【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第1話「外伝:我輩、目覚める!」の攻略プレイ記&データ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

外伝:我輩、目覚める!

MH4Gのエピソードクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/11/28から配信されているエピソードクエスト「我輩だ!!!!!!!!」の第1話「外伝:我輩、目覚める!」です。

クエストデータ

クエストLVG★1
クエスト種別狩猟クエスト
目的地旧砂漠<昼>
制限時間50分
報酬金16500z
契約金1700z
メインターゲットアルセルタス亜種10匹の狩猟
サブターゲットなし
主なモンスターヤオザミ、アプケロス
受注・参加条件G★1許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボール1-2、クーラードリンクx1-4、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、強撃ビンx15、空きビンx10、支給専用閃光玉x2-2
備考環境不安定



攻略プレイ記

!の数は8個だ!!!!!!!!


あの人物がついに目覚めてしまったということを聞いていい肉の日のクエストに逃げていましたが、覚悟を決めて会いに行くことにしましたw

事前に聞く感じでは内容も地味にシビアな感じがするので怖いですが行きます。


教官の心の声
ついに俺も教官の心を読む能力を手に入れたか…。いらねえw

この貧乏なハンター教官は、価格が高騰している素材を売って大儲けを企んでいるらしい。
価格高騰中のアルセルタス亜種素材を使ったサンダルが大人気とか…随分マニアックなものが人気なんだなw


10匹狩猟しろと!?

しかし、教官には10匹狩る秘策があるらしい。どうせアレだろ?知ってる知ってるw


1zをもらった!
そしていつもの。
教官はもはや、お馴染みすぎるこの額だからこそ許されると思っているフシがあるなw


【アルセルタス乱獲装備】
乱獲装備
武器:テスカ・デル・トーレ [OO-]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:レウスXグリーヴ [O–]
お守り:斬れ味+6 [OOO]
装飾品:闘魂珠【2】×4、闘魂珠【1】斬鉄珠【1】爆師珠【1】×5
耐性値:火[10] 水[-1] 雷[6] 氷[-7] 龍[-10] 計[-2]

発動スキル:真打業物ボマー挑戦者+2


より気楽にアルセルタス亜種を倒していけるようにこんな装備を作りました。
真打業物に加えて、テスカ・デル・トーレにボマーを付けてガシガシ爆破するようにし、怒り状態の割合が増えることを見越して挑戦者+2を発動させました。

要するに、体力の低いモンスター対策の装備っていう感じです。
ボマーで爆破っていうのが効いているはず。


では行きます。

初期位置はエリア4。
しばらく経つと教官の秘策が発動するらしいので、それまでに狩れるだけ狩ります。


通常の3分の1くらいのタイムでアルセルタス亜種の1匹目を倒した後、教官が。


連れてきた教官
あ、アンタ、コイツを一人で持って来たってえのかい!?

っていうか予想通りすぎる展開ww

とりあえず適度にゲネル・セルタス亜種を弱らせて、オスを食わす作戦。
ついでにオスを発射してもらうのも狙います。


はい一発目ー!

本当に本当に良かったです…。
教官がものすごく共感できるセリフを!w
これホントに。

オスが散るたびに教官が発するセリフがいちいち面白いですw


狙って撃たせるのも手探りでやってるので、どういうタイミングで撃ってくるのかよく分からず。

そしてしばらく戦って思う…。オスに攻撃しにくい!
そもそもメスが強いという。

攻撃を食らいまくりながらも発射させるのを待ちつつオスを攻撃していきました。


…やっとこのクエストのコツが分かりました。
メチャクチャ距離を離すだけ。オトモも含めて。

オトモが戦ってるせいでなかなかオスを発射してくれないことに最後の最後に気づきましたw


それでは最後の一匹が散る瞬間をご覧ください。

オスの散り際
(-人-)


外伝:我輩、目覚める! クリア
タイムは24’23″40でした。時間切れになるかと思ったら全然そんなことはなかった。

オスどもが夢の跡
クリア後に、亡骸すら残っていないオスの散り場所が上空から映されている様子は実に悲しいw


スポンサーリンク

確認した報酬

◆メインターゲット基本報酬
 斧甲虫の重殻x2、斧甲虫の斬羽x2、モンスターの特濃x2
 教官チケットx1、斧甲虫の重殻x1、斧甲虫の斬羽x1、光るお守りx1


あとがき&次回予告

ほぼ史上初レベルの10連狩猟ということで、それなりに時間がかかりました。
結局メスの方は最後まで生き残っていました…。悲しい。

かなりの運ゲーかと思いきや、普通の攻略法で楽にクリアできたというw
まだやってない人はこの攻略法をお試し下さい。

次回はハンマー使いとして意地でもやりきります!


←前 【MH4G】発見!《超》最高のお面! 第1話「外伝:インパクトなお面ンバ!」の攻略プレイ記&データ
第2話→ 【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第2話「外伝:飛翔せよ、我輩!!」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】エピソードクエストまとめ

上に戻る