2014年11月25日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 錆びたクシャルダオラと防衛作戦 集G★3番外編

高難度:不協和音の風が鳴る 赤

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3で戦闘街の防衛作戦をやり、錆びたクシャルダオラと戦います。

テオをカチワリ装備

対テオカチワリ装備
武器:カチワリ [—]
頭装備:カイザーXクラウン [OO-]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ディアブロZアーム [OO-]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:斬れ味+6 [OOO]
装飾品:菌究珠【1】×2(胴)、痛撃珠【3】×2、攻撃珠【2】×2
耐性値:火[15] 水[-16] 雷[5] 氷[-14] 龍[-3] 計[-13]

発動スキル:攻撃力UP【中】業物弱点特効耳栓細菌研究家


本当はダレンハンマーで行く予定だったんですが、とりあえずこの構成でテオ用装備を組みました。
ザザミ亜種素材とモノブロ亜種素材で作れるカチワリは最初から斬れ味MAXなので、匠の代わりに攻撃力UPに。

G・ナイトXブーツ胴系統倍化脚装備で一番防御力が高い上に全耐性0というありがたい装備です。


(緊急)対炎王龍防衛作戦!

目的地戦闘街
メインターゲットテオ・テスカトルの討伐または撃退
サブターゲットテオ・テスカトルの頭部破壊


というわけで、これをやっておかないといけないような気がするので片付けておきます。
戦闘街なので兵器の弾も持参。当たる気がしないけど!w

初期位置はエリア3。


予想通りというべきか、いつものテオより強いです。
具体的には攻撃力が高い


戦ってるうちに巨龍砲発射許可が降りるも、大砲を移動させている間にテオがエリア移動。
使う気なら最初から大砲をセッティングしておいたほうがいいですね。


迫る突進王
この時の恐怖が分かるか!?w

この時点でもうふっ飛ばされ確定ですw
バリスタの弾を当ててると結構ひるむので、欲張って撃ち過ぎた結果がこれという。


壁際の起き上がりの攻防でミスして1死
ちょっと油断が過ぎました。


巨龍砲の爆発の中で
ちょおおおおおおおおおおおおおおお


巨龍砲ヒットポイント
砲台にテオが乗ってきた時に慌てて巨龍砲を発射したら当たって倒してしまいましたwww
これはさすがに吹いたw

テオとかの時はこうやって当てたほうが良さそうですね。


発射後
しかし発射直後の巨龍砲は…。


対炎王龍防衛作戦! クリア
タイムは21’21″23でした。割合まったりしてしまった。

っていうか撃龍槍忘れてた


クリア後にこのクエストは消滅。
その代わりにG★3に現れたのは…


高難度:不協和音の風が鳴る
行くしかないだろう!


高難度:不協和音の風が鳴る

目的地極圏
メインターゲットクシャルダオラの討伐または撃退
サブターゲットなし
備考特殊個体(錆びたクシャルダオラ)
制限時間30分
要G級特別許可証


まさか錆クシャルダオラと極圏で戦うことになるとは…。
広いので多少やりやすいとは思いますが行きます。

バースorデスにいつもの耳栓・弱点特効・不屈装備で行きます。
30分なのでいつもよりちょっと短め。


開始直後にムービー。そんな予感はしていた。
吹雪の中、錆びたクシャルダオラが現れるという超普通な内容でしたw


前脚叩きつけをしてきます。2回1セットなことが多く結構減ります。前進距離も長いです。

ナルガクルガがしてきたような気がする回り込みステップを多用。
スッと死角に行くので、素早くカメラを向ける必要があります。

っていうか全体的に超減る。錆びてるだけあるぜ…。


移動竜巻を走って避けようとしたらカーブしてきて1死
いやむしろ1死くらいはしておかないと不屈の意味が無いもん!w


ハマるとすぐひるんだりダウンしたり、疲労状態になるので、ガンガンラッシュを掛けられます。

うわあ、でも2死してしまった!ヤバイ。


撃退に成功しました
あ…

古龍戦で久しぶりに撃退になってしまいました。

って20分で討伐しないといけないのかよ!!
攻撃できない時間が長かったので、これはもう早めに2死しちゃって勢いで行くしかないかもしれません。


高難度:不協和音の風が鳴る クリア
タイムは20’00″03でした…。


クリア後、ギャラリーに「烈風を翔る龍」が追加され、アリーナで「生命に捧ぐ唄」がリクエスト可能に。
久々に唄が増えたなあ。


高難度:不協和音の風が鳴る 赤
撃退になったからか、クエストにクリアマークが付かずにこんな事になってしまいました。
まさか続きができるのか!?

調べると、MH4Gでは錆びたクシャルダオラのみ体力引き継ぎで再戦できるらしい。
当然リベンジするに決まってるでしょうよ!!


2回目はムービー無しでBCから始まります。

生命力のおかげで結構回復しながら時間をかけて1死

っていうかやっぱり前脚叩きつけのリーチが長い。
届かないだろうという距離で届きまくり、横方向に避けても当たり、どう避けていいか全く分かりません。

というわけで早くも2死してしまいました。さあどうなる!


前脚叩きつけをしつこく連発されて避けれずに3死しましたとも!
これはひどい。回避性能を付ける!!!


3戦目。

またもや前脚叩きつけで1死。何なのこの技!
回避性能でも避けれずかなりピキピキ来てますw

また同じので2死
ずっとモンハンをやってきて、ここまで終わってる技初めてなんですけど!マジで!


また撃退だよちくしょう!
しかも前より時間かかったしw


諦めない4戦目。

…ってあれ?


(緊急)対錆鋼龍防衛作戦!

目的地戦闘街
メインターゲットクシャルダオラの討伐または撃退
サブターゲットなし


なんか防衛作戦になってるんですけど!
これにも爪のマークが付いてるので、あのクシャルダオラなはずです。

初期位置はエリア3。


撃龍槍も巨龍砲もぶち込んでやる!

クシャルダオラが現れたからか戦闘街には雨が降ってます。


撃龍槍HIT!
よっしゃああああああああああああああああ

この時点で若干満足してますが、攻撃の手を緩めずに行きます。


対錆鋼龍防衛作戦! クリア
タイムは14’42″03。結局巨龍砲を撃たずに終了。
大砲やバリスタは当てました。


正直、このモンスターにここまで苦戦するとは思ってもみず。
あの攻撃さえなければ…。回避性能じゃなくて回避距離だな。

同一の個体かは分かりませんが、ついにストーリーのボス、錆クシャとの決着が付きました。
ある意味苦戦して良かったのかもしれませんw


クエスト後に竜人お姉さんから吹き出しで、また強大な力を持つモンスターがドンドルマに近づいているらしい。

ということで「対霞龍防衛作戦!」が追加されました。
オオナズチはもう装備作っちゃってるから後回しになりそう。


あとがき

激闘でした。
一つの攻撃モーションにこんなに悩まされたのも久しぶりな気がします。

某所には「錆クシャは2戦目で戦闘街での戦いに移行する」と書いてあったので、3回かかった自分はかなりダメダメな戦いをしてしまったんじゃないかとw

進行ペースがかなり落ちてきたので、そろそろ攻略記事重視に移行できればと思います。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 ティガレックス3頭討伐と極限強化【生命力】
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 豪破鎚【倭撫子】と怒ク怒レ装備 集G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード