【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第2話「外伝:飛翔せよ、我輩!!」の攻略プレイ記&データ

外伝:飛翔せよ、我輩!!

MH4Gのエピソードクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/11/28から配信されているエピソードクエスト「我輩だ!!!!!!!!」の第2話「外伝:飛翔せよ、我輩!!」です。

クエストデータ

クエストLVG★1
クエスト種別狩猟クエスト
目的地遺跡平原
制限時間50分
報酬金3000z
契約金300z
メインターゲットリオレイアの尻尾切断
サブターゲットなし
主なモンスターアプトノス、ジャギィ
受注・参加条件G★1許可証・レア度1武器限定
弾・ビンポーチ以外の持込不可
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
尻尾を切断せずに対象を狩猟
支給品地図x1-4、解毒薬x5-4、応急薬グレートx5-4、携帯食料x5-4、ペイントボールx3-2、携帯シビレ罠x1-2、支給専用閃光玉x2-2、支給専用モドリ玉x1-2、ブーメランx5-8、砥石x10-4、竜骨【小】x10-4



攻略プレイ記

クエストから戻ると教官は大儲けに成功したらしく、味をしめて次のクエストを依頼してきました。

リオレイアの尻尾製のクラッチバッグが、ある国の王女に大人気らしい。

クラッチバッグとは持ち手のない小型のバッグのことである!
小脇に抱えて持ち運べるぞ!!


クエスト内容がレア度1の武器限定かつアイテム持込不可という…なぜだ!
と思ったら、大事な素材を傷つけられないかららしい。なるほどね!(納得)


ナイスアイテム
オレ、ソレ、シッテル。
ハンマー、キレナイ。デモ、ソレデ、キレル。


【ハンマーで尻尾を切る装備】
尻尾切り装備
武器:ロックボーン [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:怒天ノ衣・真 [OOO]
腕装備:カイザーXアーム [OOO]
腰装備:カイザーXフォールド [OOO]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [OO-]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:祝福珠【1】×8、重撃珠【3】×2、剣豪珠【3】
耐性値:火[10] 水[-5] 雷[2] 氷[-9] 龍[-12] 計[-14]

発動スキル:破壊王神の気まぐれ耳栓心眼


「他の武器は担がん!」という鉄の意志によって、ハンマーを使いつつ尻尾を切るための装備を作成。
ハンマーでスタンを取ったり乗りダウンを取りつつ、ひたすらブーメランを投げ続けるのを想定しています。

基本の耳栓に加えて、絶対的に必要な破壊王、ブーメランを壊さない神の気まぐれ、弾かれてピンチになるのを防ぐ心眼を付けました。

これで全力で行く!!
過去に上位リオレウスの尻尾をブーメランのみで切断したことがあるので、その時の経験を活かして頑張ります。


教官の愛
支給品フルコースキター!

ブーメランの調合素材分まで計80本分という超絶的な量ありました。でもブーメランは教官特製らしい…うーむ。
応急薬グレートなどもかなり数が多くなっています。


初期位置はエリア3。

背後からブーメラン投げ込み!
その後の咆哮中もブーメラン!!


のつもりが、ブーメランを投げる前にレイアは飛翔していきました…。
支給品チェックに時間をかけすぎたか。


移動先で戦闘開始。
やってみて分かる風圧無効の必要性。尻尾を狙うと風圧に悩まされるんですね。


しまった!オトモを拘束してる時に尻尾を攻撃せずに乗り攻撃してしまった!
いつものクセで重要なチャンスを逃しましたw


ブーメランで尻尾を切る
ブーメランを投げろ投げろー!
ダウン中の尻尾の前でひたすらYボタン連打します。

風圧地獄からのサマーソルトからの間違えて閃光玉投げて失敗してからのブレスからの突進で1死…。


やり直します!!!!!!!!


心眼なんか要らなかった。風圧無効だった。


【真・ハンマーで尻尾を切る装備】
真・尻尾切り装備
武器:ロックボーン [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:ゲリョスZメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:セルタスZフォールド [OOO]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [OO-]
お守り:風圧+6 [OOO]
装飾品:重撃珠【1】祝福珠【1】×8、重撃珠【3】×2
耐性値:火[-13] 水[11] 雷[-2] 氷[3] 龍[-4] 計[-5]

発動スキル:破壊王耳栓風圧【大】無効神の気まぐれ


これで行けるはず。火耐性は食事で。

2戦目。


切れて呆然
あまりにもあっさりと達成してしまったんだが!!!!!!!!


風圧無効を活かしてブーメランを投げ倒したら、最初の乗りダウン中にあっさりと尻尾は、切れた。
あんなに用意されていたブーメランはたったの3個しか消費されませんでした…。

こんなに苦労したのはなんだったのか…w
せっかくこのクエストのために防具を作ったというのに!


尻尾から延髄
しかも急いで剥ぎ取った尻尾からはなぜか火竜の延髄が出るし!もー!!w

尻尾を切られたレイアは再びどこかへ飛翔していきましたとさ。


外伝:飛翔せよ、我輩!! クリア
タイムは04’11″90でした。まさか5分針とは…。

教官チケット
教官チケットが2枚出たからまあ許す。
しかも支給された砥石x20竜骨【小】x40ももらえてるし。


確認した報酬

◆メインターゲット基本報酬
 教官チケットx1、重竜骨x1、雌火竜の厚鱗x1、雌火竜の重殻x1、業炎袋x1
 堅鎧玉x2、光るお守りx1


あとがき&次回予告

前に尻尾を切った時に時間がかかった記憶があったので今回も時間がかかると思いきや、超あっさりと切れてまさに拍子抜けでしたw
破壊王と風圧【大】無効のパワー恐るべし…。

しかしこれだけあっさり切れるとなると、破壊王を付けた装備ならソロハンマーでも普通に尻尾を切れるような気もしてきますね。


次回は普通の内容なのでサックリ行けると思います。


←第1話 【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第1話「外伝:我輩、目覚める!」の攻略プレイ記&データ
第3話→ 【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第3話「外伝:我輩よ、永遠に!!!」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】エピソードクエストまとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る