【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 鬼神鎚【金鬼】作りとラージャン地獄

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

鬼神鎚【金鬼】 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回はラージャンと連戦し、雷属性最強のラージャンハンマー、鬼神鎚【金鬼】を作ります。

(G★2)氷海に響く大爆音!

目的地氷海
メインターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲットブラキディオスの尻尾切断
備考環境不安定


普通のブラキを倒すぞー。

初期位置はエリア3。


ブラキは怒り時に転ばないことを最近知りましたw
転ぶモーションから立て直すこと自体は当然知ってたんですが、怒り時限定だったとは。


氷海に響く大爆音! クリア
タイムは16’33″90でした。


戦った後に言うのもあれですが、ブラキハンマーの最終形態は作成難易度と性能が釣り合ってない気がしてきたので後回しにすることにします。

砕竜の撃滅拳x3、砕竜の靭尾x3、不滅の炉心殻x1、砕竜の天殻x1

という鬼ラインナップに軽く気が遠くなりましたw


古文書【戟】

古文書【戟】
ここで9巻目の古文書を解読。

古文書【戟】解読完了証の勲章を貰い、強化ゴグマジオスのクエスト「高難度:頽廃の沼」が出現。

はるかに激烈な強さだってよ!

もうクエスト名からしておどろおどろしいものw
緊急クエストの名前もそうですが、ゴグマジオスのあのドロッとしたいやーな感じが出てますよね。

このクエストをクリアすればミラアルマシリーズが作れるんですが…。気は進まないねえw


10巻目の古文書
そして記念すべき10巻目の古文書はまさかの52文字…。余白なんて無かった。
しかしこれを解読した先には最強ハンマーが待っている!


(集★7)高難度:怒髪に挑む無謀の極み

目的地遺跡平原
メインターゲットラージャン1頭の狩猟
サブターゲットラージャンの角破壊
備考特殊個体(激昂したラージャン)


ラージャンハンマーが強いようなので、このクエストをやります。
武器を作る時はどうしても上位を通らないといけないんですよね。

ジンオウガハンマーから派生していくので、途中でジンオウガも狩ってたりします。


初期位置はエリア4。

上位とはいえラージャンの攻撃力はキテるね。


高難度:怒髪に挑む無謀の極み クリア
タイムは15’09″93
罠を使わずに普通に角破壊を狙って攻撃を食らいまくりながらやってこのタイムです。村G級の方が早いレベルでした…。


金獅子の闘魂
闘魂が素材っていうのもなんかすごい。


スポンサーリンク

金獅子の重牙が手に入らない話

突然だがここで言わせてもらう!

G級の激昂ラージャンから金獅子の重牙は全然剥ぎ取れない!!

村のG級激昂ラージャンクエストの「ソウルフル☆ゴールド」を10回くらいやっても出ませんでした。この間に羅刹の金剛角は普通に集まったのに!
某所のデータで激昂ラージャンから45%の確率で剥ぎ取れるって書いてあるけど、あれは嘘だね。

レア素材ならともかく、牙がここまで手に入らないのはどう考えてもおかしいよ!

仕方がないので「高難度:峻烈の岸辺にて」で普通の(狂竜化した)ラージャンと戦うことにします。


金獅子の重牙を入手しました
このように、通常のG級ラージャンからは実に簡単に金獅子の重牙が手に入るのです!
少し難しいけど、金獅子の重牙を集める時は「峻烈の岸辺にて」をやろう!


クンチュウを囲んだ謎の儀式
クエストクリア後に、なんかオトモたちがスタンさせたクンチュウを囲んで踊ってました。
何だこの儀式は…ww


……この儀式のおかげで金獅子の重牙を剥ぎ取れたのかもしれないな。


ハンマーはラージャンと相性が悪い話

何度も戦っているうちに、ハンマーとラージャンの相性の悪さがすごく分かりました。

動きが早いので、威力の高いホームランやスタンプを当てるのが難しいのがまず一つ。
コケた所や咆哮中に縦3を入れようとするとホームランまで間に合わないことが多々あり、スタンプしようにも振りかぶってる間にステップでかわされることが多かったです。

そしてスタンが取りにくい
極太の腕が邪魔になるラージャンの頭に当てるには、カチ上げを正面から正確に当てる必要があるので、かなり難しく返り討ちにも遭いやすいです。
頭を狙うチャンスも少ないので全然スタンが取れませんでした…。


ちなみに、仕方なくカチ上げを後脚に当てていくスタイルで戦ってました。
でもこれじゃあダメージも出ず、スタンも疲労も取れないっていうハンマーの良さが全く出ない戦いになってしまうという…。

装備の都合上発動できませんでしたが、集中がかなり有効な気がします。
集中で溜めが間に合う機会が増えれば結構変わってくるんじゃないかと。


相性が悪いとはいえ、ラージャンは体力が無くてそこまで時間はかからないのは楽でした。
村でですがタイムは10分針安定でした。…自分の中では早い方だと思うよ!w


鬼神鎚【金鬼】

鬼神鎚【金鬼】 見た目 鬼神鎚【金鬼】 性能 ラージャン地獄を切り抜け、ついに雷属性最強のラージャンハンマー、鬼神鎚【金鬼】が完成しました。
物理攻撃力が生産ハンマー2位の1560で属性値も高いので、雷弱点のモンスターに対してはこれ一択です。

斬れ味+1で伸びた紫ゲージがそこそこ長いのもポイント。
空きスロが無いのは気にしない!最強ハンマーにも空きスロ無いし!


ちなみに最短ルートは

王鎚カミナリ→王牙鎚【大雷】→怒髪鎚→怒髪豪ダイラージャン→怒髪天ダイラージャン→鬼神鎚【金鬼】

となってます。


激昂ラージャン素材の集まり具合
重牙に苦しんでる間に激昂ラージャンの素材は余裕で集まってましたw
ラージャンハートx7とかもう一生分のラージャンハートですよね。


あとがき

ラージャンと連戦してて、ハンマーと相性が悪い理由を嫌というほど味合わされましたw
集中を付けて練習すればマシになるんだろうか…。

今回作ったハンマーを使って更にもう一本ハンマーを作り、更にそのハンマーを使って最強ハンマーを作っていこうという流れを予定してます。
そのハンマーができたらもうバリバリ古文書クエストもやっていきますよ!


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 集G★1制覇編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狼牙鎚【食獄】作り
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 鬼神鎚【金鬼】作りとラージャン地獄』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/03/05(木) 15:28:38 ID:9be1d53a5

    今更見ないとは思いますが、ハンマーはラーと相性悪くないですよ。
    ラージャンはスタン耐性が高いのでそもそもスタン狙いがナンセンスです。
    チャアクで拘束してでさえスタンは容易ではありません。

    溜め1で距離を詰めながら後ろ足こずいてれば安全に倒せます。瞬間ダメージより手数勝負です。
    角を折りたければビームや倒れこみ時に、性能付けて溜め1+縦1か溜め2差し込んでコロリン。スキルも匠、業物、弱特、耐震、性能、(耳栓)で十分です。


上に戻る