2016年02月16日 20:00

【MHX】イベントクエスト「太古に浮かぶ、黄金の月」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】

太古に浮かぶ、黄金の月

モンハンクロスのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2016/02/12から配信されているオリジナルのイベントクエスト「太古に浮かぶ、黄金の月」です。

クエストデータ

クエスト名太古に浮かぶ、黄金の月
配信開始日2016/02/12
クエストLV★★★★★★★(上位)
クエスト種別狩猟クエスト
目的地古代林<昼>
制限時間50分
報酬金27300z
契約金2800z
メインターゲット獰猛化リオレイア希少種1頭の狩猟
サブターゲット獰猛化リオレイア希少種の頭部と翼破壊
サブターゲット報酬金2700z
主なモンスターリモセトス、マッカォ
受注・参加条件HR8以上
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、応急薬x3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボールx1-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、毒ビンx15、空きビンx10、解毒薬x2-2、支給専用閃光玉x2-2
ターゲット位置エリア7



攻略プレイ記

まず良かったこと。普通のフィールドであることw

希少種といえば塔のてっぺんでやらされるイメージになっていたので、古代林っていう普通のフィールドでやれるのはちょっと嬉しいです。
ただし時間切れの危険性が…。


そんなことより、獰猛化リオレイア希少種のクエストはこのクエストだけなんですよ!
このせいで一部の武器やゴールドルナシリーズが最終強化できなかったという…。シルバーソルシリーズなども同様。

配信がこの時期になるくらいならHRで開放されても良かった気がしますけどねえ。


では。エリアルハンマー高耳弱特不屈キノコ装備の報酬金保険乗せ臨戦風味で。いつものです。
そして開幕2死へ。あ、ちなみに今作のレイア希少種は初めてです。チェリー過ぎてすみません。


ああ、疲労しないからと先に落とし穴を設置したらエリア移動ですよ(´・ω・`)
エリア移動が頭から完全に抜けてた…。

っていうか何だこのモンスターは。怒り状態になると早送りになるぞ!(原文ママ)
どうにも追いつけなさそうなので、なんとかサマーソルトに合わせて閃光玉で落としていきます。調合分まで持ってきたぞ!


15分以上たってようやく頭破壊して弱点特効が有効化。これからだぜ!


ああ!ひねりサマソ食らっちゃって瀕死からの逃げ中に突進間に合って死んだあ!

後が無くなりました。不屈戦法は保険をかけても一回ミスるとこうなってしまうのが恐ろしい…。


35分経過したくらいで足引きずり確認!これよりスーパーチキン戦法に突入する!

怒っている時は一切手を出さず、通常時でも振り向きにカチ上げしかしません。
応急薬を使ってでも常に体力満タンをキープ。危なくなったらその場でマンドラゴラか死ぬ気で隣のエリアへダッシュですよ。

としたところで、何度かピンチになってしまうのが獰猛化レイア希少種の恐ろしいところなんですよ!
もちろん閃光玉なんて支給分も使いきっています。


獰猛化レイア希少種は怒り時のスピードアップとダメージアップが非常に強力。
この状態ではまず手を出せないので、怒った時はサマーソルトに閃光玉を合わせて落とすのが必須テクなんじゃないかと思います。

通常時でも尻尾から蒸気が出ている時のサマーソルトは致命的なダメージになります。
絶対回避でなんとかなった場面がかなりありました。

乗りに行くのすら一苦労で、エリアルスタイルだったのに2回しか乗れず。
でも乗りでの拘束は貴重な攻撃チャンスだったのでエリアルが一番いいんじゃないかと。


獰猛化リオレイア希少種ソロ討伐
やったぜ!


太古に浮かぶ、黄金の月 クリア
タイムは42’13″55でした。不屈でこれですわ。


獰猛化金火竜鱗
これが獰猛化金火竜鱗か!なんとか2枚出た…。


獰猛な蝕龍鱗
なぜかサブタゲにゴア・マガラ素材のはずの獰猛な蝕龍鱗が。
獰猛化の謎はさらに深まるばかり…。


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット報酬
 獰猛化金火竜鱗x1、金火竜の堅殻x1、火竜の煌液x1
 獰猛化エキスx1、獰猛な毒液x1、堅鎧玉x1、古びたお守りx1
 獰猛化狩猟の証IIIx1、希望の証Gx1

◆サブターゲット報酬
 獰猛な蝕龍鱗x1、獰猛な毒液x1


あとがき

想像通り、かなりの強敵でした。
ソロだと不屈なしで倒すのは相当難しいんじゃないかと思います。

不屈ありですら閃光玉を使いまくってこのタイムという。獰猛化希少種はひと味違いました。
獰猛化レウス希少種が今から恐ろしいですw


←前 【MHX】イベントクエスト「火山の将軍・舞いし鎌」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】
次→ 【MHX】イベントクエスト「ファミ通・泡狐竜に突撃取材!」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】

一覧 【MHX】イベントクエスト&コラボクエストまとめ【モンハンクロス】

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. あまもも@ハンマー使い より:

    ソロクリアさすがです 野良のオンだと成功率低いです

    防御700あっても怒り&獰猛状態のサマーと爆煙は瀕死、下手すれば一撃キャンプになりますからね

  2. かも より:

    おつかれさまです♪
    獰猛金レイアのサマソが即死級だとは噂に聞いておりました。
    ソロで倒すなんてさすがです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
    ダウンロードはしたものの、こわくてまだ行けてないスーパーチキンです。
    Takemlaさんの文才とPSには惚れ惚れします(´-`)oO
    いつもありがとうございます♪

  3. メル より:

    黒炎王一式でもサマソで即死したよ
    どうなってんだ(´・ω・`)

  4. ハンター(名無し) より:

    エリアルで3死してからブシドーチキン時間切れ
    記事読んでめげずにチャレンジしてみます

  5. ハンター(名無し) より:

    不屈装備の詳細の記事が探したのですが見付けられないので
    よければリンクを貼って頂けませんか?お願いします

  6. ティル より:

    いつも参考にさせていただいております。すばらしいですね❗
    今回、「高耳弱特不屈キノコ」の装備が出来ません。
    ぜひ参考にさせていただけないでしょうか?
    装備詳細を表示していただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

 

コメントする



  • QRコード