▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MHW】耳栓スキルの効果・メリット・発動装備・ハンマーとの相性を解説【モンハンワールド】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

耳栓

スキル「耳栓」について、その効果・メリット・発動する装備パーツ・装備の構成例・ハンマーとの相性などについて詳しく解説する記事です。

ハンマーでは非常におすすめのスキルなので、耳栓とはどういうスキルなのかをぜひ覚えましょう。

耳栓のレベルと効果

Lv1咆哮【小】の影響を少し軽減
Lv2咆哮【小】の影響を軽減
Lv3咆哮【小】無効
Lv4咆哮【小】無効
咆哮【大】の影響を軽減
Lv5咆哮【小】【大】無効


耳栓のメリット

  • 咆哮された時に自由に動ける
  • 咆哮中が攻撃チャンスになる
  • 咆哮で力溜め状態を解除されなくなる
  • 複数モンスター相手の安全性が高まる
  • 動けなくなるストレスが軽減される

耳栓が発動する防具・護石・装飾品

Lv部位装備名
下位防具 Lv1 ハイメタメイル
上位防具 Lv1 ハイメタヘルムα
ハイメタメイルβ
バゼルアームα
ゾラマグナグリーヴα
Lv2 バゼルヘルムα
バゼルヘルムβ
ハイメタメイルα
バゼルコイルα
バゼルコイルβ
護石 Lv1耳栓の護石I
Lv2耳栓の護石II
Lv3耳栓の護石III
装飾品 Lv1防音珠【3】


Lv5にする時の構成例

装備名Lv空きスロ
ハイメタヘルムα Lv1 なし
ハイメタメイルα Lv2 なし
自由
バゼルコイルβ Lv2 【3】
自由
護石 自由


解説

攻防一体で汎用性が高いスキル

耳栓は、咆哮を無効化することによりモンスターを攻撃しやすい状況を作り出し、攻撃チャンスを増やすスキルです。
それだけでなく、動けなくなるストレスが軽減され、咆哮中に他のモンスターの攻撃を食らうリスクも減らせて非常に安定感のある狩りが可能に。

有効なモンスターが非常に多いので汎用性が高いです。


ハンマーとの相性◎

咆哮中は頭に攻撃を当てやすくなるモンスターが多いため、ハンマーとの相性が非常に良いスキルでもあります。
今作では力溜め状態を解除されにくくなるというありがたい効果も追加されました。


Lv3かLv5で発動したい

無効化ではない「影響が軽減される」という効果には攻撃面でのメリットがそこまでありません。
攻撃中の場合は中断され、力溜めも解除され、咆哮中にできる攻撃も限られます。

なので、発動するならLv3かLv5で発動した方がいいです。
耳栓の護石IIIだけでLv3になり咆哮【小】を無効化できるので、護石で発動させるのが良いかもしれません。


気合で回避する手もあるが…

今作では回避の無敵時間が長くなっていてやろうと思えば耳栓無しで咆哮をローリング回避できるので、腕に自信のある人は思い切って発動しない選択肢もありです。
これをやる場合、不意の咆哮に対応しにくかったり攻撃回数が減ってしまうのがデメリットです。


装飾品での追加や下位防具での発動は難しい

装飾品の防音珠【3】がスロットを圧迫するので、装飾品のみでLv3以上にするのは難しいです。
少なくとも防具でLv2までは発動させておきたいところです。

また、下位の段階では耳栓が発動する防具は1つしか無くLv3にすらできないので、下位で発動させる必要はないです。


バゼルコイルβ+耳栓の護石IIIだけで耳栓Lv5

バゼルコイルβは耳栓Lv2に空きスロ【3】付き、耳栓の護石IIIは単体で耳栓Lv3になるので、この2つの組み合わせで簡単に耳栓Lv5にできるのを覚えておきましょう。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る