【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 怒り喰らうイビルジョーとティガレックス用装備作り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ガルル顔

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

ひとまずラスボスを倒したということで、今回から色々やりながらクエストを埋めていきます。
今回はG級探索で怒り喰らうイビルジョーを倒したり、対ティガレックス用装備を作ったりします。

探索用装備

探索用不屈装備
武器:バースorデス [OO-]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:逆境珠【2】×3、逆境珠【1】防音珠【1】茸好珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-3] 雷[3] 氷[-10] 龍[-1] 計[-6]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1高級耳栓不屈キノコ大好き


探索は何回力尽きても終わらないことを利用して、不屈の効果を最大限に利用しようという装備です。
2回以上力尽きると攻撃力と防御力が爆上がりした状態になるので、そこからモンスターと戦います。

長期戦を見越してキノコ大好きも発動。
これに食事スキルでネコのおまけ術を発動させると、何度でも体力とスタミナが150の状態で再開できるという。


G級の怒り喰らうイビルジョーと戦う

※ここだけゴグマジオスを倒す前にやっています。


さっきの装備で探索をやって旅団ポイントを貯めつつ、G級の怒り喰らうイビルジョーと戦います。
不屈で超パワーアップするのでまあ行けるでしょう。


怒り喰らうイビルジョーin探索
怒り喰らうイビルジョーはレア状態で出現します。
G級探索解放直後からいるので、最初見た時は「なんでもう出るの!」と思ったものですw


不屈MAX状態
不屈を付けて2死するとこれくらいまで強化されます。
ここから更に鬼人薬や硬化薬の効果もプラス可能。


出現エリアが5エリア目だったので、ダウンしてから元の場所に向かうだけでも時間がかかるというw
でも始まったら多分早いはず。


連続噛み付きをキャンセルして拘束攻撃
攻撃しようとしたところを掴みに来るというなかなかやる攻撃です。

この防御力でも怒り時の四股一発で6割減るんですけど!ww

そして謎の足踏みをしばらくした後にブレスを出すことも。しかも連発します。
とりあえず怖いので全力で逃げますw

ってところですかね。新モーションのブレス以外はいつもと同じ感覚で戦えると思います。


セットでいたイャンガルルガがものすごい邪魔をしてきました。
ジョーの拘束脱出にこやし玉を使うので分断させられず。調合分も持ってくるんだったか。


意外と20分くらいで討伐できました。パワーアップしてる割には遅いかも…。
腹いせにガルルガもぶっ倒してから探索終了w


スポンサーリンク

(G★2)二を聞いて千刃を数える者

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットセルレギオス2頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品


セルレギオス素材を求めてこのクエストへ。

初期位置はエリア7・2。

普通に2頭クエストと思いきや、5分後に2頭目が乱入してきました。


あ、飛刃食らって1死した。
手応えなく瀕死にしてくるのやめてもらえませんかねえw


飛刃の削りからのライダーキックのトドメが強すぎて2死
なんか強いんだよなあ。


えー、まだ1頭目ですw
倒すのに15分かかりました。


千刃竜の鏡玉
千刃竜の鏡玉だああ!


クエスト失敗したんですけど!!
もしかして…セルレギオスって…強いのか?


いや、エリア10が強いのかもしれないw
どのモンスター相手でも狭い場所で攻撃を避けらずに死ぬパターンが多いです。

あと、ジャンプ攻撃しようとした瞬間にモンスターが段差を登ってくることもw



2戦目。
今度は潰槌ハリセンボンを使って麻痺狙いで。


ライダーキックで気絶した所にライダーキックで1死
もしかして…俺は…セルレギオスが…苦手なのか?


二を聞いて千刃を数える者 クリア
タイムは22’57″80でした。ハマると行けるのだが。


ティガレックス倒すマン

ティガレックス麻痺装備
武器:潰槌ハリセンボン [OO-]
頭装備:ガルルガフェイク [OO-]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [OOO]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [OO-]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [OO-]
装飾品:研磨珠【1】×5、特攻珠【2】跳躍珠【2】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[-6] 水[5] 雷[3] 氷[12] 龍[-3] 計[11]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化状態異常攻撃+2高級耳栓回避距離UP


訳あってティガレックスを狩りまくる必要が出たので、ティガレックスをより楽に倒すための装備を作りました。

回避距離UPがあるとカチ上げ後に突進を食らいにくいかなという。
そして改めて麻痺の強さを感じたので、状態異常攻撃+2で麻痺させやすさをアップ。


ガルル顔
高級耳栓も入れようとしたら、こんな顔になってしまいましたw
ガルルガフェイク単体で耳栓が発動する上にスロ2という破格の防具ですが、防御力は低いです。


あとがき

短めでしたがこんなところで。
微妙に時空の歪みが発生してますが気にしないでくださいw

今回の狩りでセルレギオスアレルギーが発症したかもしれません。
一度苦手意識を持つとなかなか抜け出せないのでヤバイかも。


次回はティガレックスを倒しまくります。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSゴグマジオス 集G★3編 最終回
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 お手伝いネコの依頼 村★10(上位)編その7
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る