【MH4G】G級終盤剣士オススメ装備(真打&業物&高級耳栓)

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

怒ク怒レ+業物&高級耳栓 見た目

MH4Gのオススメ装備の紹介記事です。
データや作り方、解説、主な素材の集め方も紹介します。

今回はゴグマジオスの討伐後に作れる剣士用汎用装備を紹介。
剣士最強スキルの真打をG級防具のみで発動できる装備で、いわゆる怒ク怒ミ(ドクドミ)装備の簡易版、怒ク怒レ(ドクドレ)です。


この装備では
  • 斬れ味レベルを上げたり斬れ味ゲージを伸ばせる斬れ味レベル+1と攻撃力が大きく上がる攻撃力UP【大】の複合スキル真打
  • 斬れ味消費を抑える業物
  • モンスターの咆哮を全て防げる高級耳栓
のスキルを発動できます。

装備のデータ

【見た目&ステータス画像(男キャラ)】

怒ク怒レ+業物&高級耳栓 見た目
怒ク怒レ+業物&高級耳栓 ステータス
※ステータス画像の防御力は剛鎧玉まで強化した状態です。

【装備構成と防御力・耐性値】

武器:スロ1以上
頭装備:ヘリオスXヘルム(男)/セレネXヘルム(女) [OOO]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:レウスXグリーヴ [O–]

初期防御力:532
耐性値:火[10] 水[-1] 雷[6] 氷[-7] 龍[-10] 計[-2]

【お守り・装飾品構成その1】

お守り:聴覚保護+5以上 [—]
装飾品:防音珠【3】防音珠【1】×2、斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】

【お守り・装飾品構成その2】

お守り:斬れ味+5以上 [—]
装飾品:防音珠【3】×2、防音珠【1】×3、斬鉄珠【1】×2

【発動スキル】

真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)、業物高級耳栓


装備の解説

G★3のゴグマジオス討伐後、G級特別許可証を手に入れた段階で作ることが可能な装備です。
武器に空きスロが無くても、お守りに空きスロがあれば同じスキルを発動可能です。


斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】の効果を合わせ持つ真打でグンと火力を上げつつ、業物でその火力を維持しやすくします。
ランクを上げた斬れ味ゲージが短い場合だとより効果的です。

咆哮を使うモンスター対策の高級耳栓も発動。
火耐性が10なので火属性やられ【小】無効の効果も付いています。龍耐性が低いのでそこは食事でフォロー。


G級真打装備の定番、怒ク怒ミ装備のパーツで最も作りにくいミラアルマフットを使わずにレウスXグリーヴを使うことで、作成難易度を大幅に下げています。

レウスXグリーヴにレア素材の火竜の天鱗を使いますが、強化ゴグマジオスを倒す必要があるミラアルマフットよりは圧倒的に作りやすいです。


それでも激昂ラージャンと錆びたクシャルダオラの狩猟は必須なので、作成難易度が高いことは確か。
かなり入手しにくそうな羅刹の金剛角は、罠を使って強引に角を破壊してサブターゲットを達成していけば意外と入手できます。

ヘリオスX/セレネXヘルムは素材交換の解禁が必要で、渾沌に呻くゴア・マガラのレア素材である背反する双逆鱗が必要ですが、色々流用できるので作る価値ありです。


スポンサーリンク

必要素材

ヘリオスX/セレネXヘルム
 大海龍の鎧毛x2、深淵の龍玉x1、雌火竜の秘棘x1
怒天ノ衣・真
 金獅子の怒髪天x3、ラージャンハートx1、金獅子の重牙x2、堅牢な白銀の角x3
クジュラハトゥー
 錆鋼の龍殻x5、錆鋼の龍爪x1、錆鋼の龍鱗x3、鋼龍の宝玉x1
怒天ノ帯・真
 羅刹の金剛角x1、金獅子の怒髪天x1、金獅子の剛爪x3、ラージャンハートx1
レウスXグリーヴ
 火竜の重殻x6、火竜の天鱗x1、火竜の厚鱗x3、獄炎石x4

防音珠【3】
 瑠璃原珠x1、霞龍の宝玉x1、真珠色の柔皮 x1
防音珠【1】
 陽翔原珠x1、雌火竜の翼膜x1、白兎獣の耳x2
 修羅原珠x1、轟竜の堅殻x2
斬鉄珠【3】
 瑠璃原珠x1、桃岩竜の翼x1、アルビノの中落ちx1
斬鉄珠【1】
 陽翔原珠x1、岩竜の翼x1、雷狼竜の甲殻x1
 修羅原珠x1、雌火竜の逆鱗x1

赤字はレア素材です。


集めにくい素材の集め方

深淵の龍玉は、渾沌に呻くゴア・マガラの尻尾剥ぎ取りと落とし物採取をしつつ狩猟して背反する双逆鱗を入手し、素材交換で入手。
素材交換はG★3「天見るごとく蝕を見し」のクリアで解禁。

堅牢な白銀の角はモノブロス亜種の角を破壊してサブターゲット達成で入手。

鋼龍の宝玉は、イベント★7「マガジン・鋼龍飛翔!」でクシャルダオラの尻尾剥ぎ取りと落とし物採取をしつつ、角破壊して討伐で入手。

羅刹の金剛角はG級激昂ラージャンの角を破壊してサブターゲット達成で入手。

火竜の天鱗は、G級リオレウス亜種(原種でも可)の尻尾剥ぎ取りと落とし物採取をしつつ、頭部破壊して捕獲で入手。

桃岩竜の翼は、バサルモス亜種の背中破壊をしつつ捕獲で入手。

岩竜の翼は、上位バサルモスの背中破壊をしつつ捕獲で入手。

霞龍の宝玉は、オオナズチの尻尾剥ぎ取りと落とし物採取をしつつ討伐で入手。


あとがき

怒ク怒ミがテンプレ装備として流行する中、その一端を味わえる簡易版を紹介しました。

G級防具では胴系統倍化で真打を発動することができないので、生産装備で真打が発動できるのはほぼ怒ク怒ミか怒ク怒レだけだったりします。


G★3を飛び越してクリア後の装備になってしまいましたが、もちろんクリア前に作れる装備も今後紹介していきます。
その前に、次回は同じ怒ク怒レで別のスキルを発動させるバージョンを紹介予定。


←前 【MH4G】G級剣士オススメ装備(匠&業物&高級耳栓&見切り+1)
→次 【MH4G】バースorデス用会心率100%装備(無我の境地&見切り+1&匠&高級耳栓&5スロスキル)
一覧 【MH4G】オススメ装備まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】G級終盤剣士オススメ装備(真打&業物&高級耳栓)』へのコメント

  1. 名前:蓮樹 投稿日:2015/05/03(日) 22:11:53 ID:55d667a38

    ありがとうございます!


上に戻る