▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MHW】とにかく簡単!ハンマー初心者向けの戦い方とコツ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MHW ハンマー初心者向け戦い方
モンハンワールド(MHW)のハンマー攻略記事です。

「モンハンワールドからハンマーを始めてみたい」という人に向けて、ハンマーの初心者向けの戦い方・立ち回りを解説します。
なるべく高度なことはせず、かつハンマーの強さが出るシンプルな戦い方になります。

まとめ

詳しい解説の前に、要点のみをまとめてみました。
  • 基本は溜め叩きつけ
  • 無理に頭を狙わず脚を狙ってダウンさせる
  • 乗りからのダウンを積極的に狙う
  • ダウンさせたら頭に縦振りコンボ
  • シビレ罠を使うと頭を攻撃しやすい
  • スタンさせたら弱点部位に叩きつけコンボ
  • 初心者のうちは力溜めを使わない

基本操作を覚える

まずは、ハンマーにはどういう攻撃があるのかを覚えるのが第一歩です。
他の武器と比べると連係がシンプルなので覚えやすいと思います。

【MHW】ハンマーの操作方法とコンボルート
↑の記事読んで、トレーニングエリアで自由にハンマーを振り回してみましょう。
ゲーム画面右上に出る操作方法を見ながら操作すると攻撃の派生が分かりやすいです。


普段は溜め叩きつけのみを使う

ハンマーの基本は溜め攻撃を一発当てては回避する戦い方です。
いわゆるヒットアンドアウェイで、大剣に近い立ち回りです。

最初のうちは溜め3段階目の溜め叩きつけのみを使って戦ってみましょう。
溜め叩きつけは疲労もスタンも狙えて威力も高い万能な攻撃なので、非常に強いです。

溜め叩きつけは出るのが少し遅いので、早め早めに出すのがコツ
出す時はしっかりLスティックから指を離すのもコツです。気を付けないと回転攻撃になってしまいます。

素早いモンスターには当てにくいですが、回り込んで振り向かせるようにすると動きを止めやすいです。

重い一撃なので、他のプレイヤーに当てないように気をつけて下さい。
ソロプレイの時は遠慮せず使いまくりましょう。


無理して頭を狙わず脚を狙う

ハンマーといえば頭を狙うイメージですが、初心者のうちはやめておきましょう。
ハンマーに慣れてない段階で頭を狙おうとすると攻撃を食らいまくって死にます

ではどこを狙うかというと、です。

脚を攻撃し続けてダウンを取り、ダウン中に頭を狙うのが非常におすすめです。
脚を狙う時は、なるべくモンスターの真正面に立たないように側面や後ろから攻撃するのがポイント。


ダウンさせたら頭に縦振りコンボ

脚狙いでダウンを取ったら、頭に縦振りコンボを当てます。
縦振りコンボは△ボタンを3回押すだけで出る簡単な高威力コンボです。

自分から見てモンスターの頭がやや右になるような位置で当てるとフルヒットさせやすいです。

縦振りコンボのフィニッシュを決めた後は、そのままR2ボタンで溜め振り回し~溜め返し振りを出すとスムーズに縦振りコンボを繰り返せるので、行けそうな時は狙ってみましょう。


乗りを狙う

脚を狙ってダウンを取る以外に乗りでダウンを取るのもおすすめです。
戦っている場所によりますが、乗りが狙える場面では積極的に乗りを狙いましょう。

乗りダウン中も頭に縦振りコンボを当てます。

段差のある所ではジャンプ溜め攻撃

ジャンプできる段差のある場所では、ひたすらジャンプ溜め攻撃を狙うのがおすすめです。
最大まで溜めていると威力が非常に高いです。

斜面では空中回転攻撃

スライディングできる斜面では積極的に溜めスライディングからの空中回転攻撃を狙いましょう。
回転部分が非常に当てやすく、最後の叩きつけ部分の威力が非常に高くて強いです。


罠で動きを止めて頭に攻撃

罠を使ってモンスターの動きを止め、頭に攻撃するのが一番簡単です。
罠の中では頭の位置が固定されるシビレ罠がおすすめ


スタンさせたら弱点部位に叩きつけコンボ

スタンを取った時は、縦振りコンボより強力な叩きつけコンボを狙いましょう。
叩きつけコンボは○ボタン連打で出る超高威力コンボです。

スタンさせてからすぐに叩きつけコンボを始めると、ちょうどフィニッシュまで当てられます。
逆に通常のダウン状態で叩きつけコンボをやると、フィニッシュまで行かずに威力ダウンしてしまいます。


力溜めはひとまず使わない

初心者のうちは、力溜めの存在をひとまず忘れましょう。
力溜め状態を維持するのは少し難しいので、まずは力溜め無しでハンマーの基礎を固めた方がいいと思います。


ソロで1回スタンを取るのを目標に

ここまで書いてきた戦い方を駆使すれば、ソロプレイなら初心者のうちでも1回はスタンが取れるようになると思います。
まずは1回スタンを取るのを目標にしましょう。

複数人でのプレイ中はスタンが取れないことが多いと思いますが、難しいことなので初心者のうちは気にしなくて大丈夫です。


ハンマーに慣れたら

ハンマーに慣れてきたら、徐々にやることを増やしていきましょう。
頭を積極的に狙っていったり、力溜めを使ったり、溜め叩きつけだけでなく溜めアッパーも使っていったり、など。

そういった部分も含めた中級者以上向けのハンマーの戦い方についても、改めてまとめて記事にする予定です。


あとがき

MHWを機にハンマーを始める人に向けて、初心者向けの記事を書いてみました。
やることをあえて少なくすることで、ハンマーの基礎が分かりやすくなるかなということでこのような形にしました。

この記事の戦い方で満足できなくなってきた頃にはもう立派なハンマー使いと言っていいでしょう。

疑問点などがあればご気軽にコメントで質問して下さい。記事を書く時の参考になります。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHW】とにかく簡単!ハンマー初心者向けの戦い方とコツ』へのコメント

  1. 名前:ぱんつ 投稿日:2018/02/01(木) 17:14:21 ID:7d7b3b987

    詳しくありがとう。
    ハンマーでディアブロスにこっぴどくやられたので、ハンマー止めようと思ってました。
    ハンマー頑張ってみるよ。ありがとう!

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2018/07/24(火) 00:28:46 ID:69286472e

    ハンマー入門として活用させていただきます。頭でダウンする古龍対策としてハンマーは前から気になっていたのですが闘技場で四苦八苦した思い出があって中々手が出ませんでした。これを機会にリオレイアあたりで練習してみようと思います。ありがとう!


上に戻る