【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 カリスマ美容師ネコの依頼とG級激昂ラージャン 村★10(上位)編その9

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

最高にエクスプロージョン

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は村★10でカリスマ美容師ネコからの依頼を進め、G級の激昂したラージャンと戦います。

(依頼)俺のソウルはブロウアップ

目的地闘技場
メインターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲットブラキディオスの頭部破壊


Myソウルブラザーことカリスマ美容師ネコからの依頼だZE!
上位だから楽勝っしょ!


おっとファンキーに戦いすぎて1deathを決め込んでしまったZE。HAHAHA!


俺のソウルはブロウアップ クリア
タイムは06’29″00
グダグダ立ち回りで爆発を食らい倒しましたw


クエストから戻ると、ちょうどよくオレのBOXをエクスプロールしているブラザーが。

最高にエクスプロージョンだった
確かにブラキディオスのヤツは最高にエクスプロージョンだった。分かるぜブラザー!


引き続いて、反抗的なツーブロックことドスイーオスの狩猟を依頼されました。
なんか今度ババコンガが来そうな気がするのだが…。


(依頼)俺のソウルはドスバッド

目的地原生林
メインターゲットドスイーオス2頭の狩猟
サブターゲットドスイーオスの頭部破壊
備考G級相当(要G★1許可証)


初期位置はエリア5・6。

ハリセンボンで麻痺させていったけど、やっぱりドスイーオスは時間がかかるなあ。


俺のソウルはドスバッド クリア
タイムは11’36″30でした。

ドスイーオス最小金冠
ドスイーオス最小金冠おいしい。


モノブロスの野郎
Foooooo!!モノブロスかYO!
もうヘアスタイルじゃないじゃないか!

予想は完全に外れましたw
今思うと、G★1→G★2と来る流れでババコンガはなかったな。


(依頼)俺のソウルはオンリーワン

目的地旧砂漠<昼>
メインターゲットモノブロス1頭の狩猟
サブターゲットモノブロスの角破壊
備考G級相当(要G★2許可証)


初期位置はエリア7。

すでに亜種の方を倒してるので特に苦戦せず。
でも角を折るのには苦戦w 爆破ハンマーだったのになあ。


俺のソウルはオンリーワン クリア
タイムは10’36″66。角を折ったにしては早めではあるか。

クリア後、G級探索にモノブロスが出現するように。


偽りのアフロ
Oh…YouはイツワリのヘアStyleだったのかい…

ラージャンの野郎
ナンテコッタイ。ラージャンとかまだ1回しか戦ったことないZE!


という流れで緊急クエスト「高難度:ソウルフル☆ゴールド」を依頼されました。
もちろん金色のヘアーを持つ激昂したラージャンです。

村クエストで素材を集められるのでちょっとうれしいというw


スポンサーリンク

対ラージャン用装備

対ラージャン用装備
武器:潰槌ハリセンボン [OO-]
頭装備:ウカムルXサクパケ [OO-]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:斬れ味+6 [—]
装飾品:痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】防音珠【1】×3、抗震珠【1】×4
耐性値:火[2] 水[-9] 雷[-1] 氷[2] 龍[-11] 計[-17]

発動スキル:斬れ味レベル+>1業物弱点特効耳栓耐震


耳栓と耐震は必須として、腕が硬化した時に後脚を叩けるように弱点特効も発動。
最近回避性能からだいぶ脱却してきましたw

ハンマーはハリセンボンで麻痺狙いです。


(緊急)高難度:ソウルフル☆ゴールド

目的地遺跡平原
メインターゲットラージャン1頭の狩猟
サブターゲットラージャンの角破壊
備考G級相当(要G★3許可証)
特殊個体(激昂したラージャン)


初期位置はエリア4。

やっぱりというべきか攻撃しにくいです。
最初から頭を狙うのはあきらめ気味で戦いますw

ほう、両手叩きつけでそんなに前進するんですか。1死


ローリングアタック怖い。
慣れないと超絶的に避けにくいです。

バウンドするたびにLボタンで注視して飛ぶ方向を見ながら避けました。
慣れると意外と当たりません。


やっぱりクッソクソに攻撃力が高い

怒り時のバックステップで半分減る理不尽さw
ぶん殴られるとハンターが水平方向に思いっきり吹っ飛ぶのも面白いw


動きまわる上にカチ上げが腕に当たりやすいので、頭を狙うのはかなりの難易度です。
安定して頭にいけるのは麻痺・シビレ罠・ブレス中くらい。

普通の攻撃チャンスは意外と多く、下半身を狙ってダウンは取りやすいです。
しかしダウン中は頭に当てにくいというw


攻撃は基本的に離れていれば当たらないので、適度に距離を保ちつつ攻撃していきます。
威嚇で攻撃しない時もあるので慣れればそこにも攻撃できると思います。

おもむろにバックステップするので真後ろには立たないように。
岩投げは岩を持つ時にスキがありますが、そこで攻撃しちゃうとそのままラージャンが投げた岩に当たりますw


高難度:ソウルフル☆ゴールド クリア
タイムは18’13″20。意外と早い。
角破壊は片方しか出来ませんでした(´・ω・`)

でもこれは集会所だと大苦戦するパターンだ。


イカしたアフロ
クリア後、Myブラザーから勲章「イカしたアフロ」をゲッチュ!
そしてヤツはビビッドなヘアースタイルを求めて旅立って行きました。


しかし、引き続きオレのBOXを荒らしにくる模様。


村★10、銀クリア

村★10銀クリア
これで村★10クエストに銀色のクリアマークが付きました。
村★10に残ったクエストはもうアレしかありません。

しかしアレを出すにはかなり時間がかかるので、一旦集会所に戻ります。


あとがき

カリスマ美容師ネコからの依頼はヘアスタイル特集ということで、個性的な髪型をしたモンスターと戦いました。
いやでもさすがにモノブロスは無理があると思うw

激昂したラージャンは意外と戦えました。
頭を狙いにくいのでハンマーと相性が悪いと言われてますが、個人的にはMHP2Gの時点からあまり苦手意識はないですね。

激昂ラージャンの装備はかなり使えるみたいなのでこのクエストで狩っていきたいと思います。


次回からは集会所でまたバリバリやります。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 団長の依頼とG級ダレン・モーラン 村★10(上位)編その8
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ティガレックス3頭討伐と極限強化【生命力】
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る