2015年02月11日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSダラ・アマデュラ亜種 古文書クエスト編その6

蛇に食われそうなTakemla

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、古文書【剣】の解読で出現するクエスト「高難度:不朽不滅を謳う帝」でダラ・アマデュラ亜種と戦います。

(古文書・素材交換)高難度:不朽不滅を謳う帝

目的地千剣山
メインターゲットダラ・アマデュラ亜種の討伐
サブターゲットダラ・アマデュラ亜種背中破壊
備考要G級特別許可証


まだ戦ってないモンスターがいたんだって!

えーマジ?


というわけで、いつやるかいつやるかと考えていたらいつまでも戦えずにいたダラ亜種とついに戦うことになりましたw
原種とも長らく戦ってないので非常にグダグダな戦いが予想されます。


【装備】
真打汎用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミラルーツヘッド [—]
胴装備:ミラルーツハイド [O–]
腕装備:クジュラハトゥー [O–]
腰装備:怒天ノ帯・真 [OO-]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [O–]
お守り:聴覚保護+5 [OOO]
装飾品:防音珠【3】斬鉄珠【1】×3、防音珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[-1] 雷[10] 氷[-5] 龍[-21] 計[-13]

発動スキル:真打業物見切り+2高級耳栓


特にひねりもなく高級耳栓火力装備です。というより汎用装備です。
地形ダメージがヤバイらしいので、穀物×乳製品×揚げるでネコの長靴術を発動させていきます。

ダラ亜種は王が帝に昇格(?)してパワーアップしているらしいけど果たして。


寝込みを襲う
今回は寝込みを襲うぜ…。


白目の帝
し、死んでる…?


ダラ・アマデュラのようすが……!
!?


蛇に食われそうなTakemla
うおおおおおおおおおおお!!!!!


どうやらダラ亜種は一皮むけてしまったようです。


開始直後にジャンプ溜め攻撃を当てて大ダウンからの頭に縦3連発ぅ!
非常に幸先の良い開幕。


と思ったら噛み付かれて体力6割飛んだ!!


RED ZONE
なんか地形が真っ赤になっています。
特殊な訓練を受けているので今はダメージを受けませんが、通常だとかなりのダメージゾーンになりそうです。

割とすぐ元通りになるのでそんなに影響はないかもしれません。


不相応な装備
あ!装備が違う!

砥石を使った瞬間に違和感を感じて確認したら前使ってた装備のままでした…。画像使いまわしたから…。
やり直します。5分くらいで気づいてよかった。


2回目では開幕ダウン取れず。しかも噛み付かれるという結果。
最初は運が良かったのか?w


隕石まき散らしながらの移動!
隕石は原種より激しくなっている気がします。

クエストの流れは原種と同じですね。いる位置に合わせて柔らかいところを攻撃し続けます。
ダウンを取ったら頭の所に走って縦3と。


ジャンプ攻撃が届きそうなのに届かない頭の位置!
むしろ地上でホームランした方が当たりそう。


柔らかポイント
山に巻きついて背中に乗れる時に背刃が硬かったので、その横の柔らかいところをとりあえず殴ってみた。

どうやら亜種は肉質がランダムで変化していくらしいので、手応え的に柔らかいと思われる場所を手当たり次第に攻撃しまくりました。
原種と同じように、頭・胸・爪・脚が攻撃ポイント。頭が硬い時はなんとも言えない虚しさがありますw

後で調べたところ、光っている部分が柔らかくなっているようです。気付かなかったw


おい!
直線噛み付きで即死したんだが!!!

スキだと思って砥石を使ってたらこれだ。
ちなみにあの避けにくいブレスの威力が150で直線噛み付きは160らしい。ブレスより危険だったのか…。


キャンプから戻った直後、隕石でダウンした所に噛み付きが来て緊急回避を失敗して2死
(#^ω^)ピキピキ…。


攻撃ポイント
ここの爪の前がなかなかのホットスポットでした。
隕石に気をつけつつ、噛み付きの予備動作を見たら少し下がって爪を下ろすのを避けつつ、縦3ループで攻撃しまくります。

ダラがマップ左下にいる時はここで集中攻撃するのが安定なようです。
最後はずっとここで攻撃してました。


高難度:不朽不滅を謳う帝 クリア
オッケイ!!!

3死か時間切れを覚悟してたので、35分針でも満足です。
やっぱりこういうモンスター戦は柔らかいところを攻撃しまくるのが大事だなあ。


フル報酬
報酬おいしい!


高難度:不朽不滅を謳う帝 クリアタイム
タイムは2死で36’04″16でした。剥ぎ取りに必死で画像を撮るのを忘れたのでタイムだけです…w
でも報酬額と倒した瞬間の針の位置で証明できるでしょう。

サブターゲットは忘れてて達成していませんw


クリア後、ギャラリーにムービー「帝剣の覚醒」が追加。
上位のモンニャン隊にダラ・アマデュラが出現するように。

そして素材交換に
  • 蛇帝龍の厚鋼皮→煌黒龍の天鱗
  • 蛇帝龍の剛鉤爪+覇王の証→煌黒龍の凶爪
  • 天剣の龍神玉+覇王の証→瑠璃色の龍神玉
が追加されました。アルバトリオン素材。


あとがき

亜種の原点(?)に戻って微妙にパワーアップしたダラ・アマデュラでした。
肉質変化とダメージゾーン以外、ほぼ原種と同じと言っていいんじゃないでしょうか。

個人的にムービーのパックリ行くシーンが大迫力で好きですw


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「師匠からの試練」 村上位クエスト制覇編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「阿鼻叫喚のカルテット」 G★3番外編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード