2014年12月09日 20:00

【MH4G】バースorデス用会心率100%装備(無我の境地&見切り+1&匠&高級耳栓&5スロスキル)

会心100%装備 見た目

MH4Gのオススメ装備の紹介記事です。
データや作り方、解説、主な素材の集め方も紹介します。

今回は渾沌に呻くゴア・マガラのハンマー、バースorデスの性能を限界まで引き出す装備を紹介。
狂竜症を克服すると会心率が100%になる装備で、とんでもない火力を実現します。


この装備では
  • 狂竜症克服時の会心率が+30%になる無我の境地
  • 会心率を10%上げる見切り+1
  • 斬れ味レベルを上げたり斬れ味ゲージを伸ばせる斬れ味レベル+1
  • モンスターの咆哮を全て防げる高級耳栓
  • 砥石使用高速化を始めとした5スロスキル
のスキルを発動できます。

装備のデータ

【見た目&ステータス画像(男キャラ)】

会心100%装備 見た目
会心100%装備 ステータス
※ステータス画像の防御力は剛鎧玉まで強化した状態です。

【装備構成と防御力・耐性値】

武器:バースorデス [OO-]
頭装備:ヘリオスX/セレネXヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:アークXグリーヴ [OOO]
お守り:狂撃耐性+5以上 [—]
装飾品:名匠珠【3】達人珠【2】達人珠【1】×2、防音珠【1】5スロスキルの装飾品×5

【発動スキルと防御力・耐性値】

発動スキル:斬れ味レベル+1高級耳栓無我の境地見切り+15スロスキル
初期防御力:516
耐性値:火[-2] 水[2] 雷[4] 氷[0] 龍[-10] 計[-6]


装備の解説

G★3のウカムルバスを討伐後の段階で作ることが可能な装備です。

火力アップに欠かせない斬れ味レベル+1で長めの紫ゲージにし、モンスターの咆哮中に攻めることが可能になる高級耳栓、そして安定の5スロスキルを発動。
5スロスキルは砥石使用高速化のほかに、キノコ大好き、細菌研究家、耐震などがオススメ。


そして肝となる無我の境地見切り+1のセットを発動させます。
バースorデスにこの2つを付けることで、狂竜症を克服した時に会心率が100%に達します。
この原理についてはこの後解説。


アークXグリーヴ狂撃耐性+5もあるので、同じく狂撃耐性+5のお守りがあればそれだけで無我の境地を発動することができます。
レア素材が不要なのと、貴重な極竜玉を使う抗狂珠【1】を作らずに済むのも大きいです。

他のパーツには剣士装備でよく使うパーツを取り入れているので、すでに持っている人はアークXグリーヴを作るだけでいい場合も。


バースorデスの会心率と無我の境地

バースorデス
バースorデスには-40%/20%という会心率が設定されていて、普段は会心が出たりマイナス会心が出たりします。

バースorデス 狂竜化克服時
しかし狂竜症を克服して狂撃化すると、この会心率は40%+20%の60%になり、更に基本の狂撃化効果である15%も上乗せされて会心率75%に跳ね上がります。

バースorデス 会心率100%
更に、狂撃化時の会心率増加が30%になる無我の境地と、会心率が+10%される見切り+1を発動することで、60%+30%+10%の会心率100%にまで達することができます。

無我の境地に見切り+1を足すだけで会心率が100%になるのはハンマーと大剣だけです。
他の武器種では見切りマスターまで必要になったり、そもそも100%まで届かない武器もあります。


必要素材

ヘリオスX/セレネXヘルム
 大海龍の鎧毛x2、深淵の龍玉x1、雌火竜の秘棘x1
ガルルガXメイル
 黒狼鳥の厚鱗x4、黒狼鳥の重殻x4、黒狼鳥の剛翼x4、ランポスの剛爪x2
ミヅハ真【大袖】
 霞龍の特上皮x3、霞龍の剛角x2、古龍の大宝玉x1、古龍の血x3
ガルルガXフォールド
 黒狼鳥の厚鱗x4、黒狼鳥の重殻x4、業炎袋x3、エルトライト鉱石x2
アークXグリーヴ
 天廻龍の重殻x5、天廻龍の厚鱗x4、天廻龍の剛浄爪x5、重竜骨x6

名匠珠【3】
 明王原珠x1、火竜の剛翼x2、大竜玉x1
防音珠【1】
 陽翔原珠x1、雌火竜の翼膜x1、白兎獣の耳x2
 修羅原珠x1、轟竜の堅殻x2
達人珠【2】
 陽翔原珠x1、迅竜の刃翼x1、影蜘蛛の爪x2
 修羅原珠x1、影蜘蛛の堅鋏角x2
達人珠【1】
 水光原珠x1、とがった牙x2、鉄鉱石x1

赤字はレア素材です。


集めにくい素材の集め方

深淵の龍玉は、渾沌に呻くゴア・マガラの尻尾剥ぎ取りと落とし物採取をしつつ狩猟して背反する双逆鱗を入手し、素材交換で入手。
素材交換はG★3「天見るごとく蝕を見し」のクリアで解禁。

黒狼鳥の剛翼はG級イャンガルルガの翼破壊で入手。

古龍の大宝玉はG級クシャルダオラ、テオ・テスカトル、オオナズチ、錆びたクシャルダオラから入手。

大竜玉はG級フルフル、バサルモス、グラビモス、ディアブロス、モノブロスから入手(亜種含む)


あとがき

予定とは違いましたが、こんな装備を紹介してみました。
会心率100%っていう装備はMHP3の頃にもありましたが、久々に復活です。

なんとなくネタ装備っぽい感じがしますが、絶対に会心が出るっていうのは精神的な効果も含めて普通に実用的だと思います。
極限状態モンスターには微妙かもしれませんが、狂竜化モンスター相手には確実にオススメできます。


今後の予定としては、今回みたいな特殊なハンマー用装備やモンスター対策装備なんかを紹介していけたらと思ってます。


←前 【MH4G】G級終盤剣士オススメ装備(真打&業物&高級耳栓)
→次 【MH4G】叛逆鎚カダルレギオン用装備(攻撃力UP【超】&業物&高級耳栓+α)
一覧 【MH4G】オススメ装備まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. まんた より:

    作成しました。足装備のアークXが見当たらず、少し悩みました。女キャラはフェリアXでした。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード