2015年01月12日 19:00

【MH4G】イベントクエスト「範馬刃牙・牙剥く金獅子」の攻略プレイ記とデータ

範馬刃牙・牙剥く金獅子

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/1/8から配信されている「範馬刃牙」とのコラボクエスト「範馬刃牙・牙剥く金獅子」です。
このクエストでは範馬刃牙コラボの防具の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名範馬刃牙・牙剥く金獅子
配信開始日2015/1/8
クエストLVG★3
クエスト種別狩猟クエスト
目的地闘技場
制限時間50分
報酬金28200z
契約金2900z
メインターゲットラージャン1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウン成功
報酬金(サブ)4500z
主なモンスターなし
受注・参加条件G★3許可証かつ、防具、護石未装備
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx5-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、氷結弾x15、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、ウチケシの実x2-2、こやし玉x2-2、支給用生命の粉塵x1-2、支給専用モドリ玉x1-4
備考生態未確定(極限状態)



攻略プレイ記

ありえないわ!
裸で極限状態ラージャンなんて無謀よ!



ラージャンが極限状態だと知った瞬間の反応がこれですw
これどうするのよ…。まだ極限ラージャン自体と戦ってないのに!

とりあえず、バースorデス【生命力】を持って向かいます。極竜玉がないので極限強化【防御】にはできず。
食事でネコの防御術【大】を発動させて、抗竜石は心撃と耐衝で行ってみます。

ウチケシの実を忘れたり抗竜石を忘れたりして2回リタイアしてからようやくスタートw


途中から極限化するなどというぬるさはなく、最初から極限状態です。

一撃
一撃でこれ(耐衝の効果あり)


乗ったりしてたら意外と早く1回目の極限状態解除できました。
が、ローリングで一撃死。これはヤバイ!


このクエストの辛さ。
  • 攻撃が当たらない(当てに行けない)
  • ↑により極限状態の解除が難しい
  • 一発でも攻撃を食らうと瀕死もしくは即死へ
  • 回復とかしてる間に抗竜石の効果が切れている
  • 極限状態を解除できたと思ったらモドリ玉せざるを得ない展開に
  • また極限状態になっている
  • 自分は死ぬ
  • 辛い
という。ソロだとかなりモヤモヤした戦いが続きます。
耐震が使えないのが攻撃的にも守備的にもかなりのネックになっています。


とか言ってる間に両手叩きつけが遠くから飛んで来て2死しているよ。


2回目の極限状態解除後に疲労状態も来て一気にラッシュ!
ダウンも取りまくってかなりダメージを稼げたはず。

しかしこの時点ですでに25分以上経過…。


一度キャンプで態勢を整えてから闘技場に戻った瞬間にローリングが来て一撃死


お前ふざけんなよマジで!!!


非常に理不尽な気持ちになりながらクエスト失敗ですw
極限強化【防御】を付けるか…。



…極竜玉を手に入れるための極限ティガにボコられたので、生命力のままやり直しますw
これでもダメなら極竜玉集めます。


振動からのデンプシーコンボで1死
ラージャンとやり慣れてないのが痛いなあ。距離感とか攻撃の避け方が分かってない。

ローリングで2死。やり直し。
こんなに避けにくかったかなあ…。


3戦目。

はい。開始2分で叩きつけ
振りかぶった時にラージャン方向に回避するのはダメなんだな…。

はい。ビームで2死
一瞬でもスキを見せたら殺してくるんだなあ。

開始5分でこの有り様ですよ。リトライ。


4戦目。

極限状態を解除してシビレ罠を置いたのに全くこっちに感心を示さず、なのにローリングは当たって1死

そしてキャンプから戻るとまた極限状態になるラージャン。もうやだ(泣)


ビームで2死ですよ~。続けてローリングで3死です~。


結局ローリング食らったら即死な気がしますが、極限強化【防御】に頼ることにします。


でも失敗


ここで気づいたんですが、極限防御は精霊の加護の効果が付いてくるんですね。
割と生存率は上がった気がします。やっぱり極限防御なのか。

しかしオトモがいるせいでローリングを避けられてない気がするのでオトモを抜きます。


でも失敗


オトモ有りよりは粘れた…はず。
引き続き極限防御+オトモ無しでやっていきます。

極限解除後に少しでも拘束したいので、麻痺ハンマーの潰槌ハリセンボンを持っていくことに。


そして失敗。回数は数えないようにしている…。
しかも麻痺が取れず。

解除したら弱くなるような気がして強気になっちゃいますが、極限解除後も攻撃力は特に変わってないから罠なんだよなあ。
常に緊張感を緩めず、被弾をしないことを心がける必要がありそうです。


