2014年11月27日 21:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 豪破鎚【倭撫子】と怒ク怒レ装備 集G★3番外編

豪破鎚【倭撫子】 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は集G★3でG級のシャガルマガラと戦い、水属性最強ハンマーの豪破鎚【倭撫子】や真打が発動する強力な装備の怒ク怒レを作ります。

古文書【昴】

古文書【昴】
6巻目の古文書が解読されました。

古文書【昴】解読完了証の勲章を貰い、極限状態ラージャンのクエスト「高難度:絶対的膂力の証明!」が出現。
極限ラージャンとか激昂ラージャンどころじゃないレベルでヤバそうなんだが!


7巻目の古文書はMAXと思しき39文字です。
結構あるように見えても、G級クエストをやってるとすぐ解読してしまうという。


高難度:時を廻りて戻り来よ

目的地禁足地
メインターゲットシャガルマガラの討伐
サブターゲットシャガルマガラの角破壊


なんとなくG級シャガルマガラに挑みますw
混沌に呻くゴア・マガラにはだいぶ慣れてきたけどこっちはどうなのか。

クエスト名がMH4ストーリーのラストと一文字違いという。使い回(以下略)


うわあああ!怒り時の前脚叩きつけを食らったら7割減って1死してしまったあ!
この土下座力…。

怒り状態時のダメージ量と地雷の量が半端なくなるのでなかなか手が出せず。
振り向きの溜め攻撃はゴア・マガラよりやりやすいんですが、とにかく地雷が多いという…。


高難度:時を廻りて戻り来よ クリア
タイムは30’17″70でした。かかったなあ。

クリア後、上位モンニャン隊にシャガルマガラが出現するように。


豪破鎚【倭撫子】と豪龍岩集め

豪破鎚【倭撫子】 見た目 豪破鎚【倭撫子】 性能
対テオ・テスカトル兵器、もしくは錆クシャルダオラ兵器のダレンハンマー豪破鎚【倭撫子】が完成しました。

空きスロは無いですが最強の水属性ハンマーです。防御力+45も心強い。
総合で最強のハンマーにもスロが無いので、装備を使いまわせる気はします。

ちなみに、G級ダレンは最短12分くらいで倒せるようになりました。

途中大量に必要になる豪龍岩は、イベクエの「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」での3死マラソンで集めました。
最初の岩で1死した後に採掘し、豪龍岩が出なかったらリタイア、出たら支給用大タル爆弾で3死するっていうやつです。

しかしこの武器、見た目が完全に赤富○
これから水が吹き出すんだもんなあw


対錆クシャ用装備

対錆クシャ用装備
武器:豪破鎚【倭撫子】 [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:カイザーXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:クシャナXアンダ [OOO]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [OO-]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:逆境珠【2】×3、逆境珠【1】防音珠【1】跳躍珠【2】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[-2] 水[5] 雷[-8] 氷[9] 龍[-19] 計[-15]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化耳栓回避距離UP不屈


水属性が弱点な錆クシャルダオラと戦うための装備です。
あの最悪な攻撃を避けられるように回避距離UPを発動、不屈は安心するためですw

伸びた斬れ味が長かったので業物ではなく砥石高速に。
スロ3で茸食+6、研ぎ師+10というなかなかの神おまを利用してます。


この装備で錆クシャ戦に行ったところ、前脚叩きつけを1回も食らわないという快挙達成。
最近になって回避距離UPの素晴らしさを実感しています。

しかもちょっと足りなかった素材も集まって大満足でござる。


G級真打装備と怒ク怒レ

怒ク怒レ
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:レウスXグリーヴ [O–]

発動スキル:真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)


G級真打装備の怒ク怒ミ装備を作ろうとしたんですが、ミラアルマフットとかいう強化ゴグマジオスを倒さないと作れないパーツがあったので、妥協版の怒ク怒レを作りました。

真打の刀匠ポイントが付くG級生産防具は
  • (頭)リベリオンZヘルム
  • (胴)怒天ノ衣・真
  • (腕)クジュラハトゥー
  • (腰)怒天ノ帯・真
  • (脚)レウスXグリーヴ
  • (脚)ミラアルマフット
しかないので、発掘装備を使わない限りこの中の組み合わせで作っていくしかありません。
リベリオンZヘルムはスロ0で拡張性がないので、他のスキルを足そうとすると怒ク怒ミもしくは怒ク怒レになってしまうという。

力の解放や金剛体の発動を目指さない場合は、ミラアルマフットではなくレウスXグリーヴで妥協しても十分なんじゃないかと思います。
刀匠のポイントと空きスロが同じなので、防御力くらいしか違いはありません。


怒天ノ帯・真の素材にある羅刹の金剛角の入手でちょっとつまずきましたが、村★10「高難度:ソウルフル☆ゴールド」で角折りマラソンをすることで入手できました。

ハンマーはテスカ・デル・トーレを使用。最初にシビレ罠にかけて縦3連打し、怒った所で落とし穴にかけて再び縦3。
上手く行けば落とし穴の時点で破壊できますが、できなくても調合分のシビレ罠を使えばだいたい折れました。


あとがき

シャガルはやっぱり強かった。
アークXシリーズで無我の境地装備が作れるのでいつか作りたいですね。

錆クシャの対策ができたのはかなりの収穫でした。回避距離は強い。

地味に今回一番時間をかけたのがダレンハンマー作りでした。
ダレン自体はかなり戦ってるのに、採掘してなかったせいで深刻な豪龍岩不足だったという。

逆に怒ク怒レは運良くあっさり作れてます。
羅刹の金剛角は宝玉レベルの出現率みたいなので本当に運が良かった。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 錆びたクシャルダオラと防衛作戦 集G★3番外編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 黒き暴風に揺るる地と峻烈の岸辺にて
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ハンター(名無し) より:

    ドクドレ作ろ…

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード