2015年02月10日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「師匠からの試練」 村上位クエスト制覇編

高難度:師匠からの試練

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、村上位最後のクエスト「高難度:師匠からの試練」をクリアし、MH4Gの村クエストを全て制覇します。

試練を受ける装備

師匠からの試練用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:アカムトXウルンテ [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:クシャナXアンダ [OOO]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:回避珠【2】(胴)、防音珠【3】抗傷珠【1】×5、茸好珠【1】×2、回避珠【1】
耐性値:火[-2] 水[8] 雷[-10] 氷[12] 龍[-17] 計[-9]

スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化高級耳栓回避性能+1裂傷無効キノコ大好き


とりあえず安全性重視の装備で挑んでみます。
セルレギオスが苦手なので裂傷無効は入れざるを得ず。


(緊急)高難度:師匠からの試練

高難度:師匠からの試練
目的地闘技場
メインターゲット全ての大型モンスターの狩猟(ディアブロス・セルレギオス・イビルジョー)
サブターゲットなし
備考要G★3許可証
特殊個体(極限状態ディアブロス、極限状態セルレギオス、極限状態イビルジョー)


全部極限状態になると聞いて体の震えが止まりません。

最高の一打どころか最低の三死を連発しそうな予感しかしない!w


とりあえずネコの防御術【大】で極力生存したい感じで行きます。
抗竜石はもちろん耐衝と心撃。

最初なんで様子見的感覚で行きます。


空BOX
…。


ディアとレギオスの2頭同時ですが、最初は極限状態じゃないのでクソゴリ押します。
幸いどっちもゴリ押しはしやすい!

まずはディアブロスからやる!


使える分断柵をふんだんに使用します。
これで使えなかったらガチで切れてましたw


戦い始めるとあっという間に寝転んで極限化しやがるディアブロスさん。
ゴリ押しどころじゃねえw

極限ディアは脚狙いで戦います。
極限解除したりダウンしたら、溜めながら近づいて回転攻撃→ぶんまわし→縦3のコンボを胸元に入れていきます。これが最近のお気に入り。


あれ?
意外にも5分針でディアさんが沈んだんですけど。

攻撃力が高いって感じもせず、音爆弾閃光玉なしでも十分戦えました。
エリアが狭くて追いつきやすいのもあるとは思いますが、集会所クエストよりだいぶ弱く感じました。


柵の外(中)のセルレギオス
早く柵降りてよっ!

頭が飛び出したりしても攻撃を当てることができませんw
そもそもこっちに気づいてないし!頭が飛び出しても!

あ、モドリ玉で戻ればよかったじゃん!(事後)


やっぱり苦手な弾ける飛刃で吹っ飛びまくり「ああもう!」となっていると、すぐに最初から極限状態のイビルジョーが乱入してきてひどい有様に。

お互いなかなか離れてくれず、分断柵を使うまでに一度死にかけましたw


しかし分断効果で意外と(?)あっさり15分針でセルレギオス撃破。
極限レギオスは頭と弱点の脚・腹が強制弾き部位じゃないので、原種とほぼ同じ感覚で戦えます。乗りが狙えないくらい。


残った単体の極限ジョーとか、闘技大会で普段使わない大剣で散々やりあってるからもう楽勝じゃない??


耐震が付けられなかったせいで若干手こずりつつも、ほぼいつも通りに戦えました。
動きは怒り喰らうイビルジョーと同じで、ディアブロスと同じく極限時は脚狙いが安定です。


高難度:師匠からの試練 クリア
タイムは26’34″00でした。一回も死なず、普通のG級クエストレベルのタイムで終了。
ジョーを倒した時も「よし」と思っただけでした。これが無我の境地なのか!?

これでもっと体力が多かったり分断できなかったらヤバイことになってたんだろうなと思います。


極竜玉祭り
極竜玉1個に大極竜玉2個だと!?
今まで極限ティガと苦労して戦って30分かけて1個ずつ極竜玉を集めていたのは何だったのかw

ソロで極竜玉・大極竜玉を集めるならこのクエスト一択ですね。大極竜玉も出やすいようです。
もっと早く手をつけていれば!


そしてアリーナで「ひとつの歌」がリクエストできるように。
ひとつ(ソロ)の歌なのかもしれない。


師匠の番傘
筆頭リーダーから勲章「師匠の番傘」と広域+12が付く英雄の護石が!


吹き出しの街
そして恒例の吹き出し大感謝祭。
ドンドルマとアリーナ、そしてルームサービスに広がっています。


モンスターハンターだ
俺がモンスターハンターだったのか!!


ハンター種「我らの団ハンター」
いや、俺はハンターのモンスターなのか!?


あとがき

ようやく村クエスト編が完結しました。

このクエストをクリアして思ったのは、やっぱり村クエストはソロハンターの癒しだということでしたw
装備が強すぎたのもあるとは思いますがこれくらいの難易度だと楽しいですね。極限状態でも。

やり込めばもっとタイムが縮みそうなので、極竜玉が欲しい時はこのクエストをやろうと思います。


次回はまだ戦ってなかったあの古龍戦へ!
集会所制覇までの道は遠い…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「団長からの挑戦状」 村下位クエスト制覇編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSダラ・アマデュラ亜種 古文書クエスト編その6
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. たけのこ より:

    師匠からの試練クリアおめでとうございます!!

  2. glafh より:

    待ってました!そしてクリアおめでとうございます。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード