食いマグロ
こいつがドス大食いマグロです。薄い金色で大きいマグロ。
最大所持数が5匹までなので、とりあえず5匹釣ります。


一旦帰って早食い+1の装備を着て再度クエストへ。
ドス大食いマグロの早食い大会だ!


\ものすごい勢いで金のたまごが2個!/

なぜ!?
銀のたまごが出るまでリタイアしていこうと思ったら、フエールピッケルという神のアイテムも出てきたので泣く泣くセーブ。

釣りと早食いを繰り返し、なんとか必要数ゲット。
メイン報酬に銀のたまごがある運搬クエストをやるより気楽です。効率は不明。


某クエストで鎧石を稼ぐための装備

激運砲術マスター
武器:ウォーバッシュ [OOO]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ゴールドルナメイル [OO-]
腕装備:ゴールドルナアーム [O–]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ゴールドルナグリーヴ [O–]
お守り:砲術+6 [OOO]
装飾品:運気珠【1】x2(胴)、重撃珠【1】砲術珠【1】x7

耐性値:火[11] 水[-15] 雷[-22(-42)] 氷[-1] 龍[14] 計[-13]
発動スキル:激運砲術マスター破壊王精霊の加護雷耐性弱化


スカルヘッドはすーぐ戻ってくる!!!

鎧石が報酬にあるダレンのイベクエを回すための装備です。
砲術+6でスロ3というありがたいお守りを使って作りました。

激運と砲術マスターだけで十分だったんですが、色々おまけが付いてきました。
雷耐性が-42という地獄っぷりですが、ジエン・モーラン狩りに雷耐性は不要。


とりあえずそのクエスト「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」に行きます。
イベクエですが時期的な問題で記事にはせず、MH4Gで再配信された時に記事化する予定です。

HR解放済みなので、4Gでは最初から配信直後にイベクエをやっていける…と思います。


鎧石
うひょー?
とりあえず報酬枠MAXだからいいか。

1回12分くらいでした。
時間もないので数回やって終わります。なかなか手に入らない重鎧玉に調合。

これでかなり防御力の底上げができた感じです。


スポンサーリンク

勇者の剣

抜けなかった勇者の剣が抜ける
なんとなくぽかぽか島に寄ったら管理人さんから吹き出し。

勇者の剣
\ごまだれ/

その後あまりにも自然な流れでその剣を装備して去って行きましたw
抜けたらお持ち帰り可だったんだな、きっと。

抜いた剣は片手剣ヒーローブレイドとして使えます。
しかしハンマーじゃないので無用の武器!


白銀の火輪

目的地 塔の頂
メインターゲット リオレウス希少種1頭の狩猟
サブターゲット リオレウス希少種の頭部破壊


焼かれませんように(-人-)


白ゲージでも弾かれる頭…だと!?

仕方ないので頭部破壊までスタンプで攻めます。
スタンを取った場所がちょうど段差の横だったので、ジャンプ溜め攻撃3からのホームランで頭をボッコボコ気持ちEEEEEEEEEE!!!


めちゃくちゃ硬い頭ですが、5分針で頭部破壊出来ました。破壊王が無かったらどうなってたんだろう…。


あとは流れで。
地面に広がるブレスの範囲が広がったくらいの変更しかないので、ほぼレウスの戦い方で行けます。

相変わらず滞空からの飛び掛かりの速度がハンパないのでそれを気をつけつつ。
3Dオンにしてたら、本当に飛び出してきてちょっと顔に当たるくらいの勢いですw

滞空中に高度を上げたなと思ったら来るので注意。


とか書いた直後に突進からのブレスからの飛び掛かりからのピヨり中に毒&火やられダメージで1死してしまった!

弱ってから飛びまくり始め、範囲ブレスを食らいまくってしまい、やはり飛びかかられて2死目。くやしい。

死んだかと思ったらレバガチャ時に偶然秘薬飲んで生きたああああ!!!


と思ったらブレスからの瀕死に飛び掛かりを避けれずに終わった…。
祈りも虚しく、焼かれまくってしまいました。


っていうかしぶとすぎる!!!
レイアの倍は体力がある感覚でした。安全に回避重視でやってたのに回復薬もほぼ尽きたし何なんだ!



…思い出しました。

閃光玉持ってきてないじゃん!

なーんだ(納得)


2戦目。

怒り時に飛んだらすぐ閃光玉!
滞空中に高度上げたらすぐ納刀して緊急回避!

閃光玉で落とすのは何回もやれるのがいいですね。
調合分持っていけば最大15回できるはず。



白銀の火輪 クリア
というわけでクリア。タイムは28’32″60でした。
動きを覚えて閃光玉を持ち込んだらこれ。時間はかかってるけどw


某所で読んでなるほどと思ったのは、

怒り状態になる時の咆哮後の飛び上がりに閃光玉を投げて落とす

っていう戦法。今度これやりますw


クリア後、上位探索にリオレウス亜種が出現するように。




今回の感想

時間切れ!時間切れです!!!


ミラなんちゃらまで行こうかと思っていたんですが、噂によると今日は新作発売日の2日前らしいじゃないですか。
妥協に妥協を重ねて、ラーなんちゃらと新希少種でフィニッシュという流れにします。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレイア希少種
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村★6上位編 VSラージャン
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

▼ブログランキング参加中!


↓のボタンを押して応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンタークロスへ

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレウス希少種』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/03/06(金) 22:31:19 ID:f98c288ec

    ジエンちゃうダレンや!


上に戻る