▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MHW】弱点会心率85%+攻撃中に回復!超攻撃特化型の上位ハンマーおすすめ装備紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

弱点会心率85%+攻撃中回復装備

モンハンワールドの上位ハンマー向けおすすめ装備紹介記事です。

今回は弱点に攻撃した時の会心率が85%になり、攻撃中に体力回復する超攻撃特化型の装備を紹介。
ネルギガンテハンマー(ネルガルクラッシュ、潰滅の一撃)との組み合わせが最適です。

太刀など他の武器でも使える汎用装備でもあります。

発動するスキルと装備データ

弱点会心率85%+攻撃中回復装備

発動スキル

スキル効果
攻撃Lv7基礎攻撃力+21、会心率+5%
弱点特効Lv3弱点部位への会心率+50%
渾身Lv3スタミナ満タン時の会心率+30%
加速再生
(滅尽龍の飢餓)
連続で5回攻撃するごとに体力回復

装飾品で追加可能なスキル

装飾品【1】のスキルx2
装飾品【2】までのスキルx2
装飾品【3】までのスキルx1

装備構成

部位装備スキル装飾品
武器潰滅の一撃攻撃Lv1攻撃珠【1】
オーグヘルムα渾身Lv2、攻撃Lv1、滅尽龍の飢餓空き【1】
レウスメイルβ弱点特効Lv2空き【1】
カイザーアームβ弱点特効Lv1空き【3】
オーグコイルβ攻撃Lv2、滅尽龍の飢餓空き【2】
オーググリーヴβ渾身Lv1、滅尽龍の飢餓空き【2】
護石攻撃の護石III攻撃Lv3なし

防御ステータス

初期防御力:310
耐性値:火[9] 水[1] 雷[-10] 氷[1] 龍[-11]


装備の解説

攻撃の鬼

とにかく攻撃力と会心率に特化した装備で、匠スキルが不要なネルギガンテハンマーの火力を伸ばすのに最適です。

この装備を使うと、攻撃力が大アップした上で弱点に攻撃した時の会心率が85%になり、スタンを取った後の火力が大幅にアップします。
弱点特効で+50%、渾身で+30%、攻撃スキルで+5%の計85%です。

そしてオーグシリーズのシリーズスキル「加速再生」の効果で攻撃すると体力が回復します。
回復アイテムを使う必要がない!…とまでは行きませんが、回復薬の使用回数は減るんじゃないかと思います。

作成までにネルギガンテをたくさん討伐する必要がありますが、ネルギガンテは空中回転攻撃連発でなんとかなるので頑張りましょう。

新スキルの効果についてはこの後解説。


拡張性と様々なバリエーション

フルセット揃えるにはHR解放が必要ですが、HR開放前でも攻撃力は下がりますがほぼ同じ構成にできます。
ハンマーは潰滅の一撃の一個前のネルガルクラッシュ、攻撃の護石IIIは攻撃の護石IIにすればOK。

装飾品を追加したり護石を変えたりすることで、幅広いスキルが発動できる拡張性もあります。
護石を変えても会心率85%は変わりません。

ここでバリエーションの一例を挙げます。
  • 達人珠【1】x4で「見切りLv4」にして100%会心にする
  • 滑走珠【2】で「滑走強化」を発動して100%会心する空中回転攻撃で無双する
  • 耳栓の護石IIIで耳栓Lv3を発動する
といったことができます。
このあたりのカスタマイズは持っている装飾品と相談して色々試してみて下さい。


発動する新スキルの効果解説

スキル「渾身」について

渾身は「スタミナゲージが満タンの時、会心率が上がる。」という効果の新スキルです。
スタミナを使うハンマーで使えるの?と思うかもしれませんが、これがメチャクチャ使えるんです。

どこで使えるかというとスタン時やダウン時のコンボ中です。
コンボ中はスタミナが回復して満タンになっていることがほとんどなので、コンボ中は会心率アップ状態と言っていい効果になります。

弱点特効と組み合わせれば、スタン中の会心率が80%まで高まります(スキルレベル最大の場合)

ちなみにスタミナを節約するように立ち回れば溜め攻撃でも結構効果が乗ります。
ハンマーのプレイ動画を見てみると、ハンマーの攻撃が当たる時はスタミナMAXの時が多いのが分かると思います。

更に言うと、強溜め叩きつけを出す時はほぼ確実に渾身の効果が乗ります。
モンスターが寝ている所に強溜め叩きつけを当てた日にはとんでもない数字が表示されることでしょう。

これはMHWのスタミナが非常に消費しにくくなっていることの恩恵だと思います。


スキル「加速再生(滅尽龍の飢餓)」について

加速再生は「継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。」という効果のシリーズスキルです。
ネルギガンテ防具のオーグシリーズを3つ装備すると発動します。

筆者が調べた限り、攻撃を5回攻撃を当てるごとに回復し、ハンマーの回復量は普通の回復薬よりやや少ないぐらいです。
ただし、ハンマーの回転攻撃の回転部分は何回ヒットしても攻撃1回扱いになります。


耳栓レベル別のバリエーション

耳栓Lv5

【MHW】耳栓Lv5+弱点会心率80% 潰滅の一撃用の上位ハンマーおすすめ装備紹介

耳栓Lv3

【MHW】耳栓Lv3+弱点会心率85%+攻撃で回復! 潰滅の一撃用の上位ハンマーおすすめ装備紹介


あとがき

装備紹介の初回からいきなりHR解放後の装備紹介ですみません。
かなりいい感じの組み合わせだったので優先して紹介しました。

渾身の効果は最初どうかと思ったんですが、実際に試すと効果が発動する状況が多くて意外でした。
これについては独立して記事にして良いかもしれません。

加速再生は正直「攻撃で回復」という所にロマンを感じて入れました。
大きな恩恵はなさそうなので、もっと上を目指すなら外したほうがいいのかなと思います。

今後も順番など気にせず色々紹介予定です。

【追記】
最初は会心率90%としていましたが、攻撃スキルの会心率を武器の会心率と勘違いしていたため、実際の会心率は85%でした。
記事内の誤字も修正してます。すみませんでした。


他のハンマーおすすめ装備

このブログでは他のハンマー向けおすすめ装備も紹介しています。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHW】弱点会心率85%+攻撃中に回復!超攻撃特化型の上位ハンマーおすすめ装備紹介』へのコメント

  1. 名前:名無しハンター 投稿日:2018/02/04(日) 22:06:46 ID:2bc3aa519

    どうでもいいかも知れませんが ハンマーの回転攻撃の回転部分は何回ヒット「しも」になってますよ

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2018/02/07(水) 07:18:30 ID:bb055cc91

    15%会心率の武器を使えば会心率100%になるじゃん

  3. 名前:名無しハンター 投稿日:2018/02/07(水) 11:22:10 ID:f13c964f3

    太刀でも使えますね


上に戻る