2014年12月13日 21:00

【MH4G】彼女たちの真剣勝負 第1話「外伝:少女の嘆息」の攻略プレイ記&データ

外伝:少女の嘆息

MH4Gのエピソードクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/12/12から配信されているエピソードクエスト「彼女たちの真剣勝負」の第1話「外伝:少女の嘆息」です。

クエストデータ

クエストLVG★1
クエスト種別狩猟クエスト
目的地旧砂漠<夜>
制限時間50分
報酬金7200z
契約金800z
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲットなし
主なモンスターヤオザミ
受注・参加条件G★1許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボール1-2、ホットドリンクx1-4、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、LV1回復弾x5、火炎弾x15、強撃ビンx15、空きビンx10、ウチケシの実x2-2



攻略プレイ記

前回のむさ苦しいエピソードとは打って変わって、実に女子めいたエピソードになっております。
メインシリーズの看板娘ちゃんたちが揃い踏みな機会なんて今回だけだ!大老殿に急げ!

ん?…4人目…うっ、頭が!


ジャンボ村の看板娘の嘆息
き、君は!!

記憶の片隅にいたあの子が突然現れ、自分の懐かしメーターが一気にMAXになってしまいました。
そう、それは幼き日の初恋の子と再会した時のような気持ち…。

ものすごく個人的なことですが、自分が初めてやったモンハンはMH2なので受付嬢といえばこの子なわけですよ。

そんな彼女は、看板娘の先輩二人と休暇旅行してたら露天風呂でアレの大きさをつかみそこねたり握りそこねたりして比べ合って勝負がつかず、更には大老殿で脱ぎだそうとしたりして大変らしいです。
そしてジャンボ村の看板娘ちゃんのアレは極小ヤド真珠くらいの小ささらしく、ソレを持ってこないと脱がされるなど大変なことになってしまうらしい!


“アレ”とは。


アレがアレだとすると大きければ大きいほど良いぞよ(*´Д`)
アレが小さいとちょっと物足りないよね。


こんなノリになったのはカプコンのせいだからな!!!w


ちなみにクエスト名の嘆息は「たんそく」と読んで、がっかりしたり落ち込んだ時に出る溜息のことです。
クエスト失敗した時とかに嘆息出ちゃうよねー。


で、真珠は看板娘ちゃんが探すらしく、自分は甲殻種を倒すだけでいいそうです。
なんだ楽じゃん。少し変わった個体というのが気になるけど…。


ダイミョウザザミはエリア7にいるようですが姿は見えず。
その前に、とりあえずそこにいたヤオザミを狩ることから始めます。


極大ヤオザミ
おっ!?

デカいねえ。
これはきっとヤオザミからダイミョウザザミに進化する途中なんでしょうねえ。ヒヨコとニワトリの中間でしょうねえ。
つまり、渾沌に呻くヤオザミなんでしょうねえ。


では真珠狩りじゃあ!


そこにいた3匹の巨大ヤオザミを倒すとちっちぇえダイミョウザザミが登場!

と思ったら、こっちを見向きもせず一直線に歩き去って行きました。何だコイツwww
とりあえず追跡。


極小ダイミョウザザミ
うーむ小さい。さっきのヤオザミより少し小さいです。
コイツはなんと形容すればいいんだろうか…。


チビ!(何も思い浮かばず)


スケール感の乱れ
しばらく戦っていると巨大ヤオザミ軍団が再び出現!
ほらダイミョウザザミの方が小さい!


基本的に小さい=弱いの法則が成り立つモンハンなので、かなり戦いやすいです。
頭に攻撃が当たらないのでスタンは取りにくいですが、気にせず縦3連発で十分でした。

ブレスも避けやすいし、ジャンプも避けやすいし、攻撃がどれも避けやすいので実に楽。


極小ザザミ乗り
やっと乗れたあああああ!!!

って、とりあえずミニサイズのモンスターには乗りたいので乗ってみるんですが、画像にしてもいまいちパッとしないんですよねw
でもこのクエストは一回きり。貴重な経験でした。


外伝:少女の嘆息 クリア
タイムは08’30″06でした。
色々遊んでこれなので、体力的にも弱かったんじゃないかと思います。


あと30秒で…
クソッ!クソッ!
あと30秒遅くなっていれば!!!!!


ダイミョウザザミ最小金冠
当然ながらダイミョウザザミ最小金冠でした。


確認した報酬

◆メインターゲット基本報酬
 受付嬢チケットx1、盾蟹の剛爪x1、エルトライト鉱石x1
 エルトライト鉱石x1、重鎧玉x1、トウガラシx2、いにしえの龍骨x1、古びたお守りx1、堅鎧玉x2、カブレライト鉱石x2


あとがき&次回予告

すみません。テンションを上げたらこの有り様ですw

一体アレが何なのかというのはもちろん謎なんですが、一番の謎がなんで強大なヤオザミが現れたのかということ。
極小ダイミョウザザミだけで良かったのでは?w

色々な謎を残しつつ次回へ行きます。


←前 【MH4G】我輩だ!!!!!!!! 第1話「外伝:我輩、目覚める!」の攻略プレイ記&データ
第2話→【MH4G】彼女たちの真剣勝負 第2話「外伝:乙女の発奮」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】エピソードクエストまとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 名無しのF より:

    自分も今やったとこです。エピソードクエスト面白いですねー
    アレはそのままのアレでいいのだろうか…なにかオチがありそうな気もしないでもない

    くそっ!あと30秒遅ければ!(大事なことなのて自分も言います

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード