【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 G級闘技大会と極限状態イビルジョーとアイルーヘアバンドX

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

アイルーヘアバンドX

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、G級闘技大会極限状態イビルジョーなどと戦い、アイルーヘアバンドXを使ったお守り採掘装備を作ります。

極限状態恐暴竜討伐

目的地闘技場
メインターゲットイビルジョー1頭の討伐
使用可能武器大剣、チャージアックス、片手剣、操虫棍、ヘビィボウガン
備考生態未確定(極限状態)
要G級特別許可証


極限状態イビルジョーが相手の闘技大会です。

どの武器にも極限強化【生命力】が付いていて、回復アイテムがありません
極限状態のジョーの攻撃を避けながら攻撃して回復しないといけないという鬼畜っぷりです…。
8死までできるからいいけど…うーん。

ハンマーがないので大剣で行くことにします。
レギオス大剣で、スキルは体力+50、まんぷく、回避性能+2、回避距離UP。


【自分用超カンタン立ち回りメモ】
  • 尻尾切れる
  • 振り向きの頭に抜刀溜め斬りを当てる
  • ブレスはガードできる
  • ヒットアンドアウェイ

初見で普段使わない武器で倒せるだろうか…。
つらいけど転がりまくりながら頑張ろう。


まずはこんがり肉を食べてから抗竜石を使って闘技場へ。

ちょ!四股から地面が盛り上がっていって食らったんだが!
ジョーの真横方向にかなりの長さで伸びていきます。

こやし玉を当てるとガキーン!ってなるのがちょっと面白いw


おい!尻尾を切ってるつもりが全然当たってないんだが!!
普段尻尾を狙うことなんてないのでまるで勝手が分からず。

自分の真上から判定が始まることを意識してやってみます。


極限状態で怒ってる時に拘束されたらほぼ終わり。9割は持って行かれます。
こやし玉が無くなったら、何としてでも拘束されないように動く必要があります。


立ち回りとしてはかなりの勢いでジャンプ攻撃からの乗りを狙い、とにかく攻撃を当てることを意識。
慣れてないなりに戦っていきます。

脚は極限状態でも弾かれないみたいなので、脚をメインに狙っていきました。
尻尾は苦戦した割には早めに切れました。

乗りダウンさせたら溜め3→なぎ払い→溜め3の大ダメージコンボを狙います。
しかしなぎ払いからの溜め斬り派生が少し難しく、結構ミスりました。


極限状態恐暴竜討伐 クリア
あー終わった!!タイムは6死で40’37″30。当然Bランク
こやし玉が尽きて、拘束を食らったらほぼ死ぬ状況で残り10分だったので少し諦めかけてましたw

慣れてなかったとはいえ、9分でAランクのクエストでこのタイムは…。
ちょっと他の武器も使っていかないとダメかなあ。


クリア後、3分とかいうタイムを出している動画を見て呆然としていますw
股下でクソクソに切りまくっとるやないかい!

尻尾を切るとか振り向きに溜め斬りとかそういう次元じゃなかったw


悔しいので再戦。じゃなくてコインが欲しいので再戦w

勝手が分かったらキュッとタイムが縮み、2回目で20分、3回目で16分、4回目で17分という流れに。
目当ての獣竜のコインGが5個、デンセツコインGが3個集まったので終了。

これでティガレックス3頭討伐を今やらなくて済んだ!やったぜ!w


終わってから気づいたんですが、レギオス武器が抜刀時じゃないと研げないことを忘れていて納刀したまま無駄に転げまわり、全然効果を活かせてませんでしたw
「全然研げないじゃん!」と思いながらやっていたという…。


化け鮫と虎鮫討伐

目的地闘技場
メインターゲットザボアザギル1頭とザボアザギル亜種1頭の討伐
使用可能武器大剣、太刀、操虫棍、ガンランス、ヘビィボウガン


ガマのコインGを集めるためにこれもやらないといけません。
ってまたハンマー無いやん!

仕方なくまた大剣で。
スキルが早食い+2、納刀術、集中、泥&雪無効だから多分楽でしょう。

しかし早食い+2があるとすごく快適。もはや回復し放題です。


回転ブレスが避けられず毎回食らってしまいました。
どう避けるんだったかな…。ってこういう時は緊急回避でいいじゃないか!w


5分経つと亜種が乱入。
2頭交互の拘束攻撃でなぶり殺され1死w 回避できないまさかの連携でした。

しかも膨らんだザボアの後ろからビームが突き抜けてきたりしてかなり理不尽な戦いに。


あ!分断柵使える!!!

