2015年12月03日 20:00

【MHX】イベントクエスト「サンリオ・ひとぐでしようぜ」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】

サンリオ・ひとぐでしようぜ

モンハンクロスのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/11/28から配信されているぐでたまコラボのイベントクエスト「サンリオ・ひとぐでしようぜ」です。
このクエストではぐでたまコラボの狩猟笛と防具の素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名サンリオ・ひとぐでしようぜ
配信開始日2015/11/28
クエストLV★★★
クエスト種別採集クエスト
目的地古代林<昼>
制限時間50分
報酬金5100z
契約金600z
メインターゲット竜の卵3個の納品
サブターゲットディノバルドの尻尾切断
サブターゲット報酬金1200z
主なモンスターリモセトス、マッカォ
受注・参加条件条件なし
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、応急薬x3-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボールx1-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、毒ビンx15、空きビンx10
ターゲット(竜の卵)位置エリア7



攻略プレイ記

今作でもイベントクエストをやっていきたいと思います。

いきなりサブターゲットに尻尾切断というワードが出てしょんぼりしている次第w
しかもまだ戦ってない4大メインモンスターだし!

仕方ないのでまずは普通にクリアし、2回目でサブターゲットだけクリアすることにします。


いきなりですが採取の鬼、ニャンターで行きます。
ニャンターだとスタミナ無限でモンスターの位置が分かり、しかも食事スキルを発動できるので、運搬クエスト向きです。

運搬系食事スキルは「ベルナッパと古代真鯛のあら汁」などの料理でとれとれソースを使えば発動できます。
今回はネコの運搬超人を発動できれば十分です。

ハンターで行く場合は、オルタロス素材で作れるロックラックシリーズを装備すれば運搬の達人を発動できます。


じゃあ、ひとぐでしようぜー!


みんなでひとぐで
ぐでぐでぐでぐでぐでぐで



ひとぐでしたところで気を取り直して出発。
竜の卵はエリア7で取れます。


卵で目覚めるディノバルド
たまごをとったらなんかでた。
エリア7→3→2→1→BCのルートで全力で逃げます。


ニャンターで卵を運ぶとずいぶんヨタヨタしてるので遅い気がしますが、ハンターでダッシュしてるくらいの早さっぽい気もします。


通行止め
2個目を納品したところでエリア2と4の通路が封鎖されていて呆然。
野良アイルーさんも困ってます。

なのでルートをエリア7→4→6→1→BCに変更


逃走中
運良くディノバルドとは会わずに済みましたが、エリア6でマッカォの群れに追われることに。


サンリオ・ひとぐでしようぜ クリア
タイムは09’32″03でした。ほぼノンストップだったのに意外とかかったなー。


ぐでぐでとした卵
銀のたまごにまぎれてぐでぐでとした卵が。
これは食えない。0zなので売ることもできない。


尻尾切断に挑戦

初見モンスターで慣れない武器で尻尾を切らさされるなんて…。
直で作れる中では強いっぽい大剣のヴォルガベルをわざわざ作って向かいます。エリアルスタイルに震怒竜怨斬を装着。

乗ったりシビレ罠にかけたりして尻尾を狙うけど切れない!
それどころか弾かれる時もある。なぜだ!

調べると、ディノバルドは尻尾の肉質が変化して尻尾が赤い時じゃないと切れないらしい。あー。
分かった直後に尻尾は切れました。


切れた刃物
切れたら地面に突き刺さったけど、これこのまま大剣にしねえ?


サンリオ・ひとぐでしようぜ サブタゲクリア
尻尾切りタイムは17’22″15でした。多分もうやらないw

サブタゲもぐでぐで
サブタゲ報酬もぐでぐでとした卵かよ!!


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット報酬
 ぐでぐでとした卵x1、陽翔原珠x1、水光原珠x2
 銀のたまごx1、陽翔原珠x1、水光原珠x2、不死虫x1、なぞのお守りx1

◆サブターゲット報酬
 ぐでぐでとした卵x1、鋼のたまごx1
 

このクエストで手に入る素材のぐでぐでとした卵で作れる装備は↓の記事で紹介します。

【MHX】狩猟笛「ぐでたまフライパン」のデータ【モンハンクロス】
【MHX】防具「ニセたまシリーズ(剣士用)」のデータ【モンハンクロス】
【MHX】防具「ニセたまシリーズ(ガンナー用)」のデータ【モンハンクロス】
【MHX】防具「ニセたまSシリーズ(剣士用)」のデータ【モンハンクロス】
【MHX】防具「ニセたまSシリーズ(ガンナー用)」のデータ【モンハンクロス】


あとがき

最初からエキサイティングなイベクエでした。ぐでぐでしようぜとは一体…。
作れる装備はかなりインパクトがありますね。ただ、ディノバルド素材が必要なのでやや作りにくいです。

ニャンターは主に採集クエストで使っていきたいですね。しかし初めてのディノバルドがこんな形で奪われるとは…。

銀のたまご(10000z)が出るのでお金稼ぎに使えないこともありませんが、ソロでは面倒かも。


次→ 【MHX】イベントクエスト「マガジン・最強獣人決定戦!」の攻略プレイ記とデータ【モンハンクロス】
一覧 【MHX】イベントクエスト&コラボクエストまとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ハンター(名無し) より:

    友人たちと比較してみたのですが人間の方が圧倒的に速いです…

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード