【MHX】ソロハンマー攻略プレイ日記 二つ名ディノバルド編「燼滅刃狩猟依頼1・3」「燼滅刃捕獲依頼2」【モンハンクロス】


モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回から二つ名モンスターの燼滅刃ディノバルドとソロで連戦し続けていきます。
今回は「【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼1」「【特殊許可】燼滅刃捕獲依頼2」「【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼3」です。

反省と自己分析

ただいま(10ヶ月ぶりもう何回目か分からない回目)


自己分析してみると、ゲームが一段落ついた時に期待していた他の新作ゲームが出るとそっちに行ってしまい、そのうちにモンハンモチベが無くなっていくんだろうなあと思っています。
かなり個人的な話ですが、最近はやりたいゲームがいっぱいあって…。ブログを始めた時はモンハンだけだったのに!

モンハンに飽きたとか嫌いになったとかそういうのはないんですけど、一人でやっていく上でモチベを保つのが難しい部分は正直あるんですよね。他ゲーの誘惑があるとなおさら。
他のブログさんとかを見てると頑張ってて、たまに自分に自信が無くなってたりもします。

ダブルクロスが出る時期は他のゲームとかぶっていないので頑張れると思います。
それまでにゆっくりクロスをやり込んでいけば、ちょうどよくいい流れで温まってきたところでダブルクロスが発売してくれるでしょう!

あとは、苦労に見合わない記事は書かないとか、考え込みすぎずに記事を完成させてあとで修正するとか、そういう部分での判断もしていかないとと思ってます。

じゃあ10ヶ月ぶりだけどリハビリとか無しで二つ名ディノバルド行くから!!


12/26に重鎧玉&フエールピッケルほか大量アイテム配布が!

その前に耳寄り情報!

先日Twitterで行われた「ハンターパワーアップキャンペーン」で、MHXXに向けてMHXで大量のアイテム配布が行われます。
ダブルクロスではなくクロスでの配信なので注意。要するにクロスで装備強化してダブルクロスのG級に備えようっていう趣旨のキャンペーンです。

配信日は12月26日(月)で、内容は
  • フエールピッケルx20
  • 重鎧玉x50
  • 回復薬グレートx30
  • 生命の粉塵x30
  • 秘薬x30
  • 強走薬グレートx30
  • こんがり肉x30
という超大盤振る舞いとなっております。
自分は全然プレイしていなかったので、前回のアイテム配信と合わせてアイテムがものすごいことになりそうですw

また配信日に記事を投稿すると思います。


【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼1

出現条件集★6「出陣!地底火山の果し合い!」をクリア
目的地古代林<昼>
メインターゲット燼滅刃ディノバルド1頭の狩猟
サブターゲットなし
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア2


久しぶりすぎて色んなことを忘れていることに驚愕。
燼滅刃の読み方すら忘れました。前の記事でドヤ顔解説していたような気がするのに!w


ググる


ああ、そうそう「じんめつじん」だ。
先行き不安過ぎる!


二つ名ディノをやる理由は、最強格ハンマーの燼滅鎚ウルガを作るためでした。
シリーズ防具を揃えた黒炎王の時とは違って、クエストを全部クリアすればほぼ完成じゃないかと思います。


高耳弱特キノコ黒炎王虎丸装備
装備は高耳弱特キノコ黒炎王虎丸装備で。
基本を思い出せるようにギルドスタイルにスピニングメテオIIIに絶対回避臨戦で行きます。


ディノバルドの立ち回りを忘れた状態でどこまでやれるか。ご期待ください!!


燼滅刃ディノバルド
燼滅刃ディノバルド

ああ、こんなのもあったねえ。


っていうかなんか装備違ってたのでリタイア。

ああもう今度はマイセットのせいでスタイルと狩技が変わってるしもう!!リタイア

これも久しぶりすぎる弊害だというのか…。


そしてようやくスタート


モンハンってこんなに攻撃避けにくいゲームだったっけ…。

それはもう被弾の嵐、そして空振りの嵐ですよ。
距離感が分からないから攻撃という攻撃全てを食らい、空振り連発なのだ!回復は無くなる。

ダウンさせたのに攻撃を全空振りした時は思わず鼻で笑ってしまいましたw

まあモンハン久しぶりだしディノバルドにも慣れてないし仕方ないね。
誰もが最初はこうなんです!感覚を思い出せば元に戻る!


燼滅刃の塵粉
燼滅刃の塵粉きた!落とし物からしか出ないレアアイテムらしい!!
しかも目的のハンマー素材にも使うし!


ブログの書き方すらも記憶喪失ぎみなので、あえて戦ってみて感じたことを素直に書きます。
  • 疲労状態にならない
  • 爆発付き尻尾叩きつけが強い
  • 大回転攻撃を2連発する
  • やっぱり爆破やられは面倒
原種と一番違うのが爆破属性持ちというところでしょうか。
単純に爆発で攻撃範囲が広がり、爆破やられになった時に食らうと大ダメージなのですごく危険。

ジャスト回避できる機会が多かったので、これはブシドー安泰かなって感じでした。
スキが大きい感じがしたので慣れれば楽だと思います。


【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼1 クリア
タイムは22’30″93でした。かかったねえ…。
頭を狙わずに股下でゴリ押してた方がよっぽど早く終わってたはずw

でも黒炎王1の初回(21分半)と比べてみたら同じくらいのタイムでした。意外と?
いやでも今回装備強いしなあ。


【特殊許可】燼滅刃捕獲依頼2

出現条件「【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼1」をクリア
目的地旧砂漠
メインターゲット燼滅刃ディノバルド1頭の捕獲
サブターゲットドスゲネポス1頭の狩猟
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア4


二つ名の2は全部捕獲なんだろうか。


装備は攻撃中キノコ不屈捕獲見極め虎丸装備のブシドーです。
高級耳栓は無いけどジャスト回避でいいかという。


まずはゴリ押しして素早く2死。爆破ダメージ万歳!


大回転攻撃をジャスト回避!
そして連続して大回転攻撃ヒット!

これだから連発系に弱いジャスト回避。
回避後の位置をちゃんとすればフォローできるはず。


【特殊許可】燼滅刃捕獲依頼2 クリア
タイムは21’40″91でした。
不屈使ってるけど、ドスゲネポスも倒したし…といった感じ。


【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼3

出現条件「【特殊許可】燼滅刃捕獲依頼2」をクリア
目的地溶岩島
メインターゲット燼滅刃ディノバルド1頭とドスイーオス1頭の狩猟
サブターゲットドスイーオスの頭部破壊
特殊許可券3枚消費
受注・参加条件HR6以上
ターゲット位置エリア1


今回は平地だからエリアルだ。とは言ったけど微妙かも。



斬竜の炎玉とか初めて拾った気がするぞ!

爆発から取り巻きにちょっかい出されてから尻尾で1死。
取り巻きからやっとくべきだった…。

死角から飛んでくる取り巻きに転ばされては、起き上がりに攻撃範囲が広すぎる尻尾攻撃が来てどうしようもないシーンばかり。
そして2死ですよ…。やっぱブシドーじゃないとストレス問題が大きいなあ。

18分くらい経ってようやく取り巻きことドスイーオスを撃破。


燼滅刃の塵粉2 決死の塵粉ゲット!!もう、負けられない。


蘇る取り巻き


もうね、黒炎王の時はもっと高レベルの時にあったよねこういうの。
なんでこの段階でこんなことを!!

燼滅刃は複数狩猟だとヤバイという認識がここで生まれました。今後が恐ろしい…。


斬竜の炎玉x2
炎玉が+2個出たから良かった!


【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼3 クリア
タイムは28’08″25でした。クエスト失敗も見えていた。
最後の方はいかに食らわないかということを考えつつ食らっていました。


ダメだ。本気でやらないとやられる。
今後は報酬金保険+不屈を常備してでもやり続けてやる!!!


あとがき

10ヶ月ぶりのプレイ日記でした。色々忘れててちゃんと書けたかすら不安ですw
腕前もだいぶ鈍ってますが、そこはのんびり戻っていければと。

今回は結構苦戦しましたが、行けそう感はすごいあったので黒炎王よりは楽に進むんじゃないかと思います。


←前 【MHX】攻略プレイ記 轟槌【虎丸】作りとアカムトルムと獰猛化ティガレックス・ヴォルガノス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】ソロハンマー攻略プレイ日記 二つ名ディノバルド編「燼滅刃狩猟依頼4・5・6」【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】ソロハンマー攻略プレイ日記 二つ名ディノバルド編「燼滅刃狩猟依頼1・3」「燼滅刃捕獲依頼2」【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンター 投稿日:2016/12/23(金) 00:51:36 ID:3c6187ab2

    名無しで失礼します!
    このサイトが好きで、いつも参考にしています‼︎
    久しぶりにブログを書いた、との事ですが、とても楽しかったです‼︎
    これからもコッソリとですが 応援していきます!


上に戻る