僕は感動しました。早速タイミングを見て起動!

分断!
柵出た!亜種の腹がちょっとはみ出してるけどw

柵で分断すると反対側のモンスターは未発見状態に戻り、攻撃してこなくなります。
ちょっと狭くなりますが、2頭同時よりは楽でしょう。

意外と分断時間が長く、しかも割とすぐに再使用可能になりました。
ミスって分断できなかった場合は地獄が見えますw


20分でようやく原種撃破。大剣でもやりにくいんだなあw


亜種も単体で十分強いけどいけるか…。
柵が降りて「開幕!」って感じで再開w

とりあえず乗りから溜め3を狙い、膨らんでる時は武器出し攻撃だけ当てる立ち回りで安全に行きます。


化け鮫と虎鮫討伐 クリア
タイムは31’21″80でした。Bランク
使い慣れない武器でソロ討伐やってる割には頑張ってるよ!多分w


2戦目は太刀でやってみます。
スキルは防御力UP【中】、体力+20、砥石使用高速化、スタミナ急速回復、採取-1。

…こっちのほうが楽じゃね?


突進してはジャンプしてきては突進。どうやっても避けられません。
ああもう!w

水耐性が-25なので亜種のブレスに悩まされ、33分かかりました。
やはり大剣か…。


4回やって、大剣で27分が最高タイムでひとまず終了。
正直極限ジョーより難しい感じがしました。


ダイミョウザザミ討伐

目的地闘技場
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の討伐
使用可能武器太刀、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン


またハンマーがない

太刀でいいか。


スキルは業物、砥石使用高速化、状態異常攻撃+1です。
睡眠属性太刀で大タル爆弾があるので睡眠爆破しろってことか。


あ!眠らせたのに普通に斬っちゃったwww
2回目はあるか…?


2回目は無事成功した…はず。
小タル爆弾の方が当たってダメージが残念になる場合もあるので、ギリギリを攻めました。

しかし太刀は転ばせて斬りまくれるのが楽しいなあ。


ダイミョウザザミ討伐 クリア
タイムは10’09″60でした。全然早くはないけどもw


3回やって最短7分半でした。
これでダイミョウコインも集まりました。


スポンサーリンク

アイルーヘアバンドX

アイルーヘアバンドX
できたあああああああああ

ここまでの激戦に次ぐ激戦を経て作ることが出来たのは、こんなにかわいらしいアイルーヘアバンドXでした。
これでいつでもネコ耳で戦えるぜ!!!


とかじゃなくて、このネコ耳はかなりすごい。

護石王+13

のポイントが付きます。1ヶ所で。

なんじゃこりゃあああああああ!!

な性能になっております。
これに護石王+7のお守りを付けるだけでもうお守りマスターに!


この装備を使うことで、

お守りマスター採取マスター高速収集運搬の達人

という夢のお守りスキル構成が可能になります。
運搬の達人も付けられるようになるので、「ガブラス三昧ツアー!!」でのお守り採掘がこれで最高効率に!


アイルーヘアバンドXは作るのが難しいだけあってかなりの性能の装備です。


超お守りマスター装備

お守りマスター装備
武器:空きスロ3の武器 [OOO]
頭装備:アイルーヘアバンドX [—]
胴装備:レザーSメイル [O–]
腕装備:オウビートXマーノ [OO-]
腰装備:オウビートXアンカ [OO-]
脚装備:カブラXグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:護石王+7 [OOO]
装飾品:採取珠【1】(胴)、採取珠【1】×2、運搬珠【1】×5、速集珠【1】×3
耐性値:火[9] 水[-13] 雷[4] 氷[-6] 龍[10] 計[4]

発動スキル:お守りマスター採取マスター高速収集運搬の達人


本当はもっと簡単な構成もあるんですが、持っているお守りで防御力が一番高い構成で作りました。
地味にガブラスの攻撃が鬱陶しくてねえ。


あとがき

ほぼハンマーしか使っていないプレイヤーが大剣や太刀を使うとこうなるという例でしたw
基本の応用は利くので、武器ごとの戦い方が分かって操作に慣れれば全然戦えると思います。

極限状態イビルジョーは四股で地面が盛り上がる攻撃でビックリしたくらいでした。
脚が弾かれないっていうのがおいしいです。

そしてアイルーヘアバンドXは破格の性能でした。
お守りを採掘で手に入れていきたい場合はなんとか作りたいところ。


次回からまた村クエに舞い戻ります。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS極限状態ティガレックス
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 団長の依頼とG級ダレン・モーラン 村★10(上位)編その8
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る