2015年03月14日 19:00

【MH4G】イベントクエスト「運命の黒龍」の攻略プレイ記とデータ

運命の黒龍

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/3/13から配信されているオリジナルのイベントクエスト「運命の黒龍」です。

クエストデータ

クエスト名運命の黒龍
配信開始日2015/3/13
クエストLVG★3
クエスト種別討伐クエスト
目的地シュレイド城
制限時間35分
報酬金42000z
契約金4200z
メインターゲットミラボレアスの討伐または撃退
サブターゲットなし
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品応急薬グレートx3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、支給専用秘薬x1-2、LV2通常弾x40、LV2貫通弾x30、強撃ビンx20、空きビンx10、バリスタの弾x2-4、支給用大タル爆弾x1-4



攻略プレイ記

古文書クエストでミラバルカン、エピソードクエストでミラルーツと来て、ようやくイベントクエストでミラボレアスです。

かかったねえ…。


もはや装備のコンプリート用のクエストになっているような?
まあともかくクリアしていきましょう。


【装備】
ミラ不屈装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [O–]
胴装備:アカムトXウルンテ [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:グリードZフォールド [胴系統倍化]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:茸食+6、研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:逆境珠【2】(胴)、逆境珠【1】、達人珠【2】、茸好珠【1】×2、防音珠【1】
耐性値:火[-5] 水[5] 雷[-6] 氷[9] 龍[-8] 計[-5]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化不屈見切り+2高級耳栓キノコ大好き


今回は一発討伐を狙いたいので不屈で行きます。
火耐性が低いので食事で火耐性を上げます。


ムービーからスタートです。


Takemla
何だコイツ!!!


ミラボレアス
これはいいドラゴン


さっくり1死


そしてスムーズに2死
これ最後まで耐えきれるか?w


這いずりに引っかかってその後のチャージブレスを慌てて緊急回避したら、その後の滑空を食らって終わりました。

次回はとりあえず1死状態から頑張ることにしよう。


2戦目。


あっさり2死。あれ?


G級ミラボレアスは上位と比べて派手な変化はありませんが、確実に強化されています。
チャージブレスからの滑空をやってくるようになるし、攻撃力も半端ないです。


2足時は倒れこみ・ひっかき・粉塵爆発・尻尾攻撃を食らわないように、横側から後脚を攻撃していきます。
どの攻撃も食らったら危険なので細心の注意を払いつつ。

4足時は這いずりを食らわないように、やっぱり横側から後脚を攻撃
壁際にいると這いずりでハマりやすいのでなるべく中央で。


ミラルーツと同じく位置取りがかなり大事で、なんとか段差の近くで戦ってジャンプ攻撃を当てていきたいところです。

主に2足時の胸を狙ってジャンプ攻撃していきます。
4足時は這いずりでジャンプを潰されやすく、頭の方にいるとブレスが来るので乗りを狙うのは危険です。

と言っても、ミラボレアスは段差にめり込みながら立つことが多いのでジャンプ攻撃を当てるのは難しいという…。
ハンマーの場合は乗り蓄積値が多いジャンプ叩きつけを当てていきます。


段差や撃龍槍の近くに誘導したい時は4足の時に誘導します。
2足の時に距離を取るとひたすら火球を飛ばしてくるので無駄な時間が流れます。


ダウンを取ったら怪力の丸薬を飲んで頭に縦3を入れていきました。
頭に攻撃できる貴重なチャンスなのでミスらないように。


ミラボレアスは他にも飛んだり長距離なぎ払いブレスを使ったり色々してきますが、基本は斜め後ろに位置取れば 大丈夫です。
むしろ誘導しようとして距離を離した時の方が危ないので、冷静に回避していきましょう。

思いつくままになるべく書けるだけ書いてみました。
微妙に違ってる場所もあるかもしれませんが、多少は参考になればと思います。


終了
アブナイヨ!!


運命の黒龍 クリア
しっかり討伐し、タイムは32’05″56でした。

やっぱりミラボレアス系のモンスターはいかにダウンを取るかが問題ですね。
撃龍槍を外したり乗れずにグダったりしたので、不屈でもこのタイムになったんじゃないかと思います。


今回は珍しく9回全部剥ぎ取れました。
頭のところでしゃがんで倒れるのを待ってしゃがみ剥ぎ取りをして、しゃがみ歩きで上半身まで歩いてからしゃがみ剥ぎ取り、そして前転してからまたしゃがみ剥ぎ取りと。


確認した報酬

◆メインターゲット報酬
 黒龍の厚鱗x1、黒龍の重殻x1、黒龍の剛翼x1、黒龍の剛角x1、黒龍の邪眼x1
 大長老チケットSx1、明王原珠x1、風化したお守りx1、金剛原珠x1、古龍の血x2、太古竜骨x2


あとがき&次回予告

難易度的にミラルーツ以上ミララース未満な感じでした。
いかに集中して攻撃し続けるか、いかにダウンを取れる場所に誘導してダウンを取るかっていう戦いだった気がします。

次回はまったりモンハン部クエスト2連発。


←前 【MH4G】イベントクエスト「千剣の玉冠」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「モンハン部・砂漠の応援特訓」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード