【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 狼牙鎚【食獄】作り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

狼牙鎚【食獄】 見た目

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、ジンオウガ亜種を狩って狼牙鎚【食獄】を作ります。

古文書【紅】

古文書【紅】
イベクエばっかりやってるうちに10巻目の古文書を解読。

古文書【紅】解読完了証の勲章を貰い、ミラボレアス【紅龍】(ミラバルカン)のクエスト「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」が出現。

待ちに待ったG級ミラバルカンのクエストがついに現れました。
コイツのハンマーを作れば、生産ハンマーの最終地点に辿り着けるぜ…。

一応、このミラバルカンが真のラスボスモンスター的な位置みたいですね。


11巻目の古文書
そして最終巻、11巻目の古文書はもちろん52文字
こ、この爪あとは!?

どうやら”あの”クエストが現れるようです。


(G★2)獄狼竜、頂より下瞰す

目的地天空山
メインターゲットジンオウガ亜種1頭の狩猟
サブターゲットイーオス8頭の討伐
備考環境不安定


ケルビにも踏まれるという坊ちゃまが、無謀にもジンオウガ亜種に挑もうとしているのを止めに行きます。
要するに食獄を作りたいわけです。

「下瞰す」が読めないのでググったら、「かかんす」と読み、高いところから見下ろすっていう意味のようです。
クエスト名の難しい言葉を調べるパターンの多さw

金色のハンター
怒ク怒レにラージャンハンマーを組み合わせると実に金色のハンターになるなあ。
スキルは真打・業物・耳栓・回避距離です。回避距離は最近のお気に入り。


では行きます。初期位置はエリア6。


大技を食らってから逃げる時に角で小突かれてスタンして流れで尻尾叩きつけからの1死。うーむ。
でもホーミング弾ヒット率は下がってきて、普通のジンオウガ的な戦いになってきました。死ぬけどw


獄狼竜、頂より下瞰す クリア
タイムは17’21″80。グダった割には…。
サブタゲ忘れてました。イーオスがあと1匹だったのに!


獄狼竜の昏玉
「天玉(゚∀゚)ktkr!!」と思ったら昏玉だった(´・ω・`)


スポンサーリンク

獄狼竜の天玉を求めて

獄狼竜の天玉以外の素材が揃ったので、マラソン入ります。


ジンオウガ亜種…怒り状態がやっぱりヤバいですね。
龍弾を飛ばしまくりつつ連携に次ぐ連携で、「どこで攻撃しろと?」状態に。

端っこ付近でダウンさせられるとハメ殺される率激高です。
というか死因がほぼ尻尾叩きつけでした。頻度が高い上に範囲が広いんですよね。

しかも攻撃モーションに合わせて回復するクセがあると、回復直後に弾を食らうことになり、ストレスがマッハにw
上手く行くときは行くんですが基本的にはストレスが溜まるばかりです。普通に3死することもザラ…。

あと、角攻撃→尻尾叩きつけの回避できなさは異常。






俺、尻尾切りマラソンやるよ!


強い大剣の角王剣アーティラートがすぐ作れたので、大剣で尻尾を切りまくることにしました。
クエストはあの火の国を訪れし危機で、サブターゲットのジンオウガ亜種の尻尾切断を達成していきます。

ただ、こっちはエリアの関係でブラキディオスと100%合流されるので、これはこれでストレスが溜まるというw


っていうか、ものすごく恥ずかしいことに気づいてしまったんですけど言っていいですか?



言うぞ!?







MH4からブラキディオスの咆哮が【大】から【小】になっていることを今の今まで知らなかった…。


なんでレウスレイア希少種の咆哮の大きさ変化は知ってたのにブラキのは知らなかったんだろうw
今までブラキに高級耳栓装備で行ってたのがなんかすごく損した気分だぞ!!!

ずっと知らないより今知れて良かったと考えることにします。


剥ぎ取りスキルを付け、贅沢にシビレ罠を2、3個使って尻尾を切り、剥ぎ取っては帰還すること小一時間。
無駄に獄狼竜の靭尾が集まっていき、天玉が出たかと思ったら昏玉ばっかり出るのでハンマーに戻ることに。



獄狼竜の天玉
やっと獄狼竜の天玉出た!!!!!

ハンマーに戻って一回目の出来事でした。
ここで何時間もずっとハマっていたという。素材でこんなにハマったのも久々です。


狼牙鎚【食獄】

狼牙鎚【食獄】 見た目 狼牙鎚【食獄】 ステータス
というわけで、苦労してようやく狼牙鎚【食獄】が完成。3Gの頃からお馴染みのオウガ亜種ハンマーです。
THEアースとかバースorデスの方が強いような感じもしますが、こっちの方が斬れ味が長いので安定感があるんじゃないかと思います。

これに極限強化【生命力】を付けてあのモンスターとの戦いに挑みます。


あとがき

レア素材の恐ろしさを久しぶりに味合わされました。一生出ないかと思ったくらいw
そして知識の無さも恥ずかしながら味合わされました。モンハンは深い。

食獄って地味に紫の斬れ味が最長レベルだったりします。
攻撃力が物足りない気がしないでもないですが、強さを信じて使ってみたいと思います。


次回、超激闘。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 鬼神鎚【金鬼】作りとラージャン地獄
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:来たれ、破滅の鬨よ」 古文書クエスト編その5
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る