2014年11月19日 22:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS極限状態ティガレックス

轟竜、限界突破!

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回はティガレックスを狩りまくり、極限状態ティガレックスと戦います。

(村★8)月下を爆走、暴走轟竜!

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットアプケロス4頭の討伐


村上位だけど消化していきます。

初期位置はエリア4。
アプケロスはエリア1・4にいます。


月下を爆走、暴走轟竜! クリア
タイムは06’44″26でした。遅い気がする…w


(村★5)氷海に君臨する者

目的地氷海
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットティガレックスの頭部破壊


ついに下位まで来ました。

エリア3でムービー。MH4の時見てなかったのかよ!!w

ポポの大群が来て、それをティガレックスが追いかけてきて、自分が見つかって終わりという。
ちなみに、ティガは寒いのが苦手なのにポポノタンを食べたいがために寒い所まで来てるらしいですよw


氷海に君臨する者 クリア
タイムは03’33″93。クエストは楽。

クリア後、ギャラリーに「狩る者、狩られる者」が追加。


(村★6・素材交換)高難度:狂威の黒轟竜

目的地地底火山
メインターゲットティガレックス亜種1頭の狩猟
サブターゲットなし
備考上位相当(HR6以上)
制限時間30分
生態未確定、環境不安定


30分で上位相当の狂竜化ティガレックス亜種を狩るという竜人商人からのクエストです。
当時は「何だこのクエストは!」と思ったものですが、今となっては…w

初期位置はエリア4。

高難度:狂威の黒轟竜 クリア
タイムは05’33″26でした。う~ん、楽勝。


クリア後、素材交換に
  • 蒼火竜の堅殻→炎妃龍の堅殻
  • 蒼火竜の翼→炎妃龍のたてがみ
が追加されました。


(集★3)高難度:轟き渡る禍乱の予感

目的地氷海
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットティガレックスの頭部破壊
備考生態未確定


集会所の方も埋めていくぞ!

初期位置はエリア3。


高難度:轟き渡る禍乱の予感 クリア
タイムは04’57″93。ギリ0分針。
書くことはないぞ!


(集★6)高難度:黒轟竜を捕えて参れ!

目的地原生林
メインターゲットティガレックス亜種1頭の捕獲
サブターゲットティガレックス亜種の爪破壊
備考生態未確定、環境不安定


上位、捕獲クエストです。今回はオトモの合図だけで捕獲を試みます。
わがままな第三王女が黒轟竜の咆哮で目覚まししたいらしい。…飛ぶぞ。

初期位置はエリア5。


危ねえ!足引きずってるのを見てから捕獲クエストだってことを思い出した!w
オトモが「【捕獲可能】ニャ!」と言ったかどうかすら気づかず。ヤバイ。


高難度:黒轟竜を捕えて参れ! クリア
タイムは08’25″20
討伐して失敗とかいう目に合わなくてよかったw


ティガレックスを40頭狩った結果

轟竜、限界突破!
限界突破してしまいました…。

ティガレックスの狩猟数が亜種と希少種を含めて計40頭を超えると、極限状態ティガレックスが出現するクエスト「高難度:轟竜、限界突破!」が出現します。
おそらくMH4をやりこんでいた人は、ゴグマジオスを倒した後にすぐ出ていたんじゃないかと思います。

ここまで来ても依頼主はあの兄弟

このクエストをクリアした先の先くらいに目指しているものが見えてくるというw
実に険しい道のりですが引き続き行きます。


全力で回避するキノコ装備

キノコ回避3装備
武器:バースorデス [OO-]
頭装備:モノデビルヘルム [OOO]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:クシャナXハトゥー [OO-]
腰装備:クシャナXアンダ [OOO]
脚装備:カブラXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:回避性能+6 [OO-]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】研磨珠【1】×5、茸好珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-16] 氷[4] 龍[-10] 計[-24]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化回避性能+3キノコ大好き


極限状態ならむしろ回避性能+3だろうということで、久々の回避性能+3装備を作りました。
回復しまくれるキノコ大好き付き。

すぐ斬れ味が落ちそうなので砥石使用高速化にしました。
当然、ハンマーはバースorデス。


(G★3)高難度:轟竜、限界突破!

目的地地底洞窟
メインターゲットティガレックス1頭の狩猟
サブターゲットティガレックスの頭部破壊
サブターゲット生態未確定(極限状態)
要G級特別許可証


まだあまり極限化の脅威を味わっていないので、かなり怖いです。
轢かれまくるとは思いますが行きます。

抗竜石は耐衝心撃で。

初期位置はエリア4。


極限状態ティガレックスは怒ってないのに一撃で半分減るのは当たり前。しかも早い。
もちろん頭以外の部位は、心撃の抗竜石が無いとスタンプでもホームランでも普通に弾かれます。


もう起き上がってるのに、遅らせ起き上がりをしてるつもりで棒立ちで攻撃を食らって1死
やり直したい…w

でもやり直さずに行きます。極限状態さえ解除できれば!


解除キター!と思ったらグダグダしているうちに極限状態復活。
今までのティガレックスの連戦でいかに雑にやって来たかってことだw

メゲずに再び解除を目指します。
っていうか、解除したところで元のティガレックス自体が強いというw


極限状態中は全然手が出せないので、昔ながらの振り向きスタンプでスタンプの先端を当てるように戦います。
カチ上げだと、スタンしない極限状態のモンスターに効果が薄くダメージが低いので封印。

極限状態でも乗れるので、乗りダウンから一気に沈静化を狙うのもありかと思います。
むしろ極限状態の時こそ乗るべき。


暴れまくりの極限ティガにはなかなか手が出しにくく、逃げるだけで無駄に時間が過ぎていきます。
でもなんとか解除後にスタンを取り、稼げる時に稼いでいきました。


轟竜、限界突破! クリア
タイムは29’50″90。慣れたら普通に行ける可能性…?


大極竜玉
報酬に大極竜玉が。どちらかと言うと普通の極竜玉が欲しかったw

と思ったら、アイテム錬金で大極竜玉を1個使うと極竜玉を3個に増やせるようです。


クリア後、G級闘技大会に「極限状態恐暴竜討伐」と「ティガレックス3頭討伐」が追加。
ワシゃあこれを待っちょった!!


あとがき

極限状態ティガレックス…確かに強いですが行けそうな感じはしました。
他の極限状態モンスターのラインナップを見る限り、もしかしたら一番楽かもしれません。

次回は久々にハンマー以外の武器を…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 お手伝いネコの依頼 村★10(上位)編その7
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 G級闘技大会と極限状態イビルジョーとアイルーヘアバンドX
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード