【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 黒き暴風に揺るる地と峻烈の岸辺にて

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

高難度:峻烈の岸辺にて

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は素材交換クエストを進め、高難度:黒き暴風に揺るる地高難度:峻烈の岸辺にてをやります。

(G★2・素材交換)高難度:黒き暴風に揺るる地

目的地原生林
メインターゲットグラビモス亜種1頭とティガレックス亜種1頭の狩猟
サブターゲットティガレックス亜種の爪破壊
備考生態未確定


引き続き素材交換クエストをやっていきます。

装備は匠、業物、高級耳栓、破壊王、回避距離装備で。

初期位置はエリア5(グラビモス亜種&ティガレックス亜種)
両方狂竜化してます。


あっ!グラビームでこんがりいっちゃった!
一発で6割か…。抗竜石・耐衝を使わないとダメージがヤバイことを忘れがちである。気をつけよう。

うわあ!ティガの突進が半分も減りよった!2死
やはり抗竜石を使ってませんでした。抗竜石は偉大。


高難度:黒き暴風に揺るる地 クリア
タイムは23’12″56
最後かなりグダりました。もう少しで倒せると思って無理したら全然倒せないいつものやつでw

改めてG級のダメージ量について考えさせられました。
体力が半分くらいでも即死圏内だと考えないと。


クリア後、素材交換に
  • 黒轟竜の厚鱗→溶岩竜の厚鱗
  • 黒轟竜の剛爪→溶岩竜の特上ビレ
  • 黒鎧竜の重頭殻→鋼鎚竜の重耐熱殻
が追加。

溶岩竜ことヴォルガノスって印象薄いよね…。ヒプノックも。
そしてこの素材交換ができたところで、作れる装備的に全くハンマー使いにメリットが無いというw

まあでも素材埋めときたいしね。


(G★3・素材交換)高難度:峻烈の岸辺にて

目的地旧砂漠<夜>
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(セルレギオス・ディアブロス亜種・ラージャン)
サブターゲットディアブロス亜種の背中破壊
備考生態未確定


峻烈は「しゅんれつ」と読み、かなり激しく厳しいことを意味するらしいです。

大連続狩猟の中でもかなり上位の難易度がありそうなこのクエスト。回復薬が持たなそう…。
バースorデスに、匠、業物、高級耳栓、回避距離、裂傷無効を発動させてみたけどどうなんだろうか。

初期位置はエリア7(セルレギオス、ディアブロス亜種、ラージャン)


最初は狂竜化セルレギオス。単体でちょっとホッとしたけど、瞬殺されないように動かねば。

慎重に慎重を重ねてスタンとダウンを狙い、割とすぐに討伐。意外と行けた。


これも単体で現れた狂竜化ディ亜は、音爆弾を持ち込めなかったのに特に苦戦することなく殴り倒せました。
何だ楽じゃないの!


おっ。ラージャン氏は狂竜化していないじゃないか。

と思ったら途中で狂竜化したー!
わざわざ仰向けに寝てから狂竜化するのってどうなのw


っていうか狂竜化ラージャンヤバイ。怒るともっとヤバイ。
動きが更に早くなって超危険になります。

何度死にかけたことか…。
自分がステップを食らって転びまくったのもありますがw


高難度:峻烈の岸辺にて クリア
タイムは32’55″20でした。ほぼラージャン分。


クリア後、素材交換に
  • 金獅子の黒荒毛→峯山龍の重岩殻
  • 黄金の煌毛→峯山龍の重腕甲
  • 金獅子の剛角→神々しい龍牙
が追加。

なぜかダレン素材ではなくラージャン素材でジエン・モーランの素材を交換するという。
その代わり性能はなかなかのものです。


スポンサーリンク

古文書【砕】

ここで7巻目の古文書が解読されました。


古文書【砕】
…!!

ブラキの色違いじゃないか!!!


古文書【砕】解読完了証の勲章を貰い、臨界ブラキディオスのクエスト「高難度:乱れ咲く連爆の華」が出現。

「猛りて爆ぜる双腕」とは…。「ありえない特性を持つ粘菌」とは…。

8巻目の古文書も39文字です。
まだ道半ばだそうです。ヤバイぜ!


あとがき

短いですがこんなところで。
気のせいかもしれませんが、なんかMH4Gでは連続狩猟が少ない気がしますね。

これで素材交換クエストが大体終わったので、次回から古文書クエストにも手を付けていきたいと思います。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 豪破鎚【倭撫子】と怒ク怒レ装備 集G★3番外編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「壊天瓦解」と叛逆鎚カダルレギオン 古文書クエスト編その1
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る