時間切れギリギリまで粘って失敗
麻痺なんてなかった。



心が折れました。



その後このクエストに嫌気が差してしばらく離れ、後日再開。
今度はバースorデスに極限防御を付け。そしてネコのド根性を発動。オトモはやっぱり付けます。

戦法としては、
  • 極限状態中に闘気硬化状態になったらリスクが高すぎるので終わるまで待つ
  • 乗りは極限状態の時に狙う
  • 極限解除したらシビレ罠とネコ式突撃隊でなるべく拘束してダメージを稼ぐ
  • 巨大岩攻撃の時は完全に無防備なので後ろからの攻撃チャンス
  • 被弾率が上がるのでウチケシの実は使わず、狂竜症かつピンチになった時に戻ってベッドで回復

という感じで戦いました。
メチャクチャ上手い人以外は極限強化【防御】は必須だと思います。


30分以上死なずに戦っていたのに、ローリング攻撃で一瞬で2死へ。
起き上がる時に出されたらどうしようもないって!


またローリングにやられて体力ゼロからのオトモの回復が間に合って奇跡の生還
回復までの一瞬がすごく長く感じましたw


それなりに攻撃を当てているはずなのに時間切れが刻一刻と近づいてきました。
あと1分を切って死ぬ気のゴリ押し!


死闘の結果
私は安堵の涙を流した。


範馬刃牙・牙剥く金獅子 クリア
タイムは49’22″86でした。
タイムとかどうでもいい!クリアしたからいいんだ。


刃牙道の証
これが勝利の証の刃牙道の証か…。


もうソロで二度とやらねえ!!


確認した報酬とコラボ装備

◆メインターゲット基本報酬
 刃牙道の証x1、黄金の煌毛x1、金獅子の剛爪x1、金獅子の尻尾x1
 高級お食事券x1、生命の粉塵x2、いにしえの秘薬x1、風化したお守りx1、剛鎧玉x1

◆サブターゲット報酬
 古びたお守りx1

◆その他報酬
 大極竜玉x1


このクエストで手に入る素材の刃牙道の証で作れるコラボ装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】範馬刃牙コラボの防具「王者シリーズ(剣士用)」のデータ
【MH4G】範馬刃牙コラボの防具「強者シリーズ(ガンナー用)」のデータ


あとがき&次回予告

あまりにも失敗しまくるのでクリアできないかと思いました。
クリアした時は緊急ゴグマジオスを倒した時レベルにうれしかったですw

最後は運よくクリアできた感があり、またクリアできる気がしません。

このクエストは純粋に自分の腕前を試されるので、極限状態ラージャンの対策ができないとソロでのクリアはかなり難しいと思います。
とにかく死にやすいのでパーティーでも難しいとは思いますが…。


次回は膨れ上がりすぎたザボアザギルが来る!


←前 【MH4G】イベントクエスト「落ち着きのない大乱闘!」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「化け鮫と虎鮫の競演」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. HiZa より:

    おめでとうございます!
    へなちょこハンターの私はそもそもソロで行こうという勇気がないです
    ソロでクリアしちゃうとは、流石ですね

  2. 新人ハンター より:

    お疲れさまです。すごいですね!僕は失敗した回数13k  いえ、何もいっていません。
    とにもかくにもお疲れさまです

  3. LALUT より:

    おめでとうございます。
    ライトボウガン(こちらのメイン武器)だと一撃死する攻撃が大体ギルクエ140と一緒なので比較的楽に行けたのですが(ただし回避性能と根性が無い分辛い)
    剣士は大変そうですね……
    ともあれこの調子、モンスターハンターまで無事クリアを期待しております

  4. ブルー より:

    おめでとうございます!ハンマーソロでクリア出来るクエストだとは思いませんでした…!!

  5. メル より:

    すごい!
    ただでさえラージャンはハンマーと相性悪いのに…

  6. esami より:

    ダレンのハンマーに限強化【防御】つければ
    合計防御力150位いきますから、楽ですよ。